プロが教えるわが家の防犯対策術!

炒飯が好きでよく作っています。
市販のラードを使っていますが、フライパンでラードを温め、そこに溶き卵を入れると卵がラード(油)を吸収してしまう感じになります。炒飯作りとしてはこれで大丈夫でしょうか?
溶き卵を入れた数秒後にすぐご飯を入れるようにはしていますが、卵がラードをほとんど持っていってしまって、ラードの旨みがちゃんと炒飯全体に反映されてるかちょっと不安になってしまって・・・(^^;)
ちゃんと炒めてる間に卵からラードが染み出して、旨みを発揮してくれてますか?
完成品を食べてる時はいつも美味しくて満足はしていますが、ちょっと気になり質問しました。
炒飯に詳しい方、料理好きの方、回答(またはアドバイス等)をいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

正しいですよ。


炒飯は結構、、、かなり油使います。

わたしは、フライパンで野菜を炒めて溶き卵を入れたらしばらくそのまま待ち、半分かたまったらご飯を入れて味付けしてから炒めてますね。
お醤油は最後に鍋肌にかけて焦がして混ぜ、色と香りをつけますねー。

卵単体は炒めず焼くだけです。



中国料理は油多いですねー。
お店に食べに行くと、食べた後のさらに油が残ることがありますが、あれはそういう調理法なのです。

日本料理だと常識外ですが、中国料理だと化粧油とか言って、仕上げに分量外の油を結構多めに追加したりしますよ。
これは中国に限ったことではなく、ヨーロッパ、、、特にイタリアだとオリーブオイルを日本の醤油のような感じでかけて使ったりします。

外国にはうまみという感覚というか、文化がないので、そこらへんを油で補う意図があるのかも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと参考になります!
確かにYouTubeとかで中国の料理人の映像とか見ると油をジャブジャブ使ってますよね。
アメリカも結構すごくて、アメリカ輸入のスナック菓子を食べると付着してる油の量にビックリしたこともありました。

お礼日時:2017/10/02 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!