現在celeron400MHzのショップで組み立ててもらったパソコンを使用しています。今度、CPUをペンティアム(3)にしたいと思っているのですが、種類が色々あってどれを選んだらいいのかわかりません。教えてください。
マザーボードはP2BFというのが入っています。
また交換するときにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CPU替えること自体はさほど難しいことではありません。

電源を落とし、最新の注意払ってやれば、子供でもできます。
ただその前に、あなたの場合かなりMBが古いこともあり事前にやることが多いということです。
P2BFはASUSのベストセラーでかなりの量販売されたものです。品質も確かです。ただ、いまのメインのCUSL2の2~3世代前の機種です。従ってその間にかなりのマイナーチェンジやCPUの変化があったということです。だから、その時間のギャップを埋めるべきBIOSのバージョンアップをしなければなりません。
たしかにASUSのURLにはFSB100で650MHZまで対応となっていますがこれもBIOS書き換え前提でしょう。
で、これができますか?ということになってしまうのですが。
また現在市場に出回っているものであなたのタイプ(スロット1といわれている、これでなくとも変換カードかませば一般的なソケット370使えますが)で使える(BIOS書き換えて)650MHZのCPUはかなり希少で探すの骨がおれますよ。
ま、こういってもCPUあたらしいの替えたいという願望あるでしょうから、まず取り敢えず現状のMBでどこまで対応してるかしらべてみましょう。
そんな小手先のやりかたじゃイヤというなら、書店などでBIOS書き換えとかCPUにかんした書籍ありますので、それら調べてからやってみたらいかがでしょうか。それでないとMB壊したり、せっかく買ったCPU使えなかったりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、買ったお店に電話で聞いたところ、teramさんのおっしゃるとおり、対応するP3は扱っていないとのことでした。
BIOSの書き換えは以前読んだ本には、危険な作業だとかかれていましたので、それもできないとなると、いまのMBでは早いパソコンは難しいのでしょうか。ついでにメモリーも対応するものは扱っていないということで、MBの交換を勧められました。
MBの交換となるとかなり難しそうですが、もしその時はまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/07/06 19:55

PL-iP3 rev2というパワーリープの下駄を使えばFSB100MHzのP3-800くらいまでは動くはず.


http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html

私はP2-BDというマザーでdualで使っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏技みたいなやつですね。
今のMBでは、その手を使うしかなさそうですね。
でも、素人の私の手におえるのか疑問です。
Vapochillさんの回答も選択肢の一つとして、もうしばらく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 19:59

CELERON400からとなると限られてきますね。


最近のマザーボードだと設定も一番少ない倍率設定でしょうか?
まずはPENTIUMから勉強しましょう

まずはマザーボードのチップセットのベースクロックはいくらか、PENTIUMをいくつまでサポートしているか調べてください。PEN(3)はたいていなれた店員さんはチップセットでPENTIUMの何かわかりますが、100か133かどっちもかです。

BIOSででもベースがいくらの設定でクロックが何倍まで設定可能かで”かければ”周波数が出ます。その周波数までのPENTIUMがつかえるので 後はSOKETの形です、SLOTかSOKETかどっちかです
たとえばベースが133で倍率が7.5倍で可能なら1,0B FC-PGAが使えます。ベースを100にして7.5倍なら750MHZです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入したお店に電話で聞いてみたのですが、私が使っているMBに対応するP3は扱っていないとのことでした。また、メモリーも対応するものは在庫がないといわれてしまい、MBの変更を勧められました。
yuunojiさんのご回答は具体的なので、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 19:49

参考URLの欄に使用できるCPUとストラップスイッチのセッティングが記載されていますので参考になさったください。



CPUの交換は特に難しい物では有りませんが、必ず本体から全てのコネクター(電源を含む)を取り外し、ケースの金属部分に片手を手を触れながら行ってください。今の時期は割りと安全なのですが静電気による破壊を避けるためです。CPUを支えている枠(リテンション)の側面にロック用の爪があるのでそれを外すように押さえ、垂直に引き抜き、新しいCPUをセットします。ソケット370のCPUをドーターカードなどを使用して取り付ける場合は専用のリテンションが必要になる場合も有ります。

参考URL:http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Penti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人の回答を読むと、今使っているMBでは最新のCPUは乗せられないみたいですね。MBを変えるか、回答No4みたく裏技を使うのがいいみたいですね。今後どうするかまだ決めていませんが、変更するときはSailorさんのアドバイスを参考させていただきます。また、お願いします。

お礼日時:2001/07/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleron 433MHz はPentiumII の何MHz 相当ですか?

Socket370Pin PGA Celeron 433MHz(Mendocino) は PentiumIIの何MHz相当でしょうか?
PentiumIIの400MHzより大分遅いことは分かっていますが実数値がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

Socket370Pin PGA Celeron 433MHz(Mendocino) は128KB・0.25μmプロセスです。
PentiumII400Mhzも同様のプロセスで違いは2次キャッシュサイズが512kb。

MMXの拡張は両者とも持ちません。

フロントサイドバスを66Mhzとした場合に、このMendocinoは同周波数の
Pentium IIとはほぼ同等ですのでPentiumIIの400MHz相当になると、
当時のインテルでは言っていたようです。

正確な違いは2次キャッシュサイズですのでその分の優劣などを考慮すると
したら同じCeleron Mendocinoの366Mhzあたりになるかとも思われます。
下位の300A/333MHzよりは早いともいえます。

QCeleronはペンティアムより良くない理由は?

以前、PCでテレビ録画を同時に3ch録画するPCのSPECとして、CPUは、Celeronは選ばないことと聞いたことがあります。
理由を教えて頂きたいのですが。

また、用途にかぎらず、一般的に、
Celeronはペンティアムより、どのような点でだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の皆さんが仰っているように、
Celeron最大のスペックダウン点はキャッシュメモリにあるわけですが、
それ以外にも数字に表れない部分でPentiumとの違いがあります。
というのは、CeleronがPentiumよりも非力であること自体によるものです。

演算性能の余裕が少ないCeleronは、
Pentiumよりも高い負荷が掛かる(CPUの性能をフルに使う)時間が長くなる傾向にあります。
そして、CPUの処理負荷と発熱(≒電力消費)は必ずしも正比例してはいません。
負荷が大きくなるほど、単位処理あたりの発熱量は大きくなります。
つまり、Celeronの発熱は同じクロックのPentiumと比較して低くなるものではないのです。
廉価版というのは単に本体価格だけであり、
同一かそれ以上のランニングコストで低性能。
これが、Celeron(特に最近の)が高負荷用途にお勧め出来ない理由です。

QゲーミングPCについてです。 私はゲーミングPCを買おうと思っています。 BF4.BF1.GTA5.

ゲーミングPCについてです。
私はゲーミングPCを買おうと思っています。
BF4.BF1.GTA5.Minecraft等を最高スペックで遊べる16〜17万のBTO製品を教えてください。

Aベストアンサー

フルHD程度のピクセル数で表示させるなら、GeForce 1070載せていれば十分だろうと思う。
自身でも1070でどのくらいの体感になるのかをレポートした記事を探してみましょう。

・・・本題・・・
今度の土日に最新のグラフィックカードが販売されるから、それまで我慢することを勧める。

3月11日(日本時間)に 「NVIDIA GeForce GTX 1080Ti」 が販売される見通しです。
DirectX系で最高のパフォーマンスを出していた GTX TITAN X よりも性能が上という事ですので、
これが販売開始されたら既存のハイエンド向けグラフィックカードの価格が下がると予想されます。
(すると、今最適と考えられる製品を紹介しても週明けにはさらに上の性能の製品の価格が下がり購入対象になるなんてこともあります)

GTX 1080搭載のゲーム向けパソコンは現状では20万円は最低でも見積もっておかないといけませんが、
GTX 1080Ti販売開始によりこれが16万円台に下がることも考えられます。(ちょっと大袈裟な表現)
GTX 1070搭載のパソコンの価格も下がると考えると、今購入を決めるのはやめたほうが良い。
…と結論付けてよいでしょう。

最低でもあと1週間様子を見ることを勧めます。

・・・余談・・・
>~を最高スペックで遊べる
・最高設定で遊べる
・パフォーマンス最優先で遊べる
と表現したほうが良い。

フルHD程度のピクセル数で表示させるなら、GeForce 1070載せていれば十分だろうと思う。
自身でも1070でどのくらいの体感になるのかをレポートした記事を探してみましょう。

・・・本題・・・
今度の土日に最新のグラフィックカードが販売されるから、それまで我慢することを勧める。

3月11日(日本時間)に 「NVIDIA GeForce GTX 1080Ti」 が販売される見通しです。
DirectX系で最高のパフォーマンスを出していた GTX TITAN X よりも性能が上という事ですので、
これが販売開始されたら既存のハイエンド向けグ...続きを読む

Qマザーボードどれ選んだらいいのかわからない・・。

今Prn4の550か3500+のCPUのパソコンを作ろうと思っています。以前パソコンは2回作ったことあるのですが

パーツを選ぶときはオーダーメイドパソコンの項目を見て買っていました。

ソケットの種類は当然の事として、他にCPUとマザーボードって相性があるのでしょうか?

マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか?

コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がいかせないのでしょうか?

550と3500+は買うときどのマザーボードを買えばいいでしょうか。

質問が多くてごめんなさい。どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

他の質問はおおむね回答が出揃っているようなので、
>マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか?
>コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がい>かせないのでしょうか?
についての回答です。
価格差があるのは、メーカーの利幅の違い、機能等を削除あるいは追加することでコストが変化した。
といったところがメインではないでしょうか。
有名ブランド物と無名の商品、カタログスペックがまったく一緒で価格も一緒、買うならどっち?
たいていの人は有名ブランドものを買いませんか?
ということで、有名でないメーカーが生き残るためには同スペックならば価格を安くせざるを得ません。
同価格ならカタログスペックを上げる。
ただし、ある程度の利幅は確保しなくてはならないためすべてが同等のものを使用していれば価格は自然頭打ちになります。
そこで質を下げるのです。
安物のコンデンサーを使ったり、基盤の枚数を減らしたり・・・中にはそれが元で安定性や耐久性のないマザーもありますがそういった影響がほとんど出てこないものもあります。
影響が出やすいものを、相性が厳しいなどと言ったりすることもあります。
また、安定性の悪いものはオーバークロック耐性も低いのが普通です。
そういった意味ではCPUの性能が生かせないとも言えなくはありませんが、定格で使う限りはCPUの性能が生かせないとまでは行かないと思います。
つまり、無名メーカの中位~上位機種マザー10000円、機能多数あり、と有名メーカーの下位~中位機種マザー10000円、各種機能は少なめ、だった場合、仮にどちらも定格で安定動作していたとすれば、CPUの能力をフルに生かしてるのは多機能マザーとも考えられませんか?
結局のところマザー選びはそのパソコンの主用途あるいは製作コンセプトで選ぶものではないでしょうか。

他の質問はおおむね回答が出揃っているようなので、
>マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか?
>コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がい>かせないのでしょうか?
についての回答です。
価格差があるのは、メーカーの利幅の違い、機能等を削除あるいは追加することでコストが変化した。
といったところがメインではないでしょうか。
有名ブランド物と無名の商品、カタログスペックがまったく一緒で価格も一緒、買うならどっち?
たいていの人は有名ブラ...続きを読む

QAopenのマザーとインテルのマザーについて

現在、Aopenの、915Pq-Eとゆうマザーを使っています。aopenのマザーについて、あまり良い評判を聞いたことがないので、良いところ悪いところ、そのマザーは交換したほうがいい、などありましたらできるだけ詳しく教えてください。あと、なんとなくインテルのマザーのイメージが良く(インテルなので)金と知識が溜まったらインテルのマザーにかえてみようとも少し思っているのですが、インテルのマザーについても評価お願いします。インテルのマザーには詳しい日本語説明書はついているのでしょうか?

Aベストアンサー

Intelのマザーが良いのは、とりあえず安定しているというのがあります。無難な選択で、まず間違いが無いとおもいます。
(Intelのような大元のメーカーが不具合が出るようなマザーを出していたら、それはそれで問題が・・・)

ただ、Intelなのでクロックアップなどの機能が無く、いじる楽しみが無くてあえてIntelのマザーを選ばない人もいます。

ASUSのマザーも安定していて結構人気があるみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報