アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で統合失調症の人は作業所に行かないといけないんですか?何で初めからパートとかして、一般就労とかしちゃいけないんですか?結局作業所にずっといるって人多くないですか?なんだか作業所の存在はいらない気がします。初めからパートとかした方が早くありません?社会復帰するためには

A 回答 (11件中1~10件)

統合失調症の方は自分自身に病識が無いからこそ一般採用では落っこちるのだと思います。


それ以前の問題も色々ありまして…。
まず症状を薬物治療法で抑えてからです。
    • good
    • 0

しっかりとしたご意見なのか無責任な思いつきなのかですよね。

問題提起の前に、「何故パートからではなく作業所が用意されてそこからスタートなのか!」を理解した上でないと。

物事は継承し過去の同じ過ちを繰り返さないようにします。何故に先人はそのようなシステムを考え出したのかを理解もせずに思いつきで事を考えると問題だけを起こしますよね。
    • good
    • 0

一般就労するとして、働いていけますか?そういう自信がありますか?


人の言うことが分かって、理解できて、その通りに仕事が出来ますか?
毎日休まず、時間に遅れずに来られますか?
途中で仕事を放り投げて、いなくなることはないですか?・・・
会社では、そういう人の面倒を見るほど余裕がありませんから、これらが全て解決できるならば、堂々と応募しましょう。
    • good
    • 2

ある程度の目安を決めておいて、ある程度の段階に達したら社会復帰する。

みたいな考え方はあっていいと思いますよ。

ただ一般枠で仕事をするのが、回復段階によっては無謀な統合失調症の人がいるのも事実です。
一般でもいける、いけなさそうの回復段階の見極めと病識さえ出来てれば普通に働けますよ。

本来の体調に近い感覚に戻ったら、作業所から次の段階にと調整していくのは自然な事だと思います。
統合失調は一度なったら、元に戻らないという常識も別にないわけじゃないですか。
勝手にそう思われてる方いるかもしれませんが。
たまたま悪化するケースが派手で目立つので、スポットライトがそっちに当たりがちですが、薬をしっかり服薬し、良い状態を維持すれば仕事は可能です。

元の体調に近い感覚に戻った時点で頭を切り替え、パートするなり、別の問題に取り組んだ方が、健常に近いのではないかと思います。
    • good
    • 0

初めからパートなどが明らかにできる病状であれば、なさる方もいると思いますよ。

罹患期間が長くなったり、慣らし期間が就労に必要と考えられる場合に利用することが多いと思います。
    • good
    • 0

やってみたらわかると思いますが続かないでやめてしまうことが多いからです。


試しに働いてみればいいです。
    • good
    • 3

働ける自信が出来たのなら


一般枠で面接してみて下さい

作業所のように賃金が安い訳ではないのでそれなりにスキルが必要になります
貴方に出来ますか?

私も統合失調症てすが調子が良くなった時は一年くらいかな一般枠で病気の事は伏せて働いてきましたよ
2回そんな事がありました

今は年金が貰えるので焦って仕事する必要はなくなって安心しています
    • good
    • 3

長い目で見ると障害者就労支援スタッフが介在している方が、


就職定着率が安定します。

ウェルビー
http://www.welbe.co.jp/service/manga/

さら就労熟
http://sarapore.jp

リバーサル
http://reversal.work

利用を検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

作業所に行ってる時点で十分社会復帰してますからね!!


実際自分の知人でも作業所に行って調子が良くなった方は何人も知ってます。世の中には仕事をやりたくても出来ない人がいるのは事実です。
本人が一般就労がやりたいのならチャレンジしてみればいいと思いますよ。
    • good
    • 4

本人はその方がいいかもですが、失礼ながら受け入れる会社や同僚が大変だから雇いたくないと思います。

同じ給料払うのならわざわざ雇わないでしょう。仕事はボランティアではないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!