プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路についてすごく迷っています。大学に行くか語学留学に行くかです。最終的には、海外で暮らし働きたいと思っています。でも、まだ何で働くかもわからないし、進路もわかりません。大学に行くと4年間で費用が沢山かかります、でも、語学留学は一年分の費用です。だけど、語学留学に行っても話せる保証はないしペラペラになれるわけじゃないと思っています。また、一年間行って帰ってきたら就職もできるかわからないので、すご迷っています。大学も日本人ばっかりいたら英語をやらない気がして凄く迷ってます。経験やアドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

複合的なご質問ですね。

A.大学に行くか語学留学に行くか
B.海外で暮らし働きたい
C.進学費用

>大学に行くと4年間で費用が沢山かかります、でも、語学留学は一年分の費用です
ここが相当勘違いポイントになっていそうなので最初に触れます。
日本の大学に進学すると、授業料や交通費、自宅から通学できなければ家賃ですよね。

海外の学校に通うとなると、それにプラスされる料金がバカになりません。
一番バカにならないのは健康保険に関わるもの。
今は日本国籍で日本の健康保険、しかもご両親の扶養家族ですか?相当安価です。
海外だと海外旅行傷害保険(留学など長期用)に入ることになるので、かなりかかります。

先進国大都市で交通事情がいい場所なら公共の交通機関が利用できますが
そうでない場合は国際運転免許証を取り、必要があれば現地で車の調達をする必要があります。

渡航費(航空券代やVISA申請費用、入学手続きを業者に依頼するなら業者への手数料)も
安くないですよ。語学学校を考えらえているなら、ご自身で大使館などを通じて入学手続きや、
海外への送金を含めた入学手続きができるだけの語学力があるかもやや疑問です。

A.大学に行くか語学留学に行くか
語学留学と言うことは語学学校に行くと言うことですよね。日本で就職する場合は学歴がこうなります。
日本の大学を卒業する→大卒
海外の語学学校を卒業する→日本で語学学校に行ったのと扱いは同じなので高卒
将来したい仕事次第ですが、この差は結構大きいです。

B.海外で暮らし働きたい
学生VISAは大抵どこの国でも金を払って手続きをすればおります。
ただし卒業した後、現地で報酬を伴う就労可能なVISAを取得するのは、
日本人が欲しくてしょうがないアジア圏の一部の国以外相当難しいです。
欧米諸国では相当特殊技能があって、それを証明する資格や職歴が無いとまず限りなく難しいと思ってください。

日本でも海外勤務前提の求人が出ています。方面が分からないので曖昧な書き方で申し訳ないですが
将来目標とする求人があるか日本の職業あっせん企業で探してみてください。
現地のその手のサイトは現地で就労OKな条件がある人用の物ばかりなのであてにできません

C.進学費用
専攻によってかなり違います。日本の4大でも国公立の文系に行くのと私立の理系や医学系に行くのはかなり変わります。
海外の学校は当然自国の学生優先です。外国人には補助金や奨学金は基本出ない前提でいてください。
恐らくご想像よりずっと費用が掛かると思いますよ。

恐らく高校生であろう質問者さんにこんなことを総合して考えろというのは無茶なのは
承知していますが、これが現実です。
    • 1

英語を学びたいということでしょうか。

その前提で回答いたしますね。
私が質問者様でしたら大学に進学して、在学中に語学留学します。
大学で語学を学ぶのはご自分のやる気次第です。心配でしたらTOEICやTOEFLなどの試験に取り敢えず申し込んでおいて、それらをペースメーカーにして、常に目標を立てて取り組めばいいと思います。もし語学が思うようなレベルに達しなかった場合、海外の就職先が見つからなかった場合も、学歴があった方が潰しがききますので。
今の段階で、ある程度の語学力(ネイティブの人と日常会話程度なら問題ないレベル)があれば1年でも語学力はブラッシュアップできると思います。
すでに秀でた語学力や働く当て(なりたい職業や、それが実現可能で現実味のある夢か)があるのなら、語学留学という選択肢もあると思いますが、そうでないのなら大学に進学するのが、将来の選択肢を広げたり、夢を叶えるために語学力をより向上させるの準備期間として、安全策だと思いますよ。
私の高校の同級生(高校は偏差値70程度で高校生の頃から日常会話程度はペラペラと英語が話せる)も2人程、高校卒業後大学に進学せず、語学留学していました。先生方やご両親の反対を押し切っての進学でした。結局日本に帰ってきて、語学力は関係ない仕事に就きました。2人とも語学は学びたいという気持ちも、ある程度の語学力も持ち合わせていたけれど、その後どうしたいかというプランがきちんと描けていなかったことを悔やんでいました。
語学留学を選ぶなら、明確な目的意識、いまのうちに出来るだけ語学力をあげる努力、語学留学後のあて、そういうところまでプランを練った方がいいと思います。
あとは自分次第です。語学留学しても、成功する人は成功するし、しない人はしません。その違いは勿論語学力もあると思いますが、目標設定能力や、達成に向けてどの程度努力できるか、そういう所の差だと思います。ご自分がどこまでできるか熟考し、またお金の問題も絡んできますのでご両親ともよく相談して、決断されるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大学についてこれから色々調べてみようと思います!