プロが教えるわが家の防犯対策術!

振り込め詐欺に使われるとは知らず



私は過去に知人に、勝手に私名義の銀行口座を作られてそれが振り込め詐欺に使われて銀行口座が凍結してしまいました。

それが振り込め詐欺5400万の被害を出して
警察から事情を聞かれ
私は作って無いと証明できて
実際その銀行の口座が作られた時間のカメラを見て作ってるのが僕では無かったのでお咎めは無かったのですが
警察にこの人知ってると聞かれ知らないと答えましたが、
その作っている人が友人だったのです

丁度その時財布を落としてしまってたので、
今から考えたらその友人が持ってったのかもしれないなと思います。
そして本題はここからなのですが
その口座が振り込め詐欺に使われてしまったのは事実で、
警察では、「でもそんな身分証を勝手に持ってかれる様なとこに置いてた貴方も悪いみたいな言い方をされ」
君が作ってないにしろ既に使われてしまった君の口座は今後一生使えないし今後一切銀行口座作る事は出来ないと言われて。
実際、その友人が勝手に作って売った各金融機関の口座は
開設する事が出来ず、
ネットバンクも作れません。
ただ今実際に使えている口座は3つ有ります。
そのうちの1つは事件の後に作れた口座です。
作る時に以前口座開設された事ございますか?と聞かれたのですが、無いと答えたら作れました(^-^;

そして何年か前に弁護士の方にこの事を相談したのですが、
この凍結にもブラックリストみたいな物があって、
自己破産した人達と同じ様に、
リストは何年か載るが(確か7年て言ってた気がします)
それが過ぎればまた、ちゃんと作れる様になると言われたのですが、
今年で丁度その7年ですが、
実際作れるのでしょうか??
又、自己破産した方達の様にある期間が経てばブラックリストから名前が消える的な事は口座の凍結には実際存在するのでしょうか??

分かる方がおりましたら是非教えてください。
そしてこのご時世、クレカが若しくはデビットカードが無いと携帯の格安SIMも契約出来ないので、
不便をしています。
クレカは作れなくとも、ともかく銀行口座が作れればデビットカードは必然的に作れるので私の現状でも、どうにか作れる方法が知ってる方が居れば教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>警察にこの人知ってると聞かれ知らないと答えましたが、


>その作っている人が友人だったのです

犯人隠匿ですね。
よく罰せられなかったですね

>今年で丁度その7年ですが、
>実際作れるのでしょうか??

作れますよ
何月何日にそれが決まったか判りますか?
判らないのなら、余裕を見てもう1年待ちましょう

ところで、定職にはついているんですよね?正社員で何年も働いてるとか
    • good
    • 0

今持って友人、、、ですか?


友達だったら、貴方は共犯じゃない?
言い分もかなりグレーですね。

見方によって、
1)わざと身分証を置き忘れた
2)たまたま、なんとたまたま貴方の友人が見つけた
3)友人は「貴方に」連絡せず、事もあろうに口座を開設し犯罪に使った
4)発覚したが「貴方は」知らないことだと言った。

貴方の「友人」の行動、その間の貴方の行動、なにもかもがグレー過ぎですやん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!