あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

肉や冷食の再冷凍について
先ほど冷凍庫のカップアイスを食べたのですが、斜めに置いてあったこともあり、中のアイスが斜めになって固まっていました。
中のアイスの形が変わっていたということは、一度溶けてまた固まったのではないかと疑っています。
わたしが気づかないうちに多分冷凍庫が開いていた時間があったのだろうと思います。。。

このとき、中には唐揚げや餃子などの冷食と、小分けにして冷凍しておいた豚肉が入っています。
冷食はまだしも、肉は再冷凍ということになってしまいますよね、、???
電子レンジで温めた後に再冷凍というわけではないので大丈夫かなと思ったのですが、一人暮らしのため食中毒が怖く質問させていただきました。

一人暮らしも料理も慣れていないもので心配です。
よければ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もともと家庭用冷凍庫というのは常時同じ温度を保っているわけではなく、コンプレッサーを動かして庫内を冷やし、一定温度まで下がったら停止、温度が上がってきたらまた動かして冷やすという方法をとっていますので、常時一定の幅で温度は上下していることになります。


 食中毒の原因となる細菌は概ね5℃以下で活動がひどく弱まり、基本的に零度以下では繁殖できません。仮に冷凍庫の扉があいていたとしても、流石に長時間細菌の繁殖に適した温度帯(35℃前後)になっていたとは考えにくいですので、このケースで細菌の大幅な繁殖の可能性は極めて低いと思います。食品が腐る=細菌の繁殖ですので、冷凍で腐るなんてことはまずありえません。したがって食中毒のリスクは非常に低いです。
 またアイスクリームは口当たりの良さのために内部に細かい空気の粒を含んだ形(この空気の比率をオーバーランといいます)で冷凍されます。これは非常にデリケートな形態なので、温度が上下すると空気の粒がつぶれ、結果として形が崩れてゆきます。これは大幅な温度の上下が無くても結構起こるもので、珍しいことではありません。もしかしたら質問者様のおうちの冷凍庫内でもこれが起こった可能性があります。
 あんまり心配する必要はないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます!
食べてみます!

お礼日時:2017/10/18 19:33

そうなったら自己責任です。


どうしても不安なら全部捨てるしかないですよ。

ぼくは、加熱して異臭がなければ食べてますけどね。
人に食べさせる分にはもっと気を使いますが、自分で食べるならそこまで気にしませんねぇ。

ちなみに、カップアイスは中身が分離してました?
ぼくなら分離してない場合、それほど温度が上がっていないから気にする必要はないと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
ありがとうございます!
臭いに気をつけてみます。

お礼日時:2017/10/18 19:33

買って持って帰るまでに 溶け掛けていただけでそぷんぶは


それが再冷凍とかぷん
冷蔵庫も私も今神経質でぷん 子らがバンバン壊したりぷんぶはむかっ・・

今も壊れているので無ければ 何かやわい気もしていますぷん
冷凍庫も奥の方に入れるとか 詰め過ぎないとかぷん
生肉は1度加熱していた方が むしろ腐り難いかもだしぷん

冷凍しても栄養は劣化するし 1か月で腐るとか聞きますぷん
少々心配でも 加熱して喰ったりしてますぷんぶはぼこ・・
さすがに2ー3か月は 怖い気がぷんぶは・・

パッキンが変形したりしても 冷気が逃げるので御用心ぷん
普通に使っていれば 経年劣化程度でそぷん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング