プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、テレビが壊れてしまいました。
見てもらったところ、ブラウン管の故障なので修理は
無理だということでした。
早速新しいテレビを購入しようと思うのですが・・・。

今はワイドばっかりで、4:3のテレビは殆ど置いていません。
あるにはあっても29インチ以下や現品限り商品ばかりで
どうしようか悩んでいます。

ワイドで36インチ、218,000円(ソニー、松下)
ワイドで36インチ、178,000円(東芝)
4:3の29インチ、56,900円(日立)←一応新品
この値段の差にどれをを購入しようかと。

お店のお兄さんは「もうすぐ全ての放送がワイドになります。
デジタル放送にもなりますし(このクラスじゃチューナー
付いてないんですが)やはりワイドを購入されたほうが」
と・・・。
(その台詞・・・5年前にも聞きました)
まぁまぁのもの(ワイド)を買うか、数年先に買い換え
ることを考えて小さくてもお安いのを買うべきか
とても悩んでいます。

リビングのテレビなので無いととても不便です。
2~3日中に購入予定です。
どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家でもTVが壊れ、同じように悩みましたが、いずれは地上波TVも全てデジタルに移行するので、その時に「デジタルチューナー付のTVを買えばいいや」と4:3のフラットTVを買ってしまいました。


どっちにしろ2010年(でしたっけ)まで今買ったTVが持つかどうかわからないですもんね。もし故障しなくってもデジタルチューナーが付いてないTVでのチャンネル替えるのって、今のビデオでチャンネル替える位めんどくさそうだとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukun様、アドバイスありがとうございます。
4:3のテレビを購入なさったのですね。
私も見慣れている4:3の方がいいのですが、
あんなに売り場にワイドばかり並んでいると
迷ってしまって・・・。
そうです、今回36インチのワイドテレビを購入しても
持つかどうか分からないですものね。
寝室のテレビも故障したものと同時に購入した
ので、こちらもそろそろかと・・・。

今回は4:3にして、次にワイドを買おうと思います。
4:3はいずれ寝室行きと割り切ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:30

TVの購入について考えておられるとのことですが、現在、TV放送は徐々にアナログ放送からデジタル放送に切り替えて行くという計画が進行しています。



その内容は2003年から大都市でデジタル放送を開始、2006年から地方でもデジタル化、そして2010年には現在のアナログ放送を止めるということになっています。

このことを踏まえて、どうするかを考えなくてはいけませんが、私は
>4:3の29インチ、56,900円(日立)←一応新品
のご購入をお勧めします。なぜなら、今あわててデジタル放送を見られるものを買っても、今すぐみられるわけではないこと。実際に放送されるようになってくれば今より安く良い物が出てくるであろうこと。今買ったTVが使えなくなるまで約10年あること、が理由です。ワイド放送もまだまだですし・・

今は安い新品を買って、十年使って、完全デジタル放送化するときに新しい物を買うのがベストではないかと思います。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。

迷いに迷っていたのですが、皆様のおかげで目を覚ますことが出来ました。

テレビは映ればいいや・・という夫婦が、新しいものに
目移りして危うく中途半端な買い物をするところでした。

皆様のアドバイスで色々冷静に考えることが出来ました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

補足日時:2001/07/04 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aminouchi2様、アドバイスありがとうございます。

2003年から大都市で・・・ですか。
大阪なのでもう少し後かもしれませんね。
そうですよね、今すぐデジタル放送が始まる訳でもないですし、
(ビデオもテレビもBSチューナー内蔵ですが、BSさえも興味なしです)慌てる必要はないですよね。
元々、ちゃんと番組が見れて、ゲームができればいいや・・・
という考え方なのですが、お兄さんのさもすぐに始まるような口調に迷わされました。

29インチですと今までより小さくなりますが、
数年のガマン(慣れるでしょうし)と思って4:3のテレビ
を購入します。
何かあっても56,900円と218,000円じゃ雲泥の差ですもの。(今から故障の心配)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:52

アドバイスとしては買いたい物を買え!です。


電化製品は何年かで買い換えなければなりません。
そして、エレクトロニクス技術はこれからも進歩し続けます。
今、20万円のテレビを買っても、何年か後には同じ性能のテレビが半額近くになるでしょう。しかし、それは仕方がないことです。
あなたがテレビ買い替え資金としていくらまで出せるのか、だと思います。
横長か4:3かはあなたの好みです。
ハイビジョンテレビかそうでないかもあなたの好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatuya03様、アドバイスありがうございます。

>買いたい物を買え!
買いたい物・・・4:3なんです。
でもあまりの品数の少なさ&ワイドの多さに
迷ってしまって・・・。
資金は25万円まで!と思っていたのですが、
これからバタバタと電化製品が壊れそうな気もします。
(結婚時にすべて購入したので)
次の事を考えた“無駄にならない買い物”をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!