プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーチケットの使い方がわかりません。
飛行機チョー初心者です。

向こうに知り合いがいるのでひとりで香港に行きます。
ネットで格安でいいので飛行機取りました。
すぐにイーチケットのひかえが送られてきました。
イーチケットの番号がかいてまりました。
QRコード的なものはついてませんでした。


行きは成田なので適当にきけばわかりますが帰りの香港からの飛行機の乗りかたがイマイチわかりません。


このイーチケットをどうすればいいんでしょうか?

行きはジェットスター
帰りは香港エクスプレスです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに座席ってすでに決まっているんですか?座席の情報がなく心配に。。初心者ですいません。飛行機乗ったことも海外も行った事あるんですがその都度やり方違ってわすれした。^^;

      補足日時:2017/09/29 23:38

A 回答 (13件中1~10件)

香港エクスプレスは何度か利用しています



帰路(香港→成田もしくは羽田)は、第2ターミナルに同エアラインのカウンターがありますので、そこでチェックインします
ちなみにこのLCCは事前にオンラインチェックインを済ませても、カウンターに立ち寄って紙のチケットと引き換えないとダメらしいですので、お気をつけください

それと他の回答にもあるように、ゲートが遠いです
第二ターミナルからだと、モノレールに乗ってゲートまで行くのですが、ターミナルから約20分程度見ないといけません
便によって200番台だったり500番台だったりですが、空港の一番はじのほうなので、ゲートまで行く際は時間に余裕を持ってください

またカウンターも、たまたま中国の祝祭日と重なると物凄い混雑で、チェックインに時間がかかることがあります(数100円支払えば優先チェックインできますが、これがまったく効き目なしときた)

座席は、追加料金でオンラインでの事前指定が可能です
600円くらいだったかな

地上スタッフは皆さん良い人が多いのですが、エアラインとしてはシステム上、いろいろ抜け漏れがみられますね
ただ安いのは確かです
片道100円セールとかたまにあったりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!迷子になってもいいように早めに行きます。
帰りは平日なので大丈夫そうですが。

方道100円セールは熱いですね!!!(๑°ㅁ°๑)‼✧

お礼日時:2017/09/30 06:19

> ちなみに座席ってすでに決まっているんですか?座席の情報がなく心配に。



書くのは簡単と言えば簡単ですが。。。
そういった場合は、まずは利用される航空会社のWebサイトにある「予約方法」、「搭乗手続き」などの説明に一通り目を通しましょう。「その上で何が分からないか?」です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 21:07

座席は、空港で搭乗手続きの時に決まります。

空席が多ければ好きな席を選べます。
席を立つ機会が多いならば通路側、少ないなら窓側を選ぶのが一般的かな。

最近は大手航空会社でも、機内食に健康にあまり良くない物を出されるそうです。
食べないほうがいいと判断したら食べないほうがいいです。
果物かなにかを機内に持ち込んでお腹が空いたら食べるのが簡単でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓側あいてたらそうします。

機内食は食べないことにします笑
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/30 21:07

座席は事前に指定が可能です。

指定しないと適当に割り当てられます。
http://www.hkexpress.com/ja/faqs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なことが書いてありました〜
にもつのこととかも忘れてました!

ありがとうございます。∑(°口°๑)

お礼日時:2017/09/30 06:18

補足がありましたので回答します。



>ちなみに座席ってすでに決まっているんですか?

座席は空席から係員が埋めていきますが、
ご希望があればその旨を伝えて下さい。
しかし、希望の席が無い場合は勝手に
振り分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りょーかいです!(o´∀`o)ノ
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/30 01:09

香港空港で香港エクスプレスに乗る際は500番台搭乗口が多く距離が遠くなります。

ですが通路の上方に搭乗口の番号と矢印があり、分かりやすくなっています。eチケットはもしも分からなくなって聞きたい時に見せると教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえず搭乗口は少し遠いという情報が新たにわかりました!
香港で看板見ながら進んでみます。

イーチケット以外のことも教えてくださりありがとうございます。^ ^!

お礼日時:2017/09/29 23:36

> このイーチケットをどうすればいいんでしょうか?



持っていて、空港でのチェックイン(←ネットで行うならご自身で控えにある予約番号を入力するだけ)や荷物預けの際に「見せて」と言われたら見せればよいだけです。
航空券の予約情報は全て航空会社のコンピューターの中ですので、控えにある番号があれば問題無いです。
あとは控えにある名前とご自身のパスポートにあるローマ字綴りの名前が同じであること。それだけです。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配になり名前の綴は再度確認してみました!

大丈夫そうです。


荷物を預ける際にも使うんですね!
よく見たら控えにもそう書いてありした!笑

ありがとうございました。^ ^!

お礼日時:2017/09/29 23:32

eチケットはコンピュータ上にデータとして存在するもので形あるものではありません。

 コピーは単にコピーでしかありません。 香港エクスプレスのカウンターでパスポートを提示すれば、搭乗券は発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます!
みなさんの回答もみて一律で複雑なことは何もないことがわかり安心しました。
無事飛行機に乗れそうです!

お礼日時:2017/09/29 23:28

eチケット控えは無くても搭乗手続きはできます。


パスポートを読み込みますので紙は不要です。往復とも同じです。
万が一や自分のフライトスケジュールを確認するために持って行くレベルです。
控えに英数字6桁の予約番号が書いてあるとおもいます。それを控えていっても構いません。
空港に着いたらチェックインカウンターでパスポートを出せば黙ってても手続きしてくれます。
それが終わるとバーコードの付いた搭乗券を発行してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーなんですね。
複雑な手続きはいらないんですね。
てっきり香港で自分でいろいろチケット発行するのかなとおもってて。
ネットのサイトで調べるより分かりやすいです。^ ^!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 23:22

すみません、訂正とお詫びです。



(誤)外国からの貴国も同じです。

(正)~~~~帰国も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!