プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月1日に入社し、10月31日をもって退職するにあたり、有給休暇は取得できるのでしょうか?規定では入社6ヶ月後に10日付与となっており、10月1日から10日間付与されることになります。実働を10月の18日までとし、その後31日まで有給消化としたいのですが(図々しいことは承知してます…)認められるのでしょうか?上司や会社から白い目でみられることは覚悟しています><

A 回答 (5件)

難しい所。

なぜなら年次有給休暇という制度は、
1.雇い入れの日から6カ月が経過していること
2.算定期間の8割以上を出勤していること
が条件であるが、継続勤務者に与える権利であり、退職の決まった従業員に付与しない規定もありうるから。
退職の意向は1ヶ月前以上に申告が必要で、そうなると9月30日までに退職の意思を示す必要があり、10月1日の年次有給休暇の付与前に退職が決まることになる。
ボーナスなんかも所属日で支払いが決まる社内規定が大抵存在する。

言ってみるのはアリだが、付与ってのは予定で行使はできない。あくまで付与されてからの権利。
    • 0

図々しいも程があるといいますよ。

休みたきゃ、18日で辞めて。

世の中そんなに甘くないですよ。
    • 0

退職の基本は有給休暇消化してから。

• 0

どうでっしゃろ?

ところで・・・
「別に10月末まで待たんと18日付けで辞めてや!」
って言われたらどうするんでっか?
    • 0

無理ですね。

11月以降に取得できますから。
    • 0