アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者手帳持ち、地方在住 36歳

仕事がありません。

そもそも県外に働きに出る資金が用意出来ません。

そういう人対象に貸付してるところも断られます。
状況を説明すると他にこういう方法ありますよねという具合です。

そうかなとも思い実行して見ると無理でした。
その時の担当者は辞めてしまいましたとのことで、仕事も紹介してくれるということだったのですが、引き継ぎもない様で再度面談にということでした。

そもそもお金がないのに厳しいです。

精神障害者の求人見てもろくな所ありません。
条件、待遇みてもイマイチですし、我慢してスキルを身につけると考え、取り敢えず就業して次に繋げようとしてもその様な職種の募集は経験者のみです。

一般は面接行くだけで何十万も必要になりますし、精神障害者求人はその様な具合ですし、どう就職活動していいか困っています。

これまでは派遣で就業先に伝えずになど位しか前向きな話はありません。

普通に考えれば全て承諾を得て就業だと思いますし自分としても希望してる所です。

どなたか就業支援など良い情報あれば教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

まずは、「A型作業所」で働いてみてはどうでしょうか。

詳しくは、通われておられる病院の「ケースワーカー(精神保健福祉士)」に聞いてみてください。
    • 1

妻も私も精神2級ですが私は社長、妻はコンビニで上役で働いていますよ。

融資を断られるのは手帳のせいではなく収入の問題からでしょう.
地方といわれてもどの程度なのか分りかねますが精神障害求人にとらわれなくても大丈夫なところはありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会福祉系の機関だったのですが、そういうところは私の様な人を対象に融資しているのだと思い、収入はあまり気にしていませんでした。
何の融資制度なんでしょうか?