プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半角カタカナとか、全角カタカナとか言われますがそれは何ですか。どうしたら入れられますか

A 回答 (5件)

半角カタカナというのは、全角に対して半分の大きさの文字のヤツを言います。


ア ←全角
ア ←半角

>どうしたら入れられますか
パソコンだったら「F8」キーを押すとなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーーー、ありがとうございました。回答者様たちには簡単な事なんでしょうが、私には凄いことなんです。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/09/29 17:37

半角とは英数字等の横7/8ドット表示、全角はその倍の15/16ドット表示の英数字以外の文字、


と言う、表示幅の違いを言います。
現在はドット表示ではないので、
概念としては、全角(日本語文字)を幅1とすれば、半角(英数字)は幅1/2、と考えれば良いです。
日本語フォントセットのは両者が入っているので、個別インストールは不要です。
    • good
    • 0

半角カナ・・・ハンカクカナ


全角カナ・・・ゼンカクカナ

このように文字の横幅が異なります。
仮名文字を半角に変換すればOK。

Windowsパソコンを使っているのであれば多くの場合、
 F6キーで全角かな(ひらがな)
 F7キーで全角カナ(カタカナ)
 F8キーで半角カナ
になります。

※ひらがなの半角はありません。
    • good
    • 0

普通のキーボードなら、文字打って(漢字なんか)変換するタイミングでF6で全角ひらがな、F7で全角カタカナ、F8で半角カタカナになりますよ


Fはキーボード上の方の”ファンクションキー(←わからなかったらこれでググる)”ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2017/09/29 17:17

スマホ?


パソコン?
写植?
まさか手書き?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!