アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温度が上がると電線の抵抗値が上がる理由を教えてください。

なぜ抵抗値が上がるのですか?

A 回答 (3件)

金属銅の結晶格子の格子振動が、温度上昇とともに激しくなり、


電子の移動速度を散乱によって低下させるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 08:59

温度が上がると、金属原子が熱エネルギーを与えられ


元気になって動き回ります。

それが原因となって、電気の流れが悪くなります。

つまり、電気の移動を邪魔するわけです。

それで、抵抗値があがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 08:59

多少混雑している電車内で、他の乗客がじっと立っているだけなら


そこをすり抜けるのは難しくない

が、他の乗客がずっと身体を動かしていれば、すり抜ける際に身体がぶつかってしまい
通り抜けるのに手間が掛かる

そういう感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!