アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のことで質問します。
アイドリング時ブルルルンって車体が振動して止まりそうになりました。
旦那に回転数を上げてもらいマシになったんですが、夜ヘッドライトを点けると回転数が下がるので、又ブルルルンって止まりそうになったので、もうちょっと回転数上げてくれって上げてもらったんです。しかし上げすぎたのか、キュルキュル音がなりエンジン音が煩くなって、パーキングで停まってる時は1000〜2000を行ったり来たりし、ブォンブォンとエンジンが唸りました。これを直すには
又回転数を落とせば直りますか?
旦那は仕事柄、会社の車の整備もやってるので頼みました。整備士ではありません。運転手です。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 走行中はアクセルを離すとガクガクっと何回も変速してるようになります。
    赤信号待ちの時は回転数が1300くらいです。

      補足日時:2017/09/28 18:51

A 回答 (8件)

そのアイドリング不調トラブルのメジャーな原因の1つに


スロットルボディーの汚れがあります。

清掃すれば直ると思います。
ディーラーで清掃してもらっても、さほど金額は高くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに持ってきました。
回転数を下げてもらいたくて行ったんですが
これは修理しなきゃ直らないと…でも原因がわからないみたいで。旦那さんどこ弄って回転数上げたんですか?言われたのでネジを教えました。直るといいんですが…回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 20:51

中古で買って二日目で不具合発生?


ハズレの車を購入してしまったようですね。
前オーナーが整備を怠り不具合発生を放置していたのが原因でしょう。
中古車屋も問題がある事を知ったうえで売っていたはずです。
中古車屋の保証が効く間にしっかり治してもらいましょう。
基本的に信用のおけない中古車屋です。
なおご主人は車に詳しい、簡単な修理ならできると大言を言っているはずです。
ですが今回の顛末をみても当てにできないです。
その車を取り扱っているディーラーに相談した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。今車屋から電話あり直ったと(^^)代車がポンコツだったのでほんと凹んでました。スロットル清掃したと言ってて無料だそうです。夕方にでも取りに行きます。直ってればいいのですが…なんせアテに出来ない車屋なので。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/01 15:58

>アイドリング時ブルルルンって車体が振動


一瞬の失火が原因、なにかの原因で爆発するときに爆発いていない結果トルクの変動が大きくなり振動発生。
原因は、①点火系統、と②燃料供給系統、および③混合器の空燃不適当、があります。
①プラグの電極マルクなり要求電圧が高くなる(理屈では、十分な余裕は見込んでいるはず)、最近はコイルの劣化でもあるそうです、その他高圧コードの接触不良、リーク・・・その他。
②燃料ポンプの作動不良、関連としてセンサー、コンピューターも否定はできません。
③空気と燃料の割合、一定の範囲内でないと爆発しません、燃料が濃すぎ、または薄すぎ、の限界の状態だとたまに失火があり得ます。
アイドリングは回転可能のギリギリに近い状態でセットしているので、回転数を上げるとごまかせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ快適に乗りたいだけなんです(:_;)中古で買って2日目で異音です⤵昨日夕方車屋に出してまだ連絡ありません。

お礼日時:2017/09/29 20:40

素人がいじり壊す話ですね。


スロットルを開いたのだから回転は上がるだけの話、次には上がりっぱなしとなる。
調整範囲を逸脱するので、ライト点灯など負荷がかかったときにコントロールバルブで回転を調整できなくなる。
整備ではやってはいけない常識、デーラーはお客が弄り回したのを直す訳で、修理費は取れないと影で文句だらだら言うこと請け合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理費取れないんですか?
見積もり出して連絡すると言われました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 06:49

オイル、オイルエレメント、エアフィルターは定期的に交換してある物として回答します。


吸気系に問題がありそうです。
吸気系の故障で空気と燃料の比率が悪くなっている
あるいは点火プラグの劣化で失火割合が多く回転数が安定しないのでしょう。
ご主人は応急処置の方法を知っているだけです。
今回の故障は素人修理では完治しません。
自動車修理工場で見たもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った車屋に出してきましたが…ちょっと信用できません。前々から相談しに行き車見せたんですがベルトの調整しかしてもらってませんでした。しかし直らずで…旦那にやって貰いまた直らずで結局はその車屋に修理出してきました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 20:48

吸気系統や点火系のトラブルじゃないのかな?と思います。


ご主人は応急処置したつもりですが、アイドリング上げすぎです。
軽自動車なら800回転くらいじゃ?

ちゃんと自動車屋で診てもらわないと大変なことなりますよ。
事故起こしたら修理代ではすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転数1000以下だとアイドリング時にブルルルンとなります。
ブルルルンとキュルッキュルッと鳴ります。1000位が丁度いいのですが素人ではなかなか分かりませんね。修理出してきました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 20:46

ディーラーで検査してもらう事をオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理出してきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 20:44

車種、年式を載せたほうがいいですよ。


キュルキュル音…?
ベルトでもスリップしてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません⤵平成19年式のタントです。修理出してきました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!