アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が出張中に黙って家を出て行きます。アドバイス、指摘、いい案ください。
2歳の子供が1人います。主な原因はDV、経済観念に難がある、平気で約束を破る等です。暴力、逆ギレでまともな話し合いはできない為、黙って出て行く方法をとります。

すでに新しいマンションは借りていて、夫がもうすぐ1ヶ月間出張へ行くのでそのタイミングで引っ越そうと思っています。

今現在住んでるアパートが私名義なので、夫が出張中に解約するか、夫が自分で出て行くまで借りておくか(お金は振り込んでもらう)迷っています。
解約するならトランクルーム?を借りて夫の荷物(洗濯機、テレビ、電子レンジ、服、仕事道具)を入れておく予定ですが、さすがに出張中に嫁と子供と家が無くなってたらかわいそうかな…と思います。
ですが、このまま借りておくと解約の際に夫に遭遇する可能性があるので、避けたいです(夫の実家は遠いので無理です)
他に何か手があったら教えてください。

全体の流れとして、夫が出張に行く→私と子供が引っ越す→今のアパートを引き払う→夫に出て行きますと手紙を書いて送る→夫の実家に話しに行く(心配すると思うので)→私達の生活を立て直す(保育園、就職)→落ち着いてから、離婚するなりなんなりする。

引越しまであまり日がなく、焦っているので第三者から見て何かおかしいこと、いい案、なんでもいいので教えてください。
子供にはとてもいいパパなので、黙って出て行く罪悪感でケツが甘くなりそうです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変だね、しばらく母と父と両方を務めなければ。

やはり暴力に耐えかねて、と言うのがあるね。

手順はともかく、あなた名義のアパートは、貴女が責任持って解約、大家さんに引き渡ししないと、仮に夫が部屋をメチャクチャにして壊して退去したら、貴女の責任になるのでは?

もし、暴力の危険があるなら、第3者を入れて話した方がいいし、出て行ったらすんなり離婚話も難しいよね。
一人で実行するより、役所の力(知恵)も借りては?
住所がバレないようにするには?とか、離婚の事とか、幼稚園どうするのとか。

反対に、そこまでは危険はない夫だというのなら、
手紙もおいて、別居だと言っては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
はっとしました!私名義なので、全て私の責任ですね…解約します。

離婚は全然いつでもいいと思っているので、とりあえず手紙だけにしようと思います。
子供の事で役所に相談は行ったのですが、離婚の事はしてないので、またしに行ってきます。
ありがとうございます。

家は解約しておいていいかと思います。

解約を2ヶ月後などにセッティングしておけば、2ヶ月後に解約になるから出てってねと言えば済むと思います。不動産屋にも、そのように相談しておくといいかと思います。

引っ越しをして逃げた場合、住民票から探し出される可能性もあるので、ブロックしておくといいかと思います。

実際に離婚するなら、相手がDV気質なら弁護士に相談しておくとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!解約しようと思います。
住民票はブロックするのと、弁護士さんも検討してみようと思います!
ありがとうございました!

別の方法として救済処置を受けてシェルターにかくまってもらう方法です。

役所なんかも対応してくれますしね。
後に残った支払いなどの対応はシェルターの方が連絡してくれます。
住所等の情報は一切漏れませんから旦那さんも探しようがありません。
暴力から解放されますし、安心してお子さんも暮らせます。
そうすれば探されたりまた暴力もないし安心できますよ。
シェルターから学校にもいけますから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

シェルターも考えたのですが、その頃はまだ離婚の決意が付いてなかったので、「シェルター入るなら絶対離婚しないとダメ!」と言われて、やめてマンション借りました(>_<)
シェルター入ったら対応とかすべてしてくれるのですね!知らなかったです。入ればよかったです、、、
お返事ありがとうございました!

こんばんは

DVは、最低です。
いくら子供に優しくても

お母さんが、暴力振るわれるのを見るわけですから
教育上よろしくないと思います。

そしてDV男は、治りません!

たぶん幼いとき体罰を受けて育ったのかもと思います。

貴女様名義のアパートならば、解約して出て行った方が、後々良いかと思います。

旦那の荷物も預けて
今までしてきた事への報復です。

気を病むことはありません。

そして手紙に荷物の有りかを書いとけば良いと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本当に教育上だめですよね。
子供がいるのにまだ考えの甘い自分がいたので、腹くくります。
荷物も今の所預けようかと思います!
頑張ります。