アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7ヵ月の息子を育てている新米ママです。
夜泣き?についてです。
普段家にいて寝るときは全然大丈夫なんですが、夕方から夜にいとこの家に行った日だけ夜中ものすごく泣きます。
何しても泣き止まず、どこかなにかなっている様子もなく、泣き疲れて練るまでずっと泣き続けます。
実家へ行った日などは大丈夫です。
いとこの家に行った日だけです。
今までたまたまかな?とおもっていたのですが、そんなこともないみたいなので、泣く理由の可能性としてみなさんの知識などを教えてくださいいただきたいです。

A 回答 (7件)

昼間の刺激が強ければ強いほど、夜泣きはしますよ。


赤ちゃんは昼間あったことを夜夢で見るそうなので、その日に泣いたことや思い通りにならなかったこと、怖かったことなど夢で見て、泣いてしまうのかも。
うちの息子は2歳になりますが、いまだに結構な夜泣きします。
お昼寝をしない日なんかは中々夜泣きがおさまらなくて大変です(´-`).。oO

対策として、寝る前に絵本をゆっくり読んであげたり、今日いっぱい遊んで楽しかったねーなどと、一日を一緒に振り返ったりすると、おさまるときもありますよ。
    • good
    • 0

いとこのお家と 他の家の差を考えてみては?


光 音 温度 騒音などですね

犬の声に慣れていないとか 熱い
常にガチャガチャ音がする中で寝ている(家やほかの家では
しーんとしている中で寝ている)
日当たりが良すぎて 日中まぶしい
これらは大人でも考えたら想像できる範囲ですね

あとは 匂いです
子供は大人より嗅覚もいいので なにか嫌な臭いしているのかも
わんこもいるし・・・

いとこがあなたの家に来た場合はどうでしょうね?
その日は大丈夫なら いとこの家に原因があるのでしょうね
    • good
    • 0

うちにも一歳2ヶ月の子がいますが、遠出したり、イベントのはしごした日の夜はたまに夜泣きしますよ〜



すんごい声で泣くのでビックリします!
昼間に受けた刺激ですねー。

上の子はそんな事なかったけどなーと思いながらも

普段寝不足じゃないし
付き合ってやるかぁーと歌ったりお茶飲ませたりテレビ見てます 笑
    • good
    • 0

完全に夜泣きですよね。


いとこの家に泊まってる時ってことですか?
普通に場所見知り人見知り始まる頃なので、目からの刺激が多くて夜泣きしてるだけでは?
帰って来て自宅で寝てる時だとしても同じ理由かと。
疲れすぎたり、寝る直前まで騒いでると夜泣きしやすいです。だからっていとこの家に行かないとかより、無理しない程度に行ってればそのうち慣れます。

夜泣きの時は頭を混乱させないように話しかけないでください。疲れたり落ち着けばケロッとおさまって寝ますよね。眠いのに起きちゃったという、一般的な夜泣きだと思います。
    • good
    • 0

わたしなら、いとこの家でご機嫌でいてくれるなら、連れていっちゃいます♪



なんなんだろう??
何かしら嫌なんでしょうね( T∀T)

我慢させてることも特にないんですものね。
    • good
    • 0

環境が変わるとなくし、寝心地も


悪いんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家や友達の家などは大丈夫なのに、いとこの家だけなんです。
そのいとこの家が居心地悪いてことですね。
行くのを控えた方がいいですね。

お礼日時:2017/09/29 23:27

いとこのお家にはお子さんいらっしゃいますか?



何かしら我慢したり、自分が一番でないと
お子さんが感じて、そのストレスが夜泣きにつながる場合があるようですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いとこの家には子供はおりません。犬は1匹いますが外で飼っています。
なんらかのストレスですか。

では、あまり行かない方がいいですよね?

お礼日時:2017/09/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!