プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を投稿して回答来たと思ったら
質問文の(は)とかくべきところを(ゎ)と書いているのを見て気に障る人はたくさんいると思いますよ、とか
人によんでもらうならちゃんとした日本語を打ったらどうでしょう。と回答と一緒にきました。
誰にも迷惑かけてないと思うし
(は)を(ゎ)に変えていようが私の勝手だとおもうんですけど違いますか?
そんな事言われても誰でも癖があると思います。
ちゃんとした日本語と言われても
私ゎ昔からその様に打っています。

その人にゎ社会に出た時にあなたが困りますよと
言われました。
ですが私ゎ社会人です
困ったことゎなにひとつありません

そのぐらいの常識わかります

この件について私が悪いですか?
回答宜しくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

きりゆうさん、ご自分がブログや日記を書くとか、自分のスタイルで小説でも書くというのなら、今のままでもいいと思うんですよ。



でも、今回のように誰かの意見を聞きたいというのなら、コミュニケーションの問題になるので、ある種のルールに合わせる必要が出て来ますよね。そうしないと、いろんな方の意見は聞けなくなる。今のままだと、あなたの書き方で大丈夫という人だけが反応してくるから、偏った意見がくる。あなたが質問したのは、そういう人の意見でよかったのでしょうか? それでいいというのであれば、OKと思いますよ。

ただ、社会を作っている大半の人はルールに従って生きているし、あなたの書き方を自分のこだわりと理解せず、レベルが低いと理解するから、不要な誤解を受けて、回答をスルーされてしまうと思います。それでも自分はそれでいいというのであれば、全然問題ないと思いますよ。質問などせずに、強く生きればいいと思います。
    • good
    • 4

良い悪いというより、マナーの問題です。

人に回答をお願いしているのだから、相手が読みやすい文章にすべきです。
友人とのメールなら良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 3

そう 思うなら 必要な回答だけ とって スルーすれば いいのでは ないでしょうか


あなたの ”こだわり”で
わざわざ 書いてるのでしょうから
    • good
    • 0

私は文章じたいがキチンとしていれば、そういう文体を使う人はそういう演出をしているのだと思っていました。



つまり、そのスタイルは、一般には、ギャル風文体として認知されているため、あえてそういう文体を使うことで自分についての説明も加えているというか。

でも、ギャル風の文化はだいたい大人には批判されるものですから、使うからには、批判がくるのはしょうがなくないですか?そこで傷ついてしまうなら、やはり批判されにくい文体にされておけば、面白くはないかもしれませんが、一般ウケして無難ですよね。
    • good
    • 2

不特定多数の人が見るネットでそのような誤った表現を意図的にすると、正しい日本語がまだ完全に身に付いていない若い人に悪影響を与えます。

「誰にも迷惑かけてないと思う」のはとんでもない無理解で、そういうことが分からないまま社会人になっているのがとても残念です。

たとえて言うのなら、車が来そうにない交差点を赤信号で渡るようなもので、そんなのは「誰にも迷惑かけてない」から自分の勝手だと言うわけにはいきません。それをどこかで幼児が見ていたら、それに習ってしまいます。社会人は自分で分かる限りにおいて、誤った言動を見せたり広めてはいけないんです。

> 困ったことゎなにひとつありません
自分のことしか考えないんでしょうか。
    • good
    • 3

失礼致します。

二回目の回答お許し下さい。

こちらの回答している方の、文章を読み考えが変わりました。

不特定多数が多いコミュニティなのでプライベートのような感覚で記載された場合、不快に思うかも知れないと、私自身勉強になりました。

主さん、この質問してくれてありがとうございました。
    • good
    • 3

根本的にそう思うバカを辞めたら、悩みは自分で解決できる。

要はバカだから悩むと言いたいの。親の育ての悪さ、愛情不足からの反発だからね。親が怒ることさえしてくれないから他人に怒られたいのか?って感じ。
    • good
    • 2

私も注意する回答者の一人です、批判ではなく他の方が言うように心配しているのです。


まあ、心配も余計な事かもしれませんね。
プライベートとは言え、フォーマルな場面で文書を使い分けるのも社会人としての常識かな、と思います。

誰にも迷惑かけてないと言うけど、ビジネス文書を取引先へ送るとき そのような文面だと会社に迷惑がかかるし、あなたは恥をかきます。

最後に、悪くは無いです。
恥をかき、見下され、大人としての常識が無いと判断されるだけです、匿名なので あなたは何も感じないけどね。

以前、知恵袋で同じような回答した時「言葉の使い方まで指摘していただきありがとうございました、以後気をつけます」って返信してくれた高校生がいました、素直だなって思いましたよ。
    • good
    • 2

ここへの投稿は、一般社会の範疇ですから(`・ω・´)



すでに笑われているんです。
 「こいつ常識ねぇなぁwww」
ってね。

ですので注意されているんです。

お友達との雑談のような気持ちで一般社会の人たちが利用するサイトに投稿しているという事ですよね。
そのあたりをしっかり認識するようにしましょう。
    • good
    • 3

一つ言えるのは、他人から不快だと指摘があったなら、それにも一理あるかも知れないと思う謙虚さがあればと感じます。



あなたの質問文を色々な世代の人が読んでいます。また、国内だけでなく海外でも読まれています。
帰国子女や留学生の方もです。
回答率を上げるには、少しでも多くの人に読ませる文章の方がいいかもしれません。

特に顔の表情や言葉の間が分からない書き言葉やネット文章は、文面だけが答えを導く手がかりなんです。

それだけに読み手の一部から見るとクセのある文面や隠語の羅列だけでイラッと来る人がいるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!