プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年近くなる彼氏がいます。
遠距離恋愛で月に1〜2回会えるようにしてます。

ですが、彼とは1日に2〜3回の連絡で返信内容は空疎です。付き合う前はもっとマメで絵文字等もあり、返信内容も濃かったのですが付き合った途端変わりました。

写真も最初のデートでは彼が多く撮ってくれていたのですが、今は携帯すら出さず写真を撮ろうともなりません。

また、お酒を飲んだ時しかそれらしい雰囲気にはならず、普段は2人で寝ていても何もないこともあります。歩く時等も少し距離を感じます。またお酒の有無に限らず、普段から手も繋がずキスもしません。(どちらも一度ずつならあります)

なかなか会えないのに、逢えた時にすらスキンシップが少なく私的には結構寂しい感じです。私も自分からは何もする勇気がなく、なかなか素直な自分を彼の前で見せることができずツンとしてしまいます。手をつなごうと努力したりするのですが彼は手をポッケに入れてしまうことやサイドバックを持っていることが多いのです。本当はもっと彼とくっついていたいと思ってるのですが行動に移せず。。。彼は嫌がるんじゃないかと怖くて。。。特にキスがないことに関しては結構寂しいです。本当に好かれているのか不安になります。

彼にどうして欲しいとかは特に無いのですが、ただこのような男性の心理がしりたいです。私は彼のことが本当に好きなので理解したいと考えてるのですが今までに出会わなかったタイプなので困惑してます。

なにかアドバイスを頂けますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お互い学生で20代前半です。

A 回答 (4件)

彼が言う「好き」と、あなたが言う「好き」は意味が同じとは限りません。

「好き」にはいろいろな意味が含まれています。
ある人にとっては「浮気はしない」ということまで含んでいますが、別のある人にとっては「好き」だけど、そこに「浮気はしない」までは含まない、なんてことはありえます。

セックスレスな夫婦も増えているという話もあります。
セックスレス夫婦がみんな「相手のことはもう好きではない」のかというとそうでもないようです。
つまり「好き」なんだけれど「セックスはしたくない」という人もいるということになります。
私には到底考えられませんけど...。

ジョン・グレイという人の書いた「ベスト・パートナーになるために」という本があります。(お薦めです!!)
彼が言うには「異性は外国人よりも遠い異世界から来た人だと思うくらいがよい」なんだそうです。
「男のことは火星人だと思え」と書いています。
それくらい言葉も習慣も考え方も全く違う人間だと思ったほうがいいということだそうです。

ですので、長期的には「なんでも言い合える仲」になることを目指すべきだと思いますよ。
「手をつなぎたい」と思うのであれば、「手を繋ごうよ」と言えるようになりましょう。
「エッチしたい」と言うのはハードルが高いとは思いますが、これも言えるようになったほうが二人のためによいと思います。
今すぐにとは言いませんので。

ちなみに男性の「相手の仕草などから気持ちを察する」という能力は女性の2割程度しかないそうなので「言葉に出して言わなくても察してほしい」というのは無理な話です。

で、本題に入ります。

彼があなたのことを好きかというと「好き」だとは思います。
ただし、それはあなたが考える「好き」とはまったく別物です。

あなたは「好き」というのは、「相手に愛を与える(=相手の望むことをしてあげたい)」ということや「スキンシップをしたい」を含んでいるように私には思えます。
だから相手が「好き」と言ってくれることの先に、「私のことが好きなんだったら、私の望むことに応えようという気持ちはあるんだよね?」とか「スキンシップしたいんだよね?」ということを期待されているのだと思います。

しかし、おそらく彼の「好き」は「他の人のものではない」「俺のものだよね」という程度ではないかと思います。
男性はけっこう「釣る」ということに快感を感じます。
つまり「この女性は、他の男性ではなく、俺に魅力を感じてくれた。他の男に勝った!(=釣れた!)」ということが嬉しいのです。
世に言う「釣った魚に餌をやらない」状態ですね。
もちろん、その前提には「あなたが魅力的な女性であるからこそ、独り占めしたい」ということがあるので「好き」は「好き」です。それは「魅力的」「女性としての価値が高い」という意味での「好き」です。
しかし、そこに「愛を与えたい」という気持ちはありません。
赤い帽子と黒い帽子とどっちが好きか?という場合の「好き」に似ていますね。

「彼氏・彼女という関係」が確定するまでに、彼がああなたにしてくれたことは「釣る」ための手段として使ったテクニックであって、愛していて「あなたの望むことを与えてあげたい」という気持ちからの行動では、おそらくなかったと思われます。

回答者No.1の方も書かれていますが、彼はこれまで愛を与えられて来なかったんでしょうね。
愛を与えられる幸せを理解できるようになれば、他の人に対しても愛を与えたいと思うようになるでしょうけれど、きっと時間はかかるでしょうね。
現時点で「浮気するつもりがある」とか悪意までは感じませんが、「パートナーを愛する」「大切にする」という雰囲気は感じませんね。

以上は私の予想です。当たっているかどうかは断言できませんが、そんな感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。ものすごく当たってると思います。

そのような男性にはどう対応するべきなのでしょうか?私のしたい事、思った事を素直に伝えたり実行することは嫌がられてしまうのでしょうか、、、

No.3で回答した者です。

「そのような男性にはどう対応するべきなのでしょうか?私のしたい事、思った事を素直に伝えたり実行することは嫌がられてしまうのでしょうか」とのことですが、ポジティブ・フィードバックをするというのがよいと思います。

まず「あなたがやってあげると彼が喜ぶこと」とか「彼の好きなもの、好きなこと」をリストアップして、いつでも思い出せるようにしておきます。

次に、あなたが彼にして欲しいことを伝えましょう。
たくさんのことを一度にすべて伝える必要はありません。
伝えられるタイミングで伝えられる分量を伝えれば良いと思います。

そして大事なことは、彼があなたの喜ぶようなことをしてくれたときには、お返しに「何か彼が喜びそうなこと」するのです。
そして、そのときには「○○してくれてありがとう。お礼に○○してあげるね」と言葉で伝えてから実行に移すことが大事です。
この繰り返しによって、彼も「やってあげよう」という気持ちになってくれます。

まぁ要するに、子どもに「お手伝いしたら、お小遣いあげる」というようなことです。

「やってほしいこと」だけ伝えて「やって!」ということでは、彼も「え~!?」という気分になる可能性が十分にあります。
ですので、上手にギブ・アンド・テイクの関係に持ち込むのがよいと思います。
また先に彼にやってもらってからあなたがお返しするばかりではなく、こちらから「○○してあげるから、あとで○○してね」と先手を取ってもいいと思います。
この部分は駆け引きも必要ですので(笑)、成功させるためには彼の顔色を見ながら進めていくことも大切だと思います。

これがうまく行けば、彼もあなたもどっちもハッピーになるはずですので、頑張ってみていただければと思います。
健闘を祈ります!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!すごい参考になりました!

プライドが高いせいもあるんじゃないでしょうか?

そうゆうタイプの人いると思います
    • 1
この回答へのお礼

デート代とかも私が出そうとすると嫌な顔をされるので確かにプライドは高いのかもしれません。

こういう人は、自分からより相手からしてくるのを好むんでしょうか?

実際そういう男って増えてるみたいですよ。

スキンシップを子供のころに両親から学ばなかった、みたいな。
たぶん、スキンシップをしたくないのではなく、できない、またはやり方が分からないんじゃないかなぁ。
スキンシップって、基本的に努力するものではなく、自然発生するものじゃないですか? 好きな人に近づきたいという欲望から。
それを子供時代に学べなかった人は、大人になっても苦労しちゃうんですよね。特に日本みたいに親と子の関係が断絶してるとね。

アドバイスとしては、無理強いをしないことだと思うよ。泳げない人を無理やり泳がすためにプールに放り投げないのと同じこと。
そういう彼なんだと、あなたが受け入れるしかないと思う。受け入れられないのなら別れて、あなたの価値観に合う男性と付き合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そういう方が増えてるんですね。そう言われてみると不器用な感じは確かにします。

参考になりました、ありがとうございます^^