先日、テレビが壊れてしまいました。
見てもらったところ、ブラウン管の故障なので修理は
無理だということでした。
早速新しいテレビを購入しようと思うのですが・・・。

今はワイドばっかりで、4:3のテレビは殆ど置いていません。
あるにはあっても29インチ以下や現品限り商品ばかりで
どうしようか悩んでいます。

ワイドで36インチ、218,000円(ソニー、松下)
ワイドで36インチ、178,000円(東芝)
4:3の29インチ、56,900円(日立)←一応新品
この値段の差にどれをを購入しようかと。

お店のお兄さんは「もうすぐ全ての放送がワイドになります。
デジタル放送にもなりますし(このクラスじゃチューナー
付いてないんですが)やはりワイドを購入されたほうが」
と・・・。
(その台詞・・・5年前にも聞きました)
まぁまぁのもの(ワイド)を買うか、数年先に買い換え
ることを考えて小さくてもお安いのを買うべきか
とても悩んでいます。

リビングのテレビなので無いととても不便です。
2~3日中に購入予定です。
どうぞアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家でもTVが壊れ、同じように悩みましたが、いずれは地上波TVも全てデジタルに移行するので、その時に「デジタルチューナー付のTVを買えばいいや」と4:3のフラットTVを買ってしまいました。


どっちにしろ2010年(でしたっけ)まで今買ったTVが持つかどうかわからないですもんね。もし故障しなくってもデジタルチューナーが付いてないTVでのチャンネル替えるのって、今のビデオでチャンネル替える位めんどくさそうだとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukun様、アドバイスありがとうございます。
4:3のテレビを購入なさったのですね。
私も見慣れている4:3の方がいいのですが、
あんなに売り場にワイドばかり並んでいると
迷ってしまって・・・。
そうです、今回36インチのワイドテレビを購入しても
持つかどうか分からないですものね。
寝室のテレビも故障したものと同時に購入した
ので、こちらもそろそろかと・・・。

今回は4:3にして、次にワイドを買おうと思います。
4:3はいずれ寝室行きと割り切ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:30

TVの購入について考えておられるとのことですが、現在、TV放送は徐々にアナログ放送からデジタル放送に切り替えて行くという計画が進行しています。



その内容は2003年から大都市でデジタル放送を開始、2006年から地方でもデジタル化、そして2010年には現在のアナログ放送を止めるということになっています。

このことを踏まえて、どうするかを考えなくてはいけませんが、私は
>4:3の29インチ、56,900円(日立)←一応新品
のご購入をお勧めします。なぜなら、今あわててデジタル放送を見られるものを買っても、今すぐみられるわけではないこと。実際に放送されるようになってくれば今より安く良い物が出てくるであろうこと。今買ったTVが使えなくなるまで約10年あること、が理由です。ワイド放送もまだまだですし・・

今は安い新品を買って、十年使って、完全デジタル放送化するときに新しい物を買うのがベストではないかと思います。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。

迷いに迷っていたのですが、皆様のおかげで目を覚ますことが出来ました。

テレビは映ればいいや・・という夫婦が、新しいものに
目移りして危うく中途半端な買い物をするところでした。

皆様のアドバイスで色々冷静に考えることが出来ました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

補足日時:2001/07/04 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchi2様、アドバイスありがとうございます。

2003年から大都市で・・・ですか。
大阪なのでもう少し後かもしれませんね。
そうですよね、今すぐデジタル放送が始まる訳でもないですし、
(ビデオもテレビもBSチューナー内蔵ですが、BSさえも興味なしです)慌てる必要はないですよね。
元々、ちゃんと番組が見れて、ゲームができればいいや・・・
という考え方なのですが、お兄さんのさもすぐに始まるような口調に迷わされました。

29インチですと今までより小さくなりますが、
数年のガマン(慣れるでしょうし)と思って4:3のテレビ
を購入します。
何かあっても56,900円と218,000円じゃ雲泥の差ですもの。(今から故障の心配)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:52

アドバイスとしては買いたい物を買え!です。


電化製品は何年かで買い換えなければなりません。
そして、エレクトロニクス技術はこれからも進歩し続けます。
今、20万円のテレビを買っても、何年か後には同じ性能のテレビが半額近くになるでしょう。しかし、それは仕方がないことです。
あなたがテレビ買い替え資金としていくらまで出せるのか、だと思います。
横長か4:3かはあなたの好みです。
ハイビジョンテレビかそうでないかもあなたの好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatuya03様、アドバイスありがうございます。

>買いたい物を買え!
買いたい物・・・4:3なんです。
でもあまりの品数の少なさ&ワイドの多さに
迷ってしまって・・・。
資金は25万円まで!と思っていたのですが、
これからバタバタと電化製品が壊れそうな気もします。
(結婚時にすべて購入したので)
次の事を考えた“無駄にならない買い物”をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4万円台のD2端子付きの28インチフラットワイドテレビはありますか?

D1端子付きっているのはいっぱいあるけれど、D2で28インチワイドっていうのは見ないのは、28インチの大きさではあまりD1、D2の違いって分からないからでしょうか?D1、D2にこだわる必要はないのでしょうか?DVD観賞用のテレビを探しています

Aベストアンサー

28インチでD3端子付きの物を購入すればいいです。
D2端子付きのTVはあまりありません。

液晶でなければそんなに高くないです。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/tv.asp

Qブラウン管テレビで29インチの新品を探しています。どこに売っているのでしょうか?知っていたら教えてください

ブラウン管テレビで29インチの新品を探しています。
ネットで探しているのですが、中古は見つけることは出来るのですが、
新品のが全くありません。
どこか売っているところを知りませんか?

Aベストアンサー

ケーヨーD2というホームセンターのオリジナルブランドで韓国Daewoo製の29インチブラウン管TVが売っていました。
従来の物より薄型化されたブラウン管を採用していました。
ネットや通販では見当たりませんが店頭ではありました。
29800円でした

Q29インチのブラウン管テレビを3.5万円以内で買える?

テレビを買い換えたいのですが、25インチだとちょっと小さいと言うことになり29インチを物色中です。
でも予算が3.5万円までなんです(泣)。
近所の量販店に行って見ましたが4万円が最安でした。予算内に収まるのは25インチまででした。

どうにか予算の3.5万円で29インチを購入する方法はないでしょうか?(無理なら購入が来年の春くらいになってしまいます。でも僕は今欲しいんです。)宜しくお願いします。(中古ではなく新品でお願いします。展示品でも保証があれば可です。)

Aベストアンサー

メーカー不問で展示処分であれば何とかできると思います。
*近所で見ましたよ29800円の29型テレビ*
購入は、現金支払い・テイクアウト・雨天の閉店間際に行きましょう。
後は、話術でカバーしてください。

また、ポイントカードを発行している量販店では、ポイント還元を拒否して、現金還元してもらうと良いでしょう。

それから、今お使いのテレビを如何するか考えてください。
製造から3~4年の製品でテレビ本体と付属純正リモコンが正常に動作する場合、リサイクルショップで買い取ってくれますよ。
すずめの涙ほどの金額ですが、まともに処分するより5千円程度プラスになります。
買取に出すときは、雑巾で綺麗く吹き掃除しといてくださいね。

Q【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれて

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

Aベストアンサー

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    ...続きを読む

Q【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】 4Kテレビの安物を買ったら、50インチで1

【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】

4Kテレビの安物を買ったら、50インチで10万円。9万8000円くらい。

で、昔に買った2Kテレビ。42インチの方がざらつきがない。

同じ東芝のレグザなのに。

なぜ?

4Kなのに明らかに2Kより画質がザラザラしている。

Aベストアンサー

2Kの画像を見ていませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報