アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、よろしくお願いします。

先日、風の強い日に自宅アパート駐車場に止めていた車に風で倒れたお隣さんの自転車が少し当たりました。
駐車場がないアパートで、自転車は私の車の直ぐ後ろに止めてありました。
駐輪にあたっては以前停めても大丈夫です、的な事をさらっと言っています。
(流れ的にダメとは言えず、、、)
その後、風の強い日に自転車が倒れ私の車のリアバンパーに当たりました。
ただ、風で倒れた音を聞き確認に行ったためあったた瞬間は見ていません。
私が確認出来たのは自転車が倒れ車に僅かですが、接触していたと言う状態です。
その時に写真は撮っていません、自転車も直ぐに元の場所に戻した為、現場を見た目撃者もおりません。
車にキズがついていないか確認しましまら、一見大丈夫に見えるんですが表面からは見えないリアバンパー底部分が数cm割れていました。
表面からは見えないので、手を少し車の底に入れて確認しなければ分からない部分です。
お隣さんには事後報告し、車も確認してもらったんですが損傷箇所に懸念を抱いている様で修理代全額負担は難しいとの事です。
お隣さんの言い分としてはこうです↓
風の強い日に自転車を移動しなかった事に責任を感じるし、申し訳ない。
ただ、損傷箇所は普段見える場所ではないし今回出来たものだとは100%言い難い。
倒れて接触したのなら表面にも損傷があるのでは?
しかしこちらが100%悪くないとは決して言えないので修理代半分は持つ。

私自身、車をとても大切にしていて証拠はないもののヒビ割れは今回出来たものだと確証があります。
ただ、証拠を持って来いと言われたらありません。
こう言った場合、どんな物が証拠になりますか?今からでも証明する事は出来るんでしょうか?
保険会社にお願いしたら相手側に全額負担してもらえる可能性はありますか?

質問攻めで申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 訂正あり 駐車場がないではなく、駐輪場がないアパートの間違いでした。

    読みずらい文ですみません。

      補足日時:2017/09/29 12:33

A 回答 (7件)

>もともとバンパー表面にキズのある車だったので修理はします。


 そうであれば、仮に自転車が倒れて割れたとしても
 相手に修理代を全額支払う賠償義務はない。
 キズの度合いにもよるが50%は「もらい過ぎ」になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね、、、

因みに、一般的に?隣人に支払い義務はないと言うことでしょうか?
無知で申し訳ないです、、

お礼日時:2017/09/29 18:20

>ただ、強風警報が出ていた日に自転車を片付けなかった相手側にも非がありますよね


 それは「天に向かって吐いたツバ」と変わらないかと。
「強風で自転車が倒れるかも知れないから移動して」と要請するか、
 自身で風の影響を受けにくいところに移動するなどすれば
【事前に回避することが出来た】と言えるので。

>自転車がリアバンパーに接触している状態だったので、その様に判断しました。
 自転車が倒れて当たっただけならマズ割れないから、
【気が付かない内に、どこかで何かを引っかけた時に割れた】と考えるのが
 事実に則しているかと。

>修理としてはバンパーの交換になるそうなので少し高額です。
 車種は存じませんが、国産車なら10万円以下でしょうから
「5万円もらって修理しない」という選択をされても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手側には見積もりをお見せする約束ですし、もともとバンパー表面にキズのある車だったので修理はします。

お礼日時:2017/09/29 17:34

自転車の所有者に 故意または重大な過失はありませんからねえ。

強風は個人の責任じゃありませんし
自分の車両保険で補填してもらいましょう。車を大切にする人なら 車両保険には入っているでしょう。
そういうときのための 車両保険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
車両保険は加入しています。

相手側が半分支払うと申し出ているので保険を使うか迷っています。

お礼日時:2017/09/29 16:37

>表面からは見えないリアバンパー底部分が数cm割れていました。


>手を少し車の底に入れて確認しなければ分からない部分です。
 ポリプロピレン素材だから、自転車が倒れた程度では切れないと思います。
【倒れた自転車を起こす時に、バンパーにペダルが引っかかっていたが
 強引に無理やりに起こした】、、、そういう状況なら割れるかも知れないが。 

>ヒビ割れは今回出来たものだと確証があります。
 何故? 確証ではなく、強い思い込みですよね。
 駐車した後、毎回必ずそのように隈なくチェックしているなら解りますが。

>保険会社にお願いしたら相手側に全額負担してもらえる可能性はありますか?
 保険会社は「損害に対して保険金をいくら支払うか」等の判定をするところ。
 加害者が明確に解っている時は、その相手に対して代位請求をすることはあるが、
 犯人捜しのようなことはしない。
 バンパーのキズ程度なら、車両保険で修理代を支払ってお終いです。

>どんな物が証拠になりますか?
 割れた部分に自転車の一部が接触したことが限定出来ること。
 自転車の塗料の付着など。
 証明出来る状況は、先ず無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にもご回答頂きましたが皆様同意見で、仰る通りだと思います。。。

リアバンパーに当たった可能性が高いのは、ハンドル部分です。
強引に持ち上げたりはしていません。
自転車がリアバンパーに接触している状態だったので、その様に判断しました。

自転車にはカバーがしてあり、塗料の付着はありません。

ただ、強風警報が出ていた日に自転車を片付けなかった相手側にも非がありますよね、、、、(><)
そこを強く追求しても難しいでしょうか。

保険会社には連絡し、車の損傷箇所や現場検証をしてもらい相手側との間に入り話しを進めてもらっています。
修理としてはバンパーの交換になるそうなので少し高額です。

お礼日時:2017/09/29 15:43

はっきりとは言えませんが(絶対はないということは、ちょっとした人ならわかります。

だから相手もそこは疑問に感じながらも応じたと思う)

私なら、既に何かを引っ掛けるなとして割っていたと思います。試すことはできませんが、貴方がハンマー持ってきてバンパーを叩いたくらいでそうそう割れるものでは無いです。そのくらい弾性があります。更に明らかと思えるギズが出来ます。自転車なら鋭利部分はかなり限られている、言うなればパイプのようなものがガツンと当たったくらいでは擦りギスがついても微か、ましてや割れるなどは、、、

私なら天災ですからとてもそんな言いがかりはつけられない。でも、そればかりはその人の思いですから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自転車が倒れて割れるとは考え辛いものなんですね。
隣の方もどちらかと言うと、車の破損より自転車を片付けなかった事への謝罪の気持が強い様に感じます。
強風注意報ご朝から出ていた日なので(><)

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/29 13:08

プラスチックバンパーが割れる!、かなりですよ。



しかも動線では難解な場所なんでしょ?
相手はかなり紳士だと思います。私からすれば、かなりのクレーマーみみえますけど、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車が当たった位では割れないものなんでしょうか?

クレーマーに思われているかもしれないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 12:37

相手が、そこまで譲歩してくれたら、むしろ恩の字では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
払って貰えないよりマシですもんね。
悪質な人だったら、一円も出してませんよね。。

お礼日時:2017/09/29 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!