プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故の休業損害について

事故前短時間パートをしていましたが、事故に遭い休みをもらっています。
保険やに確認したところ、休業損害は家事事業者の方が金額がいいので、そちらで出す予定です。

質問なのですが
家事事業者で休業損害をもらい、今後良くなってきたらパートに出ても、家事事業者のまま休業損害は受けれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自賠責基準ですと高い方が基準になりますので、主婦の休業損害がメインとなります。

主婦は仕事になりますので、パートと主婦掛け持ちで働いてるイメージですね。
なのでパートは行かないと首になるから行くけども、通院もあるので、主婦業までは出来ないことを主張し主婦休業損害を請求するのは問題ありません。
治療費、慰謝料併せて自賠責基準の120万円を超えなければ保険会社はとやかく言ってきません。
超えるようならば保険会社からうるさく言ってくる可能性はあります。
ご心配でしたら、自賠責保険内ならどこまで請求できるか担当者に聞くのも1つですね。
自賠責内での支払いなら保険会社は痛くも痒くもないので、前向きに話してくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
保険会社に連絡したところ、主婦で休業損害もらってパートに出るのはだめか聞いたら、それはなんとも言えないですと曖昧な感じでしたので、質問させていただきました(^_^;120万まで貰う予定はないです…

>今後良くなってきたらパートに出ても、家事事業者のまま休業損害は受けれるの?

それは立派な詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
それはダメなんですね(^_^;