私は、来年公務員試験を受けようと思っている社会人です。専門の試験科目には、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済原論とあるのですが、まずは憲法から取り掛かるのが良いと本に書いてあったのでそうしようと思っています。
公務員試験の勉強をするのに、専門学校に通うのがベストだとはおもっているのですが、仕事もあり、独学で何とか頑張ろうと決めました。そこで、憲法を学ぶのに、いい参考書があれば教えてください。受けようとしている試験は市役所、県庁などの地方上級ぐらいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99181
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般や専門学校で受ける、公務員試験て、どれくらい難しいんですか? 

一般や専門学校で受ける、公務員試験て、どれくらい難しいんですか? 

Aベストアンサー

高校現場にいます。
入試の成績(高校に入ってくるときの成績)から難度を推察すると、地方公立大が狙える位置にいないと厳しいですね。偏差値だと60くらいかなー(この数値は大学入試の偏差値ではなく、県単位で実施する「県下一斉テスト」の偏差値です)。

地域にもよりますけど、地方ほど公務員志願者が多いですからね。警察や消防も難易度が上がっています。
自衛隊といえども、難関です。特に女子は相当の力がないと(地方国立大が狙えるくらい)難しいですね。
※自衛隊はスポーツの競技実績があると、かなり有利。

都道府県庁職員の高校級は、中堅下位の私大よりもはるかに難しいです。

Q大卒で地方公務員試験を受ける

一般的に大卒で地方公務員試験を受けるなら上級が普通と聞きましたが、
中級や初級を大卒で受けるのは変だったりしますか?
あと大卒で上級、中級、初級を受けるならだいたいどの程度のレベルの大学が順当なんでしょうか?
ちなみに名古屋市の地方公務員ということでお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっては、高卒者の就職確保のため、大卒者が初級を受けるの不可にしているところがあります。
名古屋市ではそういう縛りはないようです。年齢による制限ですから、どのクラスを受けてもいいようです。こういう場合、上級→中級→初級と全て受けていく人がいます。

>どの程度のレベルの大学が順当なんでしょうか?
キチンと対策を取れば、無名大学からでも合格できますし、対策をしなかったら、名大でも落ちてしまうでしょう。
一般に、行政職は倍率が高いのでしっかり対策をする必要があります。無名大や私立卒の人は案外、一般教養の理科数学が苦手かもしれません。有名大卒はそういう面では取りこぼさないようです。
福祉などの専門職の場合は大学名より、どれだけ適性があるかで見られます。

Q公務員試験と管理栄養士試験にむけて1年からすべきことは。

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は今食物栄養学科の1年女です。
卒業すれば栄養士にはなれます。
そして試験次第で管理栄養士にもなれますが、
私は公務員になりたいと思っています。
というかどっちの資格もほしいと思っています。
もう1年の後半にさしかかってしまっていますが、
今からやらなければいけないこと、やっておいた方が
いいことなど漠然としててわからずに何もできていないのです。
どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

管理栄養士/栄養士の資格を持って公務の職につきたい、ってことですよね。公務員は公務の職に就く人を指すものであって、資格ではないです。ここらへんの区別がまず第一のやることですかね。

次に、公務員の管理栄養士/栄養士の資格保持者の募集のなされ方を把握しましょう。
google で「市役所 公務員 栄養士」で検索すると、過去の事例として以下のような募集があったらしいことがわかります。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m058/saiyou/2004/eiyou.html
http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/annai/tanko.html

少なくとも「教養」の試験と「面接」は必須のようです。「専門」は、資格保持者対象の試験ということもあって、必ずしも課されるとは限らないようですね。

というわけで、「教養」については対策をしておいたほうがよいでしょう。ここでいう「教養」というのは、高校卒業レベルまで、または大学2年くらいまでの内容ですが、大学受験の時と違って科目区分はありません。どの分野でも満遍なく答えなければいけません。したがって、高校時代に大学受験のために選択した科目については解答する力を落とさないように努め、高校時代に選択しなかった科目については今から自分なりに勉強を始めるようにしましょう。

まずは、書店なり進路資料室・就職指導室のようなところで、「教養」「専門」あるいは面接で聞かれる内容について過去のものを確認し、自分に足りないものは何か確認してみましょう。やみくもに教科書などをそろえたり、目標を確認せずに予備校や通信教育を始めても効果が上がりませんので。

管理栄養士/栄養士の資格を持って公務の職につきたい、ってことですよね。公務員は公務の職に就く人を指すものであって、資格ではないです。ここらへんの区別がまず第一のやることですかね。

次に、公務員の管理栄養士/栄養士の資格保持者の募集のなされ方を把握しましょう。
google で「市役所 公務員 栄養士」で検索すると、過去の事例として以下のような募集があったらしいことがわかります。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m058/saiyou/2004/eiyou.html
http://www.city.sapporo.jp/jinj...続きを読む

Q明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設

明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設があるのですが
在学生が資格試験対策のために活用できるような施設は、早稲田、慶應、東大京大などの旧帝国大学、一橋大学などには存在するでしょうか?
また、それはどのような資格試験のための施設なのでしょうか


また、そのような施設がない場合、学校と関係していない予備校に通う必要があるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

無いです。
大体、図書館で独学する人が3割、大手資格予備校利用者が6割ぐらいです。
残り1割は通信講座とか、色々です。
明治、中央、立命館などはお客さんを呼ぶために上手く色々とやってますよ。
ああいう講座もテナント(大学の教室)を貸して店舗(大手予備校から来た先生)が
やってるだけで予備校と変わらんのですよ。

よって、基本的には予備校に通うことになりますね。

Q佛教大学 通信 教育原論の試験について

佛教大学 通信 教育原論の試験について
ハッピーキャンパスで過去問をみたところ、
□ ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。
□ ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。
□ 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。
□ ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。
□ ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
□ コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。

という問題が出たようですが、この6つすべてを論述するのでしょうか?
それとも数問解答するというかたちでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 本学の通信の出身者です。この6つのうち一つだけ出題されます。「こてつの部屋」やmixiに情報がたくさん載っているので、活用してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報