プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在toeic600ちょっとです。一年近くたつのに変わりません。その間勉強時間は週8.9時間は最低限するようにしています。
中村澄子さんの書いた著書を読んでいると、半年で500から800などになった方も多いそうです。外資系金融とか忙しそうか会社で働いている、仕事も優秀なんだろうなと思うような方々が短期間で結果を出すそうです。

そもそも外資系金融となると、大学限られてきそうですし、大学の時点で英語の基礎があるからちょっとやればのびるからでしょうか?
それとももってる賢さが違うのでしょうか?

私は大学センター試験が英語130ちょっとしかなかったので、あまり基礎がないから時間がかかるのでしょうか。

よかったらご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

#1の回答者です。

返事をつけてくださり、ありがとうこざいます。
今おやりになっているテキスト問題集は、私も、それ以外に何があるかというぐらいに、それで間違いないと思っています。

私の提案ですが、集中的に文法問題なら文法だけをやってみたらどうかと思います。だいたい、延べ数1,000題といいますから、特急シリーズ、2冊2周ですと、まだ足りませんね。問題集を暗記するというのはおかしいことですが、それぐらいに解答をするのに徹底してトップ・スピードを保てるようになったら、何か違った変化が起きるのではないでしょうか。仮に長文でも、Part5が取れないなら、7も同じように取れない、と言われます。私は、専ら、スキマ時間にPart5の意味を素早く正確に取れるようにしているのですが、時々、読み間違えていることがあります。だいたい、問題集は、5回は繰り返すようにしています。

それから、私は、勉強での大発見は、スピードのない勉強は、身につかないということでした。ゆっくりとやるものには、自己満足がつきまとうわりに、頭には入っていないのですね。

まあ、中村澄子さんの場合は、目立った生徒しかピックアップしていないでしょうし、それだけに、この人の話には、人生をここ一点に賭けるような人もいて、それで目的の点が取れなかった身も蓋もないだろう、という人もいます。逆に言えば、そういう人も中にはいるだろうな、と思いした。この中村さんは、だいたい半年を目処にしなさい、と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、時間かけてゆっくり読んでいるだけで、勉強した気になり身についていなかったのかもしれません。
特に文法特急は、解答はわかるようになりましたが、訳せるかというと読み違いをしていたりします。
私も5周繰り返し、できるだけ早く意味をとれるようにがんばってみたいと思います。

そうですか、人生をかけている人は私とは気迫が違うのでしょうね、、半年で変われなかったのでだめなのかと落ち込んでいました。

再度のご回答ありがとうございました。

自分が一番効いたと感じるのはシャドーイングと速読でしようか

ものすごく辛いですが、運動と同じで体に英語を叩き込むイメージで、多少のストレスをかけないと上達しないと思います

TOEICのトレーニングではインプットだけではなく、「声に出す」「書き起こす」といったアウトプットも重要です

ちなみに、外資系なら仕事で英語を使うので、短期で伸びるのは当然だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

運動と同じで多少のストレスをかける。ですね。確かにあまり自分にストレスがかかっていなかったのかもしれません。アウトプットもがんばっていきたいと思います。

そうなのですか。仕事で使ってるとのびやすいきぬですね。ありがとうございます。

こんばんは。

>中村澄子さんの書いた著書を読んでいると、半年で500から800などになった方も多いそうです。

ということは、中村澄子さんの本をお使いですか?
TOEICの点の上がらない人の中で、時々、いろんな英語の勉強をしている人がいます。TOEICの勉強だけに絞ればよいのに、大学受験の英文法の勉強や正誤問題さえやっている人もいます。
TOEICの攻略法は、1&2, 3&4 /5(6), 7 とそれぞれに別けて攻略法を立てると良いと言われています。

それと、英単語の問題で、あまりに手広く勉強しすぎて、結局覚えたものは試験にはぜんぜん出なかったという人がいます。どんな勉強をしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

中村澄子さんの著書は読むだけで、
実際の勉強は公式問題集をとき、間違ったところを復習しています。リスニング7割のリーディング5割が現在の力で、特にpart7はシングルの後半からあたらなくなります。

また、文法特急1.2を2周ずつしました。これをして文法への苦手意識がやわらいだ気がします。

単語は金のフレーズを、一日一回本をみながらききながし、移動中は音声だけ聞いてみます。
アプリの覚えたものは消せる機能を利用して、曖昧な単語や覚えていないものだけが残るようにしています。