アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きたくないから行かないと送ったら、電話が来てぶちギレられました。

全く意味がわからないのですが、なにが悪いのですか?

なんか適当な理由つけてとかよく言われますが、行きたくないから行かないといってはいけないのはなぜですか?

ちなみに相手とは仲良しです。

A 回答 (10件)

双方があまり傷付かない、という断り方に到達したのが「義理で付き合うのが大嫌い」な私が実行した方法、それは「申訳ないけれど、その時期は海外なので」と丁寧に挨拶、当日指定の祝電を一・二週前に打っておく。



真偽とか友情とかいう事とは別の「日本社会の知恵」という事で、自分も納得する。いい歳をして、という声も聞こえる様な気がしますが、敬愛する某流行作家の「義理欠け・転ぶな・風邪引くな」年寄り生活三ヶ条、に賛同しての事です。
    • good
    • 0

結婚式とか披露宴って、「人生で一番大きなイベント」と考えている人と、「よくある軽いイベント」と考えている人がいます。


そのギャップによるトラブルであって、お互いの価値観を認め合えないなら仲良しとは言えません。

私は結婚式や披露宴なんてやらなければいいと思っていて、招待されても断ります。
それで怒られるなら絶交しますね。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
相手がなぜ怒ったのかを書きます。
結婚式は、単なる飲み会や映画を見る、買い物する等の日常のお出かけとは違う事はわかりますか?
結婚式はその人の人生の伴侶を皆に紹介する目的があります。
人生の伴侶というのは、その人に成り代わって意思を通達できる権利、
お互いの財産を共有する、親兄弟よりも強い絆で人生を全うする相手です。
そういう人を得られたことは人生の行慶であり、なかなかないことです。
だから皆が集まってお祝いするのです。

あなた行きたくないという意思表示をしたことは、つまり
「君の人生がどうなろうが、生きようが死のうが、全く興味が無い。
おめでとうと言う気持ちすら生じてこない。
君を産み育ててきた両親や共に育ったきょうだいに、
何の感慨も感じないし、君の新しい家族にも興味が無い。
今この瞬間、君がこの世からいなくなっても、何ら悲しいとか辛いも思わない。
自分に一切無関係なのが君だから。」という事を表明したという事です。

それが嘘でないなら、もう今後は関わり合いを持つべきではないですね。
「ちなみに相手とは仲良しです。」
仲良しとはどういったことですか?
ただ時間つぶしに都合がいい相手?
無駄話を延々と出来る相手?
背景が分からないのでなんとも・・・。

色々分析してしまい申し訳ないですが。
あなたはその相手に友情以上の感情を持っていて、
今回の結婚を嫉妬している。
その人の花嫁なんか見たくない。結婚なんかしてほしくない。
結婚なんか認めない!俺以外の人を優先するなんて!
女なんか大嫌い。とかではないです・・よね?

結婚して家庭を持ったら、今までのように気楽に遊ぶことはできなくなりますしね。
もう今まで通りに一緒に遊べないなら、会えなくなる方を選ぶ。
下手に会ったら恋しくて辛いばかりだから。とか???

ともかくも、あなたはしがらみから解き放たれている自由人のご様子。
まったくもって羨ましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学からの友人です。
つらいときも励まし合ってお互いを高めあってきたなかです。

そんなヒステリックな感情は全くないですよ。
別に忙しくなったならそれはそれでしょうがないことです。

結婚式だけ特別の意味がわかりません。

お礼日時:2017/10/02 18:12

自分が結婚するとして、仲良しの友達を招待したら、行きたくないから行かない、と同じことを言われたらどう思います?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないねと言います

お礼日時:2017/09/30 19:24

質問やお礼の内容から察すると、広汎性発達障害(PDD)が疑われます。



友人の結婚式を特別な理由もなく欠席をしたり、その友人の気持ちが理解できない「社会性の欠如」。
欠席の理由を細かく説明せず、単純に行きたくないと言ってしまう「コミュニケーション能力の欠如」。
慣れない環境や場所を極端に嫌う「自分独自のこだわり」。
全てPDDの特徴です。

光、音、味覚、匂いの何れかに敏感ではないでしょうか。
機械的な仕事が得意であったり、ちょっとした事ですぐに落ち込んだりしませんでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

落ち込みませんし、欠席理由は行きたくないから行かないんです。それ以上理由はないです。

お礼日時:2017/09/30 12:31

お礼、拝見しました。



嘘も方便という言葉があります。相手を傷つけないよう、相手の気持ちを慮って、敢えて直球ではなく言葉を選んで伝えるということです。
これは嘘ではなく思いやりです。

それから、親しき仲にも礼儀あり という言葉もあります。どんなに気心の知れた相手でも、たとえ家族であっても人として最低限の礼儀はあって当然のものです。

人づきあいの仲ではそういう気遣いができることって重要ですよ。

これからも長くつきあっていきたい友人なら尚更です。

結婚式という、人生の一大イベントに対するあなたの言葉にそういう当たり前の気遣いがなかったから、お友達も怒ったんだと思います。

あなたの言い分を否定する意見に噛みつくのもいいですが、世の中の人達は、そういうことを大切だと思って人付き合いをしているのだということを知っておくことは、今後のあなたにとって必要なことだと思ったので、投稿しました。

これを読んでどう受け止めるかはあなたの自由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは気遣いじゃなくて嘘の優しさだ。
断る=礼儀がないとはならない。

お礼日時:2017/09/29 20:27

友達の反応はごくあたりまえのものです。



結婚式は新しい人生の門出であって、ちょっと遊びに出かけるのを断るのとは訳がちがいます。

人間性を疑われることにもなりかねないことだと自分は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘偽りで断る方が人間性おかしいとおもいます

お礼日時:2017/09/29 19:39

行きたくないから行かないで済ませられるなら、皆さんそうします。



お友達の気持ちとしては、あなたのそういう性格を知っていても、尚且つ貴女の為に出席するよと言って欲しかったのでしょうね。

友情の証ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしない方がおかしくないですか?

お礼日時:2017/09/29 19:13

一般社会人の常識あるいはマナーとして「結婚式」を欠席することは


マナー違反であり、お呼び頂いた相手に対して大変失礼な事です。
貴方と仲良しなのであればなおの事。
特に「行きたくないから」などと云う理由は相手を傷つける言葉です。
正式な儀式に対して「プライベート」を引き出すのはとても失礼な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が失礼なのでしょうか?

お礼日時:2017/09/29 19:38

仲良しにそんな台詞は言いません。



貴女の友人に対する態度が可笑しいのです。

友人は普通の反応です。

キレられて当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遊ぶときもだるいから家出たくないからと言い合える環境なので、キレられた理由がわかりません

お礼日時:2017/09/29 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!