『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私立大学野球部の部費は年間いくらくらいになるのですか?

A 回答 (2件)

35億

    • good
    • 0

子供が私立高校の


バスケ部ですが
クラブ費は海外遠征も含め
約120万円/年
です。

大学ならもっと為ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください

社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください
社会人野球って自分が知っている会社は、東日本とかエネオスとかホンダなどしかしらないのですが
どのくらいの種類があるのですか?

あと、社会人野球ってそこらへんにいる、サラリーマンみたいに働くんですか?
どうやって、入るのでしょうか?
入り方にもいろいろあると思うので種類を教えてください

Aベストアンサー

社会人野球は大きく分けて2種類があります。
企業が運営する「企業チーム」、野球が好きな人たちが集まってつくる「クラブチーム」もありますね。

ちなみに4月12日現在、企業84、クラブ266あるそうです。

私が所属していたチームは企業チームでしたが、会社勤務は午前中で、午後は練習でした。すべては野球が優先し、春先にはキャンプに行きましたし、大会やオープン戦の為の遠征で1年の半分近くは外へ出ていました。

入社のしかたは、スカウト、セレクション、コネクションなど色々です。
景気の悪化に伴い、10数年にくらべるとチーム数は激減しています。それにより狭き門となり選手のレベルも上がってきており、企業チームでプレーするためにはプロを目指せるレベルが必要かと思います。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/

Q大学で体育会系の部活に入ると小遣いは月10万円以上かかる?

夫の話です。

関西の私立大学の薬学部を卒業しました。
スポーツ推薦とかではなく、単なる個人の趣味で大学時代野球部に入っていたそうです。
その大学の部活自体もごくごく普通の弱いチームだったそうです。
それは別にいいのですが、
体育会系の部活動をやっている人って、アルバイトをする暇もないほど忙しいのでしょうか?
夫は自宅通学をしていて、親から月々10万円以上お小遣いをもらっていたそうです。
「部活でバイトできなかったし、部活動にお金が要ったから」と。
夫の実家はごくごく普通のサラリーマン家庭です。

地方の公立大学を卒業した私には、ちょっと異常に思えてしまいました。

体育会系の部活の部員さんの大学生活って、こんなものなんでしょうか?それとも私立大学ってこんな感じなんでしょうか?

皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人や環境次第。

スキーやゴルフやマリンスポーツでは金がかかる部やサークルもたくさんあります。

活動の間の夜の食事代とか飲み代などを除いても、年100万円以上は合宿や用具代などの純粋な活動費に消えているサークルもありました。多いと200万オーバーなんてのもあります。文化系でも1ヶ月のアメリカ遠征とかやっていたところもありました。(非バブル期で)


体育会系部活ともなれば、空時間があれば飲み会や合コンもやるでしょうから、純粋な練習時間以外にもお金はかかるでしょう。


その感覚が正しいかは分かりませんが、部活やその他交遊費で月10万強はありえる範囲だと思います。

Q一般・AOで野球部に入れてくれる大学

自分が知っているのは神奈川大学だけです
ほかに、1部でセレクションがないとこありますか?

Aベストアンサー

殆どの大学では一般入学でも「入部」は可能です。(ベンチ入りを目指せるかどうかは別)
メジャーなリーグ所属の大学はセレクションを行っています。主に推薦入学枠の対象者を決めるのが目的です。

セレクションのない大学は,強豪校だとほぼありません。
東都1部常連校,六大学の一部では高校野球未経験者は門前払いのところもあります。

セレクションなしで入部,しかも試合出場を目指せる大学を挙げるとすれば,
筑波を除く国公立(東大,横国,横市,学芸)または地方リーグ所属校に限定されると思います。

帝京大学はよく知りませんが,入部はできたとしてもベンチ入りは難しいと思います。

ただ,新人王有力候補の巨人・沢村投手,今秋ドラフトの目玉である東洋大・藤岡投手は高校時代エースピッチャーではありませんでした。
もしあなたが遠投120メートル,50メートルを5秒台で走れるような潜在能力ををお持ちなら,努力次第で大学で開花する可能性もあるかも知れません。

頑張って下さい。

Q野球の特待生精度

有名な大学に入るには私立大学の場合、入学試験と内申書による推薦入学でスポーツ推薦などがあります。早稲田実業の甲子園のの斉藤投手が早稲田大学に推薦で入ってます。昔作新学院の江川卓投手が巨人がドラフトで指名できなく第2志望の慶応大学に受験して落ちました。結局は法政大学の夜間に入学したようですがスポーツ推薦で彼ほどの野球の力があれば推薦では入れなかったわけですか?巨人の高橋由伸選手も桐蔭高から慶応大出身です。広末さんは何か分からない特技で早稲田に入りましたこういうのは通常の学生と別ですか?早稲田と慶応は特待生制度が違いますか?無論試験成績で人の能力のすべてではありませんし将来もスポーツ芸能で活躍されるでしょうね。

Aベストアンサー

えっと、タイトルと質問文が微妙にかみ合ってないので回答がしずらいですが、1人ずつ見て行きます。

【斉藤祐樹投手】
早実→早大のいわば内部進学です。早実が付属高校扱いなのか分かりませんが、他の高校に比べて入りやすいのは確かです。逆に東大(国立)以外の六大学(私学:明治大や慶應大など)に進学するほうが疑問です。現楽天のマー君は駒大苫小牧高校出身ですのでドラフト指名されなかったら大学は駒大に進んでたと思います。去年甲子園準優勝の大垣日大の森田投手(明治大学進学・推薦)などは特待生なのかもしれないですけど。

【江川卓投手】
慶應は学力以外に品位を求めるそうです。なのでダーティーなイメージのある江川投手(当時は作新学院高校)は野球の戦力としては欲しくとも、慶應大としては入学して欲しくなかったのかもしれません。僕はその当時生まれてなかったので事実がどうであったのかはわかりません。
また、ドラフトで指名されなかったからと言ってそれから推薦入試を受けるには間に合いません。済美高校から巨人にドラフト指名されたのを拒否した福井投手は記憶にあるでしょうか? 甲子園優勝投手ですが、ドラフト後では推薦入試に間に合わず、一般受験しましたが不合格で、一浪して大学に進学しました。

【高橋由伸選手】
高橋選手は高校時から甲子園に出場してましたが、即プロ入りして活躍できないと判断したのか大学進学しています。桐蔭高校の2個上の先輩に高木大成選手(元西武)が居ましたので、それが縁で慶應を選んだのかもしれませんし、慶應ボーイが相応しいと思って慶應を選んだのかもしれません。また、プロ入指名もありうる逸材でしたら大学側から誘いもあったと思います。

【広末涼子さん】
一芸入試と言うものです。広末さんの場合は裏口だとかいろいろ言われてますので気になるようでしたら調べてみてください。

早稲田と慶應の野球の特待生制度の違いは分かりませんが、早稲田のスポーツ推薦制度について調べてみれば分かるのではないでしょうか?

えっと、タイトルと質問文が微妙にかみ合ってないので回答がしずらいですが、1人ずつ見て行きます。

【斉藤祐樹投手】
早実→早大のいわば内部進学です。早実が付属高校扱いなのか分かりませんが、他の高校に比べて入りやすいのは確かです。逆に東大(国立)以外の六大学(私学:明治大や慶應大など)に進学するほうが疑問です。現楽天のマー君は駒大苫小牧高校出身ですのでドラフト指名されなかったら大学は駒大に進んでたと思います。去年甲子園準優勝の大垣日大の森田投手(明治大学進学・推薦)などは特待...続きを読む

Q筑波大学 体育専門学群

筑波大学 体育専門学群の実技テストはどのくらいの難易度なんですか??
ちなみにサッカーを選択しようと思っています。

やはり実力者が集まるんですか??

ぼくは普通に府大会3回戦敗退ぐらいの学校のクラブで活躍できる程度です。
厳しいですかね??

 まだ高1ですので受験に向けた対策を何でもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技では、基本的な内容しか行いませんでした。
たとえそれ以上を行ったとしても、ミニゲーム程度だと思います。
正直な所、受験者同士の差をどうやって見分けているのか、と言った印象でしたよ。
(試験官は採用のプロなので、何かあるのだとは思いますが)
また、専門種目以外にも、選択種目として2種目必要です。(選択種目の詳細は参考URL)
私は選択種目で、剣道と軟式テニスを選択しましたが、こちらはさらに基本の動作のみでした。
ゲームを行うというよりは、正確な基本動作を行う事が重視されるように感じました。


ところで、受験に向けた対策、と言う事ですが、試験の配点はご確認されましたか?
私が受験した時の配点は以下の様でした。

【内訳】
センター試験 5教科 700点
・英語 200点
・国語 200点
・数学 100点
・理科 100点
・社会 100点
実技 600点
・専門種目
・選択種目 専門種目以外2競技
小論文 100点

といった感じです。(現在の詳細は参考URL)
実技よりも、センター試験の方が配点が高くなっています。
多くの体専受験者の方が実技に気を取られているようですが、その前に重要なのはセンター試験です。
私が在学していた時に周囲に聞いた感じですと、センター試験では、大方の人は8割以上取っていた様に感じます。
当時はセンター試験の足きりも7割強程度(正確ではありませんが・・・)でしたので、それ以下だと論文、実技試験に進む事も出来なくなってしまいます。
逆に、センター試験で高得点を取ったほど、合格率も上がるのは分かりますよね。

現在高校1年生という事ですので、今すぐ出来る受験対策としては、日々の勉強を頑張る事ではないでしょうか?
センター試験は、高校で学ぶ基本的な学習内容から出題されますし、個人的な経験上、学校の勉強さえ適切に行えば、合格に必要な点は取れると思います。
大好きなスポーツだけでなく、勉強も同時に頑張る必要があると思いますよ。

また、体育の先生には、筑波体専出身の人も多いので、身近にいるようであれば聞いてみるのもいいかも知れませんね。

ts531さんが、無事3年後に後輩君になっている事を祈ってますよ!
頑張って下さい。

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/nyugaku.html

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q大学野球について

こんばんは。高校で硬式野球をやっている高2の男です。
将来、大学に進学して野球をやろうと思ってます。
しかし、親から「あんたみたいなのが大学でできるわけがない。大学は甲子園行った人とか、無名でもかなりうまい人が行くんだよ」と言われます。

そこで質問なのですが、大学野球ってそんなに厳しいものなのですか?(練習量・高校とのレベルの違いなど)
もちろん、大学によってピンからキリまであると思いますが、東京六大学のような有名な大学に行くつもりはないです。

ちなみに、自分は創部二年目の部で補欠です。
夏の公式戦一回戦敗退でした。
推薦で大学に行くつもりはなく、一般で行くつもりです。

なお、失礼だとは思いますが、経験者・経験者の関係者のみの回答でお願いします。

Aベストアンサー

どのレベルまでを「経験者」と定義するのか不明ですが、
私自身は高校まで硬式でしたし、同級生や後輩が大学でも
硬式を続けた人がいるので、敢えて。
ちなみに、私自身も夏は初戦敗退でしたので、レベル的にも
大して変わらないと思います。
学業的には、辛うじて「進学校」と呼べるクラスです。

私の同級生では茨城大(一浪)、後輩では東京国際大や武蔵大(2人とも現役)で
プレーした人がいました。
私自身は、「野球を"やる"なら学習院を」と思っていました(落ちましたが)。
レギュラーを取ったり、補欠(守備固め要員)ながら1部でプレーしたり、
あるいは怪我で引退を余儀なくされたりと様々ですが、
このように、質問者さんと同等のレベルでも大学野球をやれるという
一つの証明になれるのではないかと。

当時の私が考えたのは、地方大学リーグの1部下位~2部以下クラス、
東京でいえば東都3~4部クラスです。
具体的に言えば、札幌国際大(札幌学生2部)、東北工業大(仙台六大学)、
茨城大(関甲新3部)、学習院(東都3~4部)、名古屋商科大(愛知大学2部)、
京都学園大(京滋大学1部)、岡山理科大(中国地区2部)、
久留米大(九州六大学)などでしょうか。

基本的に理科系大学(~理大、~工大など)は、入部は楽ですが
入学、進級が大変です。野球をメインにするなら絶対に文系学部です。
質問者さんが何処に住んでいるかは分かりませんが、一度、大学野球を
見に行かれてはどうでしょう。出来れば練習も。私は、引退してから
大学祭の時に学習院大野球部の練習を見に行きました。
実際に見に行く事によってレベルが分かるし、何より受験時にモチベーションが高まります。
ちなみに、私が見た時の感想は「やれるな」でした。

百聞は一見に如かず、と言います。親御さんも、大学野球についての
知識はゼロに近いでしょう。
上辺だけで判断するのではなく、まず自らの目で確認してみましょう。
私自身は大学野球を「やる」ではなく「見る」方に回ってしまいましたが、
質問者さんは「やれる」といいですね。

どのレベルまでを「経験者」と定義するのか不明ですが、
私自身は高校まで硬式でしたし、同級生や後輩が大学でも
硬式を続けた人がいるので、敢えて。
ちなみに、私自身も夏は初戦敗退でしたので、レベル的にも
大して変わらないと思います。
学業的には、辛うじて「進学校」と呼べるクラスです。

私の同級生では茨城大(一浪)、後輩では東京国際大や武蔵大(2人とも現役)で
プレーした人がいました。
私自身は、「野球を"やる"なら学習院を」と思っていました(落ちましたが)。
レギュラーを取っ...続きを読む

Q夜間部コンプレックス

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転するチャンスだと考え商業高校枠の推薦入試で受験し合格しました。

しかし夜間主の学生はわかっていたことながら昼間主の学生よりレベルが低く、またネット上では夜間部は屑などと罵倒されているのを見て日々心を痛めています。
変な見栄を張らなければ違う大学の昼間部にいけてたのに・・そう考えるととても苦しいです。
再受験しようにも両親が許してくれる訳もなく切羽詰まってます。どうすればこの夜間部コンプレックスを打破できるのでしょうか?
失敗をバネにして頑張ろうとしているのですがたまに自分の選択肢のミスを思い出すと自己嫌悪に陥ってしまって困ってます。

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見て、商業高校から国立大学に進学したら、かなり優秀で親孝行という印象です。
大学によっても違うかもしれませんが、国公立の場合、昼と夜の区別、差別がない大学もあります。
社会での評価は大学内での評価より良いはずです。
転コースのような形で昼のコースに変更することができると思います。
それ以外では大学を再受験するか、編入学するしか自分を納得させる方法
はないと思います。
たぶん、卒業して10年くらいたったら昼か夜かなんてどちらでもよくなっていると思いますが。
自分の所属している大学、学科で一生懸命勉強することが今は一番重要
だと思います。


人気Q&Aランキング