プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の男子です。昨日友達とガチの喧嘩をしてしまって先に手を出したのは相手なのですが喧嘩したすぐに背負い投げされたのでやられる前にやろうと怪我を負わすほど喧嘩しました。僕は極真空手の茶帯2級を持っています。相手は初心者で柔道もしてませんが背負い投げされて危ないと思い本気で殴ってはいませんが突きや上段蹴りを軽く相手にしてしまい途中で先生に止められ僕は殴られても慣れてるので避けたりして、無傷ですが相手は泣きながら保健室に行き、放課後病院に行っていました。やはり先に暴力を出すより傷を負わした方が悪いのですか?相手は中1の時に他の人と喧嘩したとき救急車が来るほど僕が喧嘩した相手はそこまで弱いと思いませんが…僕が悪いのでしょうか?空手は辞めされました。

A 回答 (7件)

「誰が悪い」とか「どちらが悪い」とかってそんな事はどうでもいいんだ。

相手を「友達」だと思っているならまずはきちんと相手に謝りなさい。
    • good
    • 1

正当防衛、先に手を出した方が悪いです。


でもあなたが空手をしていたからたまたま立場が悪くなったのでしょう、、。
相手も空手してるあなたに喧嘩売るなんて相当なおバカさんですね、、
空手をやめさせられるまでなって気の毒です。
    • good
    • 0

喧嘩してなんぼ


男の友情深まっていんじゃないですか?どっちが良い悪いない気もします。なよなよしてるよりぶつかり合って仲直りできれば最高ですよ!
でも、力任せに限度を知らず命を落とすまでともなれば話は別ですが。

私は30代女ですが中学時代の男子の喧嘩で、武道やってる子が喧嘩でいちいち技とか出して相手に向かおうとしてる姿にはダサっと内心引いてしまいカッコ悪いと思いました。稽古場でやれよって。。

相手方?の、傷も早く落ち着き、
男の友情深まるといいですね!!
    • good
    • 0

正当防衛

    • good
    • 0

相手が中1の時の喧嘩して相手に傷を負わせてるのですか?


相手は怪我したのですか?
先に手を出した方が悪いですよ。

自分は貴方は加減もしてるし、悪く無いと思いますよ。
    • good
    • 0

人間としては先に手を出した相手が負け。


格闘家としては、真剣に相手しちゃった貴方が負け。
良い所に収まってるんじゃないですかねー。
    • good
    • 0

先に手を出した方が負けです


大人の世界でもそうです。

友達と仲直り出来るならして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!