プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方よろしくお願い致します。

自転車と車のトラブルです。
台風の日にお隣の自転車が倒れ、私の車に接触、ハンドル部分が車の下に入り込みそれを持ち上げる際リアバンパーにぶつかり数cm割れてしまいました。
アパートには駐輪スペースがなく、自転車は私の車のすぐ後ろに止めてありその日も台風が来るにも関わらずそのままで。。。
自転車が倒れた瞬間は見ていませんが ガシャンと大きな音がして確認に降りると上記の様な状態でした。

この場合、修理代を隣人に請求する事はできますか?



要約すると
台風が来るにも関わらず自転車を片付けなかった。
自転車が倒れ私の車に接触、ハンドル部分が車の下に入り込んだ。
元に戻す際にハンドルがあたり、バンパーが割れた。
自転車が倒れた瞬間は見ていない。
写真などの証拠はない。
隣人は修理費の1部を負担すると言っている。


何度が投稿していますが、私自身ではなく主人が当事者の為内容が変わっています。

質問者からの補足コメント

  • 自転車を持ち上げたのは私です(><)

      補足日時:2017/09/29 17:30

A 回答 (6件)

> 重ね重ね、申し訳ないのですが隣人にどの位請求するのが妥当なんでしょうか?



当事者双方が納得できる金額が理想ですが・・。

ご質問の状況では、直接の加害者は、残念ながら質問者さんの様で、隣人はその原因と言う関係なので、請求根拠はありますが、薄弱と言わざるを得ません。
従い、最高でも「半額未満」で、もし裁判などすれば、1~2割の請求が認められるかどうか?と言うところで、請求が棄却される可能性もあるでしょう。
言い換えれば、隣人の「修理費の一部を負担する」と言う申し出は、非常に好意的かつ常識的と言えそうです。

逆に、下手に高額請求などして、拒否されますと、更に隣人との関係が悪化も懸念されますので、「請求行為」そのものがリスクを伴います。
質問者さん側は、隣人関係を尊重すれば、「お気持ちだけで」と辞退しても良い局面かも知れませんし、菓子折りくらいで手を打っても良さそうです。

なお、こう言う展開を回避するため、本来は隣人に、越境してきた自転車の撤去を求めるべき局面だったかとは思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!!
m(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2017/09/30 10:07

質問文をよく読んでみますと、、、、


車を壊したのは質問者さんですよね????

>隣人は修理費の1部を負担すると言っている。

断ってください。隣人さんには何ら責任がありません。
そのお金受け取れば、あなたは恐喝したことになりますよ。大変なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
隣人が支払うと言って下さったのは、善意なんですね。
恐喝ですか、、、
ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2017/09/29 22:30

>自転車を持ち上げたのは私です(><)


 ↑
台風による被害はなかったようですね。

バンパーを割ったのはあなた。

なら、自損で任意保険会社に連絡するより他ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/29 18:26

請求と言うのは、請求根拠があれば、自由に請求して良いのですよ。


ご質問の状況も、自転車が倒れたことと、自動車のキズの因果関係は認められるので、請求根拠はあるでしょう。

一方、請求に応じるかどうかは、被請求側の自由なんです。
すなわち、当然、請求に応じるべきと考えられる状況なら、応じるだろうし。
逆に請求根拠が希薄と思えば、請求に応じない可能性も考えられます。

双方が合意に至らない場合は、第三者の裁定が必要であって、概ねは裁判やら調停などになります。
とは言え、自動車のキズ程度で裁判するケースはほとんどないので・・。
当事者間の話し合いか、せいぜい調停までしか考えられません。

また、近隣関係では調停と言うのも、ちょっと考えにくいです。

従い結論は、当事者間で話し合いで決めるしかないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重ね重ね、申し訳ないのですが隣人にどの位請求するのが妥当なんでしょうか?

お礼日時:2017/09/29 18:23

自然現象の場合、被害を負わせても当事者は責任を負わなくて良い、と保険屋に言われたことがあります。


例えば、店の看板が台風などで飛んでしまって他人の体や物に損害を与えても基本的には弁償などはしなくて良い、ということらしいです。

ただ、壊れそうなのに修理をせず放置していた、のように明らかな過失があれば弁償しないといけないと思います。

今回の場合質問文を読むと、自転車が倒れた時に壊れたのではなく、持ち上げる時に壊れたとのことであれば、自転車の持ち主の責任はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
m(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2017/09/29 18:24

>ハンドル部分が車の下に入り込みそれを持ち上げる…



それは誰がしたのですか。
台風でバンパーが割れたわけではありませんね。
台風で自転車が倒れたのは事実としても、気をつけて起こせば割れたりしなかったはずです。

>修理代を隣人に請求する事はできますか…

隣人さんが自転車を起こしたのならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車を持ち上げたのはこちらです(><)
だとすると、隣人に弁償責任はないのでしょうか、、、

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!