グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

マンション家賃変更時の書類について

賃貸マンションに住んでいます。
(自分↔️管理会社↔️オーナー)
数ヵ月前に退職し、こちらの都合で家賃を下げていただきました。
自分がオーナーさんとは直接話せないので、管理会社の方に依頼し、管理会社の方がオーナーと連絡をとり、承諾になったのですが、管理会社の方がルーズなため、いくら言っても、変更の契約書(覚書?)を送ってきてくれません。
電話では「下げる変わりに1年は住んでほしい」など条件も言われたため、こちらとしては、正式な書面がほしいのですが、こちらの都合で下げてもらった出前、あまりしつこくも言えず(すでに2度は催促しましたが)、、、
通常、家賃料変更時は、書面などないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>通常、家賃料変更時は、書面などないものなのでしょうか?

そんなことはあえいません。
今は口頭での約束はトラブルが多いので、管理会社の方が書面で残そうとするものです。
催促するときは必ずいつまでと期限を設けることです。
2度も催促してまだ用意していないというのは
どういう事でしょうか?
オーナーの意向でしょうか?と聞いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーナーの意向ではなく、管理会社担当者のルーズさだと思います。過去に別件で連絡した際も、いつも回答がこちらから電話しないといただけません。
今回も「今週中に」と日限は伝えていましたが送られてこず、催促の際も「今ちょうど準備している所」と言われ、再び「必ず今週中」とお願いしましたが、またまた送られてきませんでした。
でも口約束は怖いので、再度お願いの電話をしてみます。

通常で言ったら、家賃を下げてくれ!というお願いもしないのが普通です。

賃貸契約書に書かれた家賃額に納得して部屋を借りてる訳ですし、
どんな事情か知りませんが、バイトするなり、借りるなりしてでも
その額を収めるというのが普通です。

色々と事情があるのかもしれませんが、
職を失ったから家賃を下げて欲しい、という人はそうそう居ないと思うので、
普通の事の様にここで聞いても・・・
経験者は居たとしてもごく少数だと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今回は退職で即家賃が払えないと言う訳ではなかったのですが、長い目でみた時、引越しなども考える上で、管理会社に相談すると、「1~2千円下げて、引き続き住んでくれるなら、オーナーもその方がいいと思う」と言っていただいたもので、そのままお願いすることにした次第です。
あまりあるケースじゃないんですね。勉強になりました。

>通常、家賃料変更時は、書面などないものなのでしょうか?

通常はあるけど、ない場合も少なくはないよ。
口頭合意だけも無効じゃないしね。
もちろん、後日のトラブルの種になることもあるので、書面化する方がいい。

とはいえ、慌てて作成しなければならないわけじゃないので、2回催促して今週中と言われたのだから、今週中は待ってみては。
来週になってまだなら改めて催促する。

どうしてもさっさとやらせたいなら、変更した契約書が手元に届くまでは家賃を払わないと告げてもいいよ。
約定した家賃を証明する書面がないので支払いたくても支払えないーーという体裁。
    • 0
この回答へのお礼

ない場合も、あるんですね。
ただやはり後々トラブルにはなりたくないので、引き続き、書面催促します。
実は2度目の催促からも、もう1週間が過ぎています。始めに話した時から、担当者がルーズなのがわかっていたので、「書面が届いてから振込をしたいから今週中に…」とお願いはしていたんです。しかし届かずで。担当者のルーズで、オーナーさんには関係ないため、仕方なく、振込日限ぎりぎりに、振込だけ済ませました。

NO.1です。

>そんなことはあえいません。
→そんなことはありません。
です。すみません。

>オーナーの意向ではなく、管理会社担当者のルーズさだと思います
これは、わかっていて、わざと言うのですよ。
プレッシャーをかけるという意味で、
オーナーの意向に背いて、管理会社はルーズな事をしていて大丈夫か?という意味です。

管理会社を怒らせる必要はないですが
ルーズなのも困りますから・・・
「今週中に」という約束でしたが届かないので心配で連絡しました。
と言えば角もたたないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。
そうですね。次は言い方を変えて催促してみます。
自己都合で言いにくかったんですが、やはり後々を考えると、書面はいただきたいので。

覚書は逆に値段を上げる場合は作る事が多いですが、下げる場合は無い事が多いのです。

そして、次の更新契約の時に新たな値段での更新書で更新契約が行われます。
書面での契約、覚書等は貸主、借主、仲介業社の印が押されます。
仮に貸主が遠方で多忙な方の場合は特に書面完成までに時間がかかります。
そして貸主様の性格ですが、そのような物を不必要と考える貸主様の場合は更に時間がかかります。
仲介業社も頭を下げてお願いして面倒な気持ちを抑えて貰って印を頂くという事をしなければならないので…。
もし、簡易的なものでよければ、仲介業社の代理印という物も出来るはずなので、仲介業社へそのような簡易的なものでも構わないのでと伝えると、早くにできるかも知れませんね。

賃貸料は相場やタイミング、また貸主借主のご事情で値段が決まるので、今お住いの値段から1、2千円下げても住んで貰いたいというのは、退去か、年間2万ほど収入が減るのとどちらが良いか選んだ結果ですね。退去されるとお部屋のクリーニングはしないといけないし、畳の部屋があれば畳替えしなければならないし…と、出費がかさみます。その上、直ぐに貸主が見つかるとは限りません。そして新たな借主様が見つかったとしても仲介業者へ仲介料を払わなければならないのでどんなに安く見積もっても賃料2ヶ月分は収入減となります。
しかし、一度下げた賃料はなかなか上げれないのが通常ですので、下げる時は慎重になるのが貸主側です。
まぁ、裏を返せば貴方は貸主からみて賃料を下げても貸したい相手だったと捉えても良いと思いますよ。

書面、早くに出来ると良いですね。
そして、次の職が早くに見つかる事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

簡易的なものでも、有効なんですね。トラブル防止にいただきたいだけなので、私的にはそれでも十分です。あまりしつこく連絡するのも管理会社に気まずいため、少し様子見中なんですが、次回連絡の際、そのように伝えてみます。