アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の課長をしています。
初めて、男性部下の結婚式の乾杯挨拶を頼まれました。
快く受けましたが、何を喋ったらよいかわかりません。何分くらいで、どの様な乾杯の挨拶をしたら良いか具体的に教えてください。
細かくご指導ください。

A 回答 (5件)

ホテルマンです。



乾杯の発声は短めでお願いします。
1分から3分が理想だと思います。5分話すと「長いな ...」と、皆感じます。

乾杯のグラスは、基本的にホテルマンが持って横で待機していますので、カンペを見ながらでも大丈夫です。

お話が終わり、乾杯の発声の前にホテルマンに合図をして下さい。
グラスをお渡しするのと同時に、司会者から「全員ご起立お願いします」とアナウンスがあります。
全員の準備が整ったと判断されましたら、一言話しながら「乾杯」の音頭をお願いします。

これが乾杯の一連の流れです。
慣れない方に多いのが、全員の乾杯の準備ができていないのに「乾杯」と言ってしまうことです。
ここだけお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 18:04

文例集が有るので、それ見て、新郎新婦に合わせて適宜変えて作ればいいですよ



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A …

乾杯の挨拶ですから1分以内です。
5分も10分も喋ったら、片手で持ち上げたグラスを持つのが苦しくなりますから

なので、喋る内容も短くなります。

「新郎新婦の上司・同僚→新郎新婦 ただ今ご紹介にあずかりました、新郎の〇〇君と同じ職場の〇〇でございます。 僭越(せんえつ)ではございますが、ご指名いただきましたので、乾杯の音頭を取らせていただきます。かんぱーい」

こんな短い文章でもOKなんです、10秒と掛かりません (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 18:04

乾杯挨拶で検索してみて


例文が出ています。
まずは自己紹介
ほんわかするエピソードを交えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 18:04

何ですって!?


部下の祝い事にその挨拶がわからないと!?

何処の会社がわからないけど、それでよく管理職通りましたね〜。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

るせ!

お礼日時:2017/09/29 18:05

本人の仕事ぶりを あまり嘘っぽくなくちょっと持ち上げ気味で


多少笑いもとりながら紹介して 職場一同喜んでいる旨つたえながら祝福するのがいいですかね

話がよほどうまい人でなければ 3分ぐらいがいいのではないでしょうか
そんなにあることではないので スピーチの本でも買ってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!