アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/18で2才になった男の子ママです。
2才になったし気候も暖かく(暑いくらいですね)なってきたしそろそろトイレトレーニングを始めようと思いました。が、何をどうはじめたらいいのかさっぱりわかりません。以前の回答なんかも拝見させて頂きました。みなさんがんばっているんですね、、、。
今までは、はかせるオムツをしていました。
今日初めて、家の中では覚悟をきめてぞうきんを沢山用意してパンツ一丁でいさせてみました。
もちろんやっぱりもらしまくりなんですが、出た後に
「おしっこでたねー。」って言葉をかけてお尻を拭いてやっています。あとは数時間おき位にトイレに座らせたりもしています、、、。まだトイレでは出来ていません。売っているトレーニングパンツっておむつより吸収する量が少なく、濡れた感じがはっきり分かるって事ですよね?、、、それだとどう使っていいのか分からないというかちょっと無駄なような気がしてまだ買っていないんですが。どうでしょう、こんな調子でいいんでしょうか、、、?

A 回答 (7件)

すごーく感心しています。

私も、紙おむつや、はかせるおむつは「無駄」あるいは、もったいない派です。
sigiharaさんの方法が一番いいのではないかと思いますが、今の若いお母さん達は
便利な方を選びたがりますよね。
子供さんの排泄の自立にも効果有り!
お母さんがじっくり排泄の自立のために付き合ってあげられるので有ればパンツで自立をさせてあげた方が、
より早く、不快感を感じて、清潔にすることの快感も感じられるのだと思います。
ある人が言っていました。「子供に礼儀を教える基本は、清潔にするという習慣づけから始まるのだ」と・・・・
頑張ってください。私も3人の子供を育てましたが、三つ子の魂百までも・・・で
小さい頃清潔に気を付けてあげた子供は、今もきちんと片付けたり、きれいにしようという気持ちが育っています。
(でも、神経質にならないようにね)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
いえいえ、そんな感心して頂けるなんて逆におはずかしいですよ、、、(^^;)
なるほど清潔にしてあげる事は大切なんですね。
よく聞くし自分でもなるべくあせらず気長にとは思ってるんですが、そうできてるかどうかは自信がないんです、、、。

今2歳半の男の子&小学1年の女の子がいます。

我が家もオムツをそろそろ、とってやりたいと思ってます。(なぜかお風呂に入る前だけ、自分からおしっこにいってます。)お姉ちゃんで成功した紙製のトレーニングパンツを購入しましたが、おしっこは出てからすぐには言いません。ほおっておくと、さすがに気持ち悪くなるのか、やっとこさ言ってきます。だから、あのパンツも子供によって効果があったり、なかったりだと思います。でも使ったことがないのなら、とりあえず1パック試してみてはいかがでしょう?うまくいくかもしれません。
でもお部屋を汚す覚悟ができているなら、いきなりパンツは有効かもしれませんね。そんな気がします。
あとはあせらないことだと思います。今期がだめならもうちょっと先でもいいや、と思ってるほうが、気が楽で、ダメモトでやってます。うちは・・・・。
参考になったかどうか、わかりませんが、回答しながら自分をはげましてる気が・・・。スンマセン♪
とにかく、お互いがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく聞くし自分でもあせらず気長にとは思ってるんですがそうできてるかどうか自信はないんです、、、
ちょっとぬれてもほっておくのもいいかもしれませんね。私が気になってしまってしょっちゅうパンツをのぞいてたんですが、、、
ありがとうございます、がんばりましょうね!

2歳になったばかりの頃ディズニーストアでミニーマウスのパンツを買ったことで突然はじまりました。

夏まで待とうと思っていたのですが、パンツが気に入ってはきたがったのではかせました。
3枚セットのパンツだったので3回おもらししたらパンツタイプの紙おむつをはかされてしまいます。
初日はあっけなく3回おもらししてアウトでしたが、2日目は1回もおもらししませんでした。
その後も1日1回するかしないかだったと思います。
おもらしするとお気に入りのパンツがはけなくなる、ということでトイレに行かなきゃと思ったようです。
ちなみに女の子です。
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りというのは効果あるみたいですね、、、
でも2日目からかー、、、偉いですねぇ!
いまのパンツにアンパンマンのワッペンでもくっつけてあげてみようかな~。

おむつはずしの時季はだれでも迷いますよね。

始めるにはこれからの季節がとても最適に思います。ぱんつを何枚も用意してなんども失敗されてもOKという意気込みで望むのが良いと思います。ただ人それぞれで一日で取れる子もいれば何ヶ月もかかって取れる子もいるのでのんびりと構える気持ちが必要だと思います。(どうしても母親が焦ってしまうと子供にも伝わってしまうので一番注意するところだと思います)大変ですが時期がこれば取れるのでがんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

今はまーーーったくトイレを教えてくれる気配がないんです、、、。おしっこしちゃっても「びしょびしょー」って言ってるだけでなんで自分の
足下が濡れてるのかが不思議そうな顔をしてたし、、、。うちの子の「時期」はいつなんでしょーう?!がんばるぞー!

こんにちは!!

私は5歳の女の子のママです。
私も、娘が2歳の、この季節にオムツはずし
を本格的のやりました。

やはり同じ様に、パンツを用意して、
雑巾を用意して挑みました。

暑い日は、シャツとパンツで1日過ごしてました。

もらしたときに、「出ちゃったね~。気持ち悪いね~。」

と、言いつづけ、本人が「気持ち悪い~!!」と言い始めたらチャンス。

「じゃあ今度トイレでして見ようか?気持ちいいよ~!!」

そして、トイレで出来た時は、「えらいね~」とベタボメ
パパが居るときは、パパも一緒に拍手!!

と、明るく過ごしていたら、あんまり時間掛からないで、
トイレで出来るようになりました。

私は、紙のトレーニングパンツは、使いませんでした。

外出する時に、パンツは不安なので、
布のトレーニングパンツにトレーニングパンツ用の紙パットを付けていました。(脇もれしやすいんですけどね)
安上がりかな?と思って使ってたんですが。

夜、おねしょが不安なときにも履かせていたので、
たぶん紙のトレーニングパンツを使うよりは経済的。

良かったらお試しを♪♪

チョット前の事なのに、
とっても懐かしい気分になりました。アリガトウ。

トイレトレーニングってそれなりに大変な分、
すごく思いで深い出来事になりました。

今を、楽しんでください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングパンツ用の紙パットなんてあるんですね!
実はパンツ2日目にして早くもくじけそうです、、、
だって1日中おしっこ拭いて歩いて、、、、くっー!
ごめんなさいグチってしまいました。
私もいつか懐かしく思えるといいな~。
がんばるぞー!!

こんばんわ!

私は4歳10ヶ月の女の子と、2歳2ヶ月の男の子のママです。

みなさん、トイレトレーニングをされているようですが、私の経験から言うと
待ったほうが良いと,思います。
私も、上の子が、夏生まれなので、2歳の夏に「よーし!」とはりきったのですが、
パンツをはかせてないと、トイレに行くようになったので、「なーんだ、らくなもんじゃん!」と思ったのもつかの間、肌寒くなり、服を着せたら、なんのことはない、また、おしめでするようになってしまったのです・・・

一度はできたのに!という思いがあったので、イライラがつのり、絶対に怒ってはダメ! ときいていたのに、もともと短気なので、「どうしていわないのー!」
になってしまいました・・・

そこで、一生おしめをする子はいない! と思い、一度、あきらめて、しばらく様子をみていたところ2歳6ヶ月のときに、自分から「おしっこ!]と教えてくれるようになり、3日でとれました。しかも、2月に!  
みんな、夏,夏、っていうけど、真冬でも、ちゃんと、とれましたよ!

ただ、おしっこが先だったので、うんちがとれるのには、時間がかかりました・・
もう、知恵がついてきて、「うんちするから、おしめして!」といい、
うんちは、3歳まで、おしめでした・・・

だから、sigiharaさんも、うんちを先にとった方が良いと思いますよ。(もう、とれていたら、ごめんなさい・・・)
世間一般そうみたいです。(私も、最近、聞きました。)

私の聞いた話では、早い時期にとれても、失敗が多く、とれるまでに、日にちがかかるそうです。
もっとも、私は短気なので、すぐ、怒ってしまって断念しましたが、失敗しても
暖かく見守ってあげられるなら、早くにとれた方がいいから、頑張ってみる価値は
あると,思います。

私も、紙のトレーニングパンツ等は、何も使わず、いきなりパンツでしたよ。
とって、2日目に,パンツで近くに、歩いて買い物に行ったのですが、帰り道で、もらしてしまいました。でも、それが、きいたみたいです。
ぬれた感覚がすっごくいやだったようで、大泣きしてました。(かわいそうですが・・・)

とりあえず、私の意見は、待ってみては?
ということです。もちろん、2歳2ヶ月の下の子も、待つつもりです。

おとなになっても、おしめをしてる子はいないんですから!
お互い、子育て、頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

>おとなになっても、おしめをしてる子はいないんですから!
、、、、そうですよね。当たり前の事なんですけど
そう言ってもらえるとすごく肩のちからがぬけるような気がしました。2才になったから、、、と思ってはじめてみたんですが本人の様子を見ているとさっぱりまだまだ見当はずれな事をしていて私1人でイライラしているようで、、、、よく考えてみたら寝返りも、おすわりも、たっちも、あんよもちょっと遅かったんです。
だからおむつだけ早くとれるなんてそんな都合のいい事ないですよねぇ~。、、、、、と思うことにして
のんびり頑張ってみます!!

3人の子供の母親です。

ほぼ、皆さんの言っているとおりですね。

私は、「トイレトレーニング?めんどくさ~い!!」って言う母親ですので、とりわけしなかったんです。でも、一番上の子(6歳、男の子)は3歳の時に「おしっこ!!」って自分でいってくれました。(このとき、うんちもいってくれましたよ)
2番目の子(3歳、女の子)は2歳ぐらいに完璧(うんち、おしっこ)にとれてしまい、「え、ほんとに大丈夫?」って聞いたくらいです(笑)。
三番目の子(1歳、女の子)はただいまおしめをまだしています。しかし、自分で「おしっこ!」といっています。(今年の10月で2歳になります。)しかし、トイレにすわってもおしっこはあんまりでません。(10回して2,3回でるかな・・・?)うんちは相変わらず言わなくっておしめでしています。

長々となってしまいましたが、結論!
『お母さんがストレスを感じないと子供もおしめはすぐ取れる!!!(と思います。)』

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとまねっこしたりするみたいですね。でもまん中のお子さん、2才でとれたなんて凄い!ストレスを感じないようにかー、、、頭ではわかってるんですけどね、、、。2才になったんだしこの夏で!ってちょっと私1人でキリキリしてたように思いました。もうちょっとのんびりやっていこうと思います。こればっかりは強要したってできるもんじゃないですしね、あくまでも申告待ちということで。
でも3人の天使(怪獣?!)に囲まれてにぎやかでしょうね~羨ましいです。
もちろん3倍大変でしょうね(^^;)
がんばります!!