最近そうなったのですが、(3週間ぐらい前)起動時に、フリーズ(ctrl+alt+delで再起動はできる)するようになってしまいました。
Windows98のロゴ画面の後の、DOS窓のところで、左上にハイフンみたいのが、一文字だけでるところです。

2週間ほど前、OSを再インストールしました。しかし、今日、また発生してしまいました。
もしかしたら、HDDが原因かとも思っています。
※ IBM DTLA307030 30.7GBです。
どなた様か、症状にご存じある方は、お教えください。よろしくお願いいたします。

OSはWIN98です。
ほかに、マシンのスペックなどで重要なことがありましたら、どんどんいってください。お願いします。 

A 回答 (3件)

僕も同じようなことになったことがあります。


最適化とかしてますか?
もししててそのような状態になるのであれば再インストールをしてみてそれでもだめでしたらもしかしたらHDDがだめになっているのかもしれないです。

この回答への補足

返事が遅れて本当にすいません。
最適化は一応しています。
それにしても、やっぱりHDDの関連かもしれないと言うのもありますよね。
今使っているHD(IBMのやつです)は、バルクなんですが買ってきて4週間ほどで早速不良セクタができてしまったいわくつき(!?)の品なんです(^^;
(当事件発生の2ヶ月ほど前、四月頃のはじめ頃です。
Windows稼働中に、ファイルを開こうとしたら、ヘッドが誤作動を起こしたみたいで、いきなりHDDから変な音が……(^^;
そして、フリーズ。再起動したら、クラスタスキャン……。参りました。
今度は、保証付きのまともな品を買おうかと考えています(^^;
ありがとうございました

補足日時:2001/07/06 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言える場所がないので、ここに書き込まさせていただきます(^^;
HDDを換え、OSを再インストールし、当分は、HDDクラッシュの心配は消えました。(^^;
それで、本題ですがだいたいの原因が掴めました。
アークの、CD革命ヴァーチャルではないかという予測がたちましたので、報告いたします。(アップデート版をDL、インストールしたので、何とかなりそうです
まあ、HDDや拡張ボードが原因でないことはわかりましたが(多分ですが)、
その間にHDDを交換するとは思ってもいませんでした(笑
みなさま、本当にお世話になりました。
お礼の点数に迷うところですが、先に書き込んで下さり、答えが割と適切だったtaws様に20点を差し上げたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 22:34

フリーズした直後(セーフモードで起動する前)のbootlog.txtまたはbootlog.prvの


大体下5行くらいを補足してもらえます?
そうすればフリーズした原因がわかるかもしれません。

あと、マシンに刺さっている拡張ボードの類も列挙してもらえると対処できるかも・・・

この回答への補足

すいません。これは、いつもそうなってしまうわけではないんです。
たまに、そうなってしまうんですよ。フリーズすると言っても、HDDのアクセスが止まるんです。
全く不思議でなりません。

拡張ボードですか?
PCIバスに刺さってるやつのことですか?えっと、
LANカード  MELCO LGY-PCI-TXR fast ethernet adapter
サウンドカード サウンドブラスター製(細かいことはわかりません。)
ビデオカード  intel740チップが乗ってるやつです。
ですが、カード類に原因があるとは思っていません。
なぜなら、以前はseagate製HDで、まともに起動していたからです。
また、最近(変になる前)MITSUMIの、P&P(と思われる)CD-ROMドライブをつけました。
最近の変更点は、以上ぐらいです。

補足日時:2001/07/05 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに色々お礼をしたいところですが、もう何とかかんとか言っていられない状況なので、報告します。下の方のところで書いた不良セクタ、今日になって異常増殖が始まりました(^^;
もうこれ以上、現在のHDDの維持もままならないので、新しく買います。
ありがとうございました。

※今度は、バルクではなくて保証付き、しかも結構安い、IO-DATA機器社のHDを買います。

お礼日時:2001/07/07 00:20

とりあえず、PCIとかUSB、パラレルなんかのハードウェアを一回接続しなおしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS:98と98SE

Windows98のノートPCを持っています。
ここに無線LANカードを取り付けたいと思っています。
ところが、対応OSが最近のものは一番古いものが98SEとなっています(バッファロー製)。
販売終了製品ですと98はおろか95までさかのぼるのですが…。

まず、
1.98SEまで対応となっている製品を98に取り付けて果たして問題があるのか無いのか?
2.98と98SEとでは対応OSが異なるほどの大差があるのか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>98SEまで対応となっている製品を98に取り付けて果たして問題があるのか無いのか?

問題があります。認識しなかったり誤動作する可能性があります。

>98と98SEとでは対応OSが異なるほどの大差があるのか?

かなりモディファイが加わっています。
ですからSEでないと対応しない物も当然あります。

参考URLのものだったら98でも動くきます。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm

QOSがWindows98を98SEへアップグレード

アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、
私の機種で使用可能でしょうか?
使用機種はNECバリュースターNX VE450です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の続きです。

今回のPC-VE450には元々LANインターフェイスは搭載していませんよね?
後から例えばLGY-PCI-TXLなどのLANボードを差し込んで使っていませんか?

この場合、再度デバイスドライバーの入れ直しが必要です。
お持ちのFDDまたはCD-ROMにてWin98se用を組み込んで下さい。
CD-ROM等を紛失した場合、Buffaloなら以下のURLからダウンロード可能です。
他のメーカーでも自社サイトでダウンロード提供を行っています。

尚、LANが直ればインターネットも接続可能になると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index_seihin_l.html

Q98SE→2000+98SEにしたい

現在自作デスクトップパソコンでOSは98SEを使用していますが、2000PROFESSIONALだとデュアルブートが出来ると知り、98と2Kを混在させてインストールしたいと思っています。環境はCPU PENTIUM 3 850MHZ、メモリ768MB、HDD C:10GB,D:30GB,E:10GB,F:20GB,G:50GBという感じになっています。CとG、DとEとFが同じドライブですが、C&Gの方が高速です。
そこで知りたいのですが、
1.さらにもう一台HDDドライブを追加して、そこに2Kを新規インストールした場合、2Kはまっさらな状態で導入され、98の環境に全く変化無しと考えて良いでしょうか。つまり、ブート時に98を選択さえすれば、2Kと全く切断した状態でPC及びその周辺機器(プリンタ、スキャナ、MO等)を使用できるでしょうか。
2.1が大丈夫だとすれば、2Kの入っているHDDドライブの方へ、データをFAT32からNTFSの方へ徐々にコピーしていくことも可能でしょうか。また、IE5.5を使用していますが、そのお気に入りのデータやメールその他ののデータ類の移動も可能でしょうか。(メーラー等のソフトウェアは一応2Kにも対応しています。)
3.2Kににした場合の処理速度は98に比べ、体感できるほど落ちるでしょうか。特にフォトショップ等2DCGを扱うソフトではどうでしょうか。
4.またその他に注意しなければならない事があれば教えてください。

現在自作デスクトップパソコンでOSは98SEを使用していますが、2000PROFESSIONALだとデュアルブートが出来ると知り、98と2Kを混在させてインストールしたいと思っています。環境はCPU PENTIUM 3 850MHZ、メモリ768MB、HDD C:10GB,D:30GB,E:10GB,F:20GB,G:50GBという感じになっています。CとG、DとEとFが同じドライブですが、C&Gの方が高速です。
そこで知りたいのですが、
1.さらにもう一台HDDドライブを追加して、そこに2Kを新規インストールした場合、2Kはまっさらな状態で導入され、98の環境に全く変化無し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>1.さらにもう一台HDDドライブを追加して・・・以下略

デュアルブート(ドライブを分けて)にした場合、他のOSへの影響は
ありません。強いて言えばCドライブにboot関連のファイルが作成
されます。

>2Kと全く切断した状態でPC及びその周辺機器
>(プリンタ、スキャナ、MO等) を使用できるでしょうか。

その通りです。

>2.1が大丈夫だとすれば、2Kの入っているHDDドライブの方へ、
>データをFAT32からNTFSの 方へ徐々にコピーしていくことも可能でしょうか。

徐々に・・・・と言うより普通に移動、コピーが出来ます。
Win2000(NTFS)が稼働している状態ではWIN98ドライブはただのファイルの集まり
に過ぎません。その為、重要ファイルの削除なども出来ます。それは気をつけて。

なお、IEのお気に入りは共有が可能です。
参考

http://pc-information.com/document/0075.html
なお、共有した場合は他のOSの影響云々はその限りではなくなります。


>3.2Kににした場合の処理速度は98に比べ、・・・以下略

私はPhotoshopを使っていないのでよく分かりません。
ただ、私の環境では遅くなった感はありません。
むしろ、メモリの有効活用等を考慮すると体感速度は増したと
思います。

>4.またその他に注意しなければならない事があれば教えてください。

参考URLを参照して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

こんにちは。

>1.さらにもう一台HDDドライブを追加して・・・以下略

デュアルブート(ドライブを分けて)にした場合、他のOSへの影響は
ありません。強いて言えばCドライブにboot関連のファイルが作成
されます。

>2Kと全く切断した状態でPC及びその周辺機器
>(プリンタ、スキャナ、MO等) を使用できるでしょうか。

その通りです。

>2.1が大丈夫だとすれば、2Kの入っているHDDドライブの方へ、
>データをFAT32からNTFSの 方へ徐々にコピーしていくことも可能でしょうか。

徐々...続きを読む

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報