アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数について教えて下さい。

たとえば、2017年9月の土日祝を除いた日付をA3からA23に表示させたいです。
A1に「2017」、C1に「9」と入力したら自動的に出るように・・・は出来ます出しょうか?

画像のような感じにしたいです。

ご教授お願い致します。

「土日祝の日付を抜いた数字を表示させたいで」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!



No.1さんとやり方は同じですが・・・
仮にその月が土日・祝日始まりでも対応できるようにしてみました。

↓の画像のようにG列に今年(もちろん複数年でもOK)の祝日シリアル値を作成しておきます。

画像ではA3セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておく)に
=IF(MONTH(WORKDAY(DATE(A$1,C$1,0),ROW(A1),G$1:G$16))=C$1,WORKDAY(DATE(A$1,C$1,0),ROW(A1),G$1:G$16),"")

という数式を入れフィルハンドルで1か月分が十分表示できる行数だけコピー!

これで画像のような感じになります。

※ 祝日データを複数年分作成し、WORKDAY関数でG列全体を参照しても良いのですが、
PC的には重くなるので、あえてデータがある範囲としています。(_ _)m
「土日祝の日付を抜いた数字を表示させたいで」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。無事にできました、とても助かりました。

お礼日時:2017/10/06 21:38

A2を作業用に使います。


A2=A1&"/"&B1&"/"&1
A3=IF(WEEKDAY(A2)=7,A2+2,IF(WEEKDAY(A2)=1,A2+1,DATEVALUE(A2)))
A4=IF(WEEKDAY(A3)=6,A3+3,A3+1)

あとはA4の数式を下にコピー

あとは表示形式を[ユーザ定義]の[種類]にdと入力すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強させていただきました。

お礼日時:2017/10/06 21:39

できるけど祝日リストが必要です


E列にそのリストがあるとして
=DAY(WORKDAY($A$1&$B$1&$C$1&$D$1,ROW(A3)-3,E:E))
下へオートフィル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2017/10/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!