プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、一人暮らしをしています学生です。

玄関等のにおい消しについて、アドバイスが欲しくて質問させて頂きました。

なんの臭いかわからないんですけれども、玄関の臭いが嫌で、先日、消臭力の「ワイルドストロベリー」という香りのものを購入して設置してみました。しかし…商品自体のにおいが甘すぎて気持ち悪くて、、断念しました。

ワンルームマンションのため、玄関と台所がすぐにつながっています。
臭いの強い消臭剤ですと台所で調理をしたときに臭いがまざって逆効果だったりします…。

出来れば、無香料のもので、玄関や部屋といった広範囲の消臭をおこなうのに最適なものはございませんでしょうか?

アドバイスおねがいいたします!

-------------
PS 消臭力の無香料っていうものは存在するのでしょうか…?

A 回答 (6件)

わたしの住まいも玄関とキッチンが近いので、今まで随分色々買って試しました。


今年はちょっと値段が張りましたが、思い切って空気清浄機を買いました。
場所を取らないフィルター交換の要らないタイプです。
買って実際使ってみて、正解だと感じました。
焼き魚も安心して食べられるようになりました。

以来…そういえば消臭剤を買っていません。
(いま気づいたくらいです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

空気清浄機ですか!
それは、効きそうですねっ。交換もなしで長持ちするなら一度買ってみてしまった方がよいということもありますし(^^)
いろいろ値段とかしらべてみて考えたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 10:53

においの元はどこから来るかケースによって違うとは思います。


何にせよ、においをにおいで打ち消す方法はあまりお勧めできません。

靴の消臭に絞って書きますね。

学生さんということで、毎日同じ靴やブーツを履いていませんか?
靴は一日置きに履いてはいかがでしょうか。
(もし実行していたらすごめんなさい)
こちらも玄関の隣がキッチンですからにおいがきになり、
グランズレメディというパウダーを使っています。
毎日靴の中に小さいスプーン1杯振りかけて1週間。
もう靴はにおいません!

下のサイトで「グランズレメディ」と入力して安いところを探してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

靴の消臭について、詳しく解説して頂けて感謝いたします。

うちの玄関等の臭いの元は、入居したときからずっとなので…よくわからないんですが、少なくとも靴などもこれから悩まされると思うので、是非そのときには実行させて頂きたいと思います。
グランズレメディというのも初めて聞きましたが、サイトまで教えて頂けて助かります。
毎日同じ靴を履いていないかという問題については、普段からだいたい3足くらいをまわして履いている感じですから大丈夫かな(*^-^*)と思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 11:11

小林製薬から出ている「無香空間」と言う製品の中に無香のものがあります。

(におい付きもある)愛用してますが良く効きます。小林製薬で検索してみて下さい。

炭系の製品も良く効きますがやはり文字通り炭のにおいがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無香空間って効くんですか…!
それは、素敵な情報です(><)前から無香空間って気になっていたのですが、効果の有無がわからなかったので買うのをためらっていました。

是非一度購入してみたいと思います。炭系のものも考えてみますね。炭の香りはきらいではないので**

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 11:14

レギュラーコーヒーの抽出した後のガラをお茶パックに詰めたりして下駄箱に放り込んどくと、結構消臭効果があるようです。



入らないだろうと考えて、入れないでおくと臭ってきたと嫁さんが言ってました。
今はまた入れているようです。
臭った時には無香空間の小さいのを置いたりしていたようですが、今はコーヒーだけです。

時には靴を干しておくこともいいようです。
「においの元」をどうにかするのが一番なんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーヒーですか!初めて聞きました。
コーヒーは好きなのでよく飲むのですが、だいたい買ってきてしまったりあまり自分でおとす事が無いので、、、次に飲むときにはそうしようと思います。

そのコーヒーガラでの消臭についてなんですが、玄関全体やお部屋などの広範囲にも効くのでしょうか…?
皆さん、いろいろアドバイス頂けて感謝しているんですが、どうも…うちのにおいの元は生ゴミや下駄箱の臭いではないようなので…すみません。
入居したときから何かわからないんですが独特な臭いがして気になっていたもので…。

アドバイスありがとうございました**

お礼日時:2004/09/11 11:05

私の家は時々湿度が高いときなんか下水の臭いがするときがあります。


私も匂いのきついのが苦手です。

で、私がしている方法は、
台所の生ごみの臭いがするとき、
ごみにスプレーする、生ゴミ用消臭スプレーを、
玄関や部屋にスプレーしています。

臭いはしないし、意外と効き目があります。
ただ、かび臭いにおい等に効くかはわからないので、
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレーを常時用意しておいて、消臭するのですね。
はい、やはり生ゴミの臭いなど気になるときがあるので、そういう場合には是非やってみようと思います!

ただ、それ以外(生ゴミや湿気などが原因の一時的なものなど)の臭いはどこが元なのか分からないので、スプレーを毎日全体にする…というのは大変かなとおもいます。なので、そーゆう臭いには下記でアドバイスいただいたような方法でも対処してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 11:00

 とりあえず、木炭を置いてみはどうでしょう。


100円ショップにも木炭はあるので、もし、
ダメでも出費は100円だけです。
 うちでは、結構、効果がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木炭は臭い消しによいとよく聞きます。
が、しかし実際に使っている人の話を聞いた事が無かったので、貴重な情報ありがとうございました!
一度ためしておく価値はありますよね。
100円ショップにいったときには探しておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!