プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の推薦入試で志望理由書を書かなければ行けません。字数は1500程度です。経済学部です。志望理由、学びたいこと、大学卒業後の進路や将来の夢、その他アピールしたいことがあります。分量はどのくらいずつで行けばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

大それた事も書いてしまいますが、オマケ程度として眺めてあげてください。

回答としては、やはり、学びたいことが1番目に来るでしょうね。

その後に来るのが将来の夢でしょう。学びたいことを以て、どんな夢を目指したいかの明確化をおすすめします。
上手いことドッキングして大きなものにしてください。

アピールについては、進路や自分の夢、学びたいことへの裏付けとして使えば文もスムーズになり、説得力も増します。所々で挟むのが良いでしょう。

分量ですか?そもそも、そんなものは考えない方がいいでしょうね。
それこそ、分量を考えすぎて、とぎれとぎれな作文になるより、スムーズに話が変わる作文の方が面白いです。
その中で、自分の頭の中で作文に書きたいことを調整しながら書いていった方がより良いと思います。

1500文字なんて、相当なPR師でもなければ、文字が足らなくなるでしょう。だから、とにかく丁寧語やらで水増ししつつ…大学に入るための『何故?』を証明してください。
高校の頃の思い出話とか、そんなのも上手く混ぜれば作文に魅力がかかります。

Whyを聞きたくなければ、作文なんてやらせないです。

そして、その作文という舞台の中で、どれだけ自分が魅力的になれるか、輝く事が出来るか、それも大事です。

分量なんて要素は考えず、むしろ1つの舞台でも作るイメージの方がよろしいかと思います。

貴方の支えになるかどうかは僕からは全く分かりません。
が、同じ受験生として応援しています。頑張って!
    • 1