大学で、部活の1コ上の先輩が好きです。
多分彼は私の気持ちになんか全然気付いていないと思います。好意を持っているのは知っているだろうけど、私は嫌いな先輩がいなくて大体の人に好意的なので、その先輩が特別だなんて誰も気付いてないと思うんです…。同じ学年の一部の女の子には『先輩が好き!』って言ってますが、ただの憧れだと思われてますし。
私は男友達とは積極的に喋ったりするのに、本当に好きな人の前だと萎縮してしまうタイプです。女子校で、六年間男の子と喋る機会もなかったので、恋愛沙汰苦手なんです(^^;)
うちの部活は上下の区別がはっきりしているので、先輩にTEL番聞いたり、メアド聞いたりは出来ない雰囲気です。しかも他の人たちの目も煩くて。私は同じ学年の男子とデキてるって噂立てられたりもしているので、とてもやりにくいです(--;)
まず先輩に彼女がいるかどうかを知りたいのですが、誰に聞けば良いのやら…。そういうのって聞いてもいいものなんでしょうか。学内にいる場合は分かるけど、バイト先とかだったら…分かりませんよね…。
とにかく先輩と仲良くなりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?
良い方法教えて下さい。

A 回答 (5件)

あなたの補足に対して。

残念ながら別に私は後輩に好かれてはいないでしょう。中性的な男性なんで安心だと思っただけでしょう。ただ私の下宿が近くにあって便利だからでしょう。正直言うとそうやって無理を言ってもらえるうちが花ですよ。
    • 0

私はあなたとは逆の立場です。

好きな後輩が居ます。甘えてみて下さい。後輩に甘えられると嬉しいものです。先輩として最長老の私が言っているのだから間違いない。あなたのことを少しでもよく思っているなら少々無理を言っても大丈夫です。私などはさんざん無理させられています。急に先輩のうちに泊めてと夜中に電話してきたり、それでも全然腹が立たないから不思議です。勇気をもって甘えなさい!口実はなんでもいいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
好きな後輩…ですか。私もそう思われてるといいんですけどね(仮定法)
夜中に先輩のうちに泊めて…それはハードですね(^^;)後輩はisrafilさんのことをかなり好きなんじゃないかと思います…。応援してます。同じような立場同士頑張りましょうね!

勇気を持って(笑)甘えてみます。
アドバイスありがとうございました☆

確かに、先輩として後輩に頼られるのはいいものですが、

大した事じゃない事が続いたりすると、何で俺に聞くのって感じで
結構ダルいですね。
でもそれは極端な話しで、普通はまず効果的でしょう。

男の先輩に相談するのは控えた方がいいですね。
大抵本人に伝わってしまいます。
出来れば、信頼できる女の先輩と仲良くなるのがいいと思いますよ。
先輩からの協力が得られれば、情報は簡単に入りますよね。

ただ、TEL番に関しては難しいかもしれません。
番号を手に入れる事は可能でもメール(もしくはTEL)するのには
無理があります。

シチュエーションとして、飲み会の後少しの間(1週間とか)
会わない期間があれば、メールなりTELするチャンスです。
sora77さんが少し酔っちゃったりとか、何かして貰ったなら(小さい事でも)
そのお礼やお詫びみたいな感じで。
メールでならsora77さんも萎縮しなんじゃないかな。

十分承知かとは思いますが、メールは継続が大事です。
特に初めのうちに間があいてしまうと、次のメールはしづらいですよね。
メールに1つでも疑問文を付けておくのもいいと思います。

そして、好きな先輩にsora77さんを意識させる事が必要です。
上下関係がはっきりしていて、その先輩が先輩意識を持っているなら
sora77さん達後輩は恋愛対象になっていない可能性が十分有ります。

プライベートでセッティングして貰うのは、自然では無いですね。
やはり飲みの席が一番有効です。
後輩になつかれるのも嬉しいもんです。

これは自分に限ってかもしれませんが、自分は女のコの方から
あまり積極的に来られると、結構不信に思います。
軽いと取る事も少なく無いハズです。

ですから、後輩である事は、損ではなく特なのです。
多少の失敗は失敗ではありません。
「先輩としてなつかれてるのか、恋愛感情なのかどっちだ!?」
って逆に考えさせるゾ!
くらいの勢いがあって十分だと思います。

支離滅裂な上、長々と申し訳ないです。
自信を持って頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
男の方がどう思ってらっしゃるのかが良く分かって、とても参考になりました。
やはりポイントは飲み会ですかね!来週あたりに飲み会があるので、酔ったふりしてさりげなく甘えてみようかと思います。

ちなみに、私も異性に積極的に来られると、不審に思います。『好き』とか『かわいい』を連発してくれるような男性はちょっと…。何回も言われてると、麻痺してきて、何も思わなくなっちゃうんですよね。ひねくれて、「心にもないこと言って!」とかムカつくこともしばしばです…。

アドバイスありがとうございました。頑張ります!

こんにちは。

私も今、似たような状況にいます。
違うのは、私は好きな人の前でも萎縮することがないってことと、
先輩に彼女がいないのがわかっていること。
それに、先輩が携帯を持ってないってことかしら…φ(--)

私が所属している部活は体育会系で、やっぱり上下関係はしっかりしてますが、
皆、それぞれの携帯やメアドは知ってます。
というのも、緊急連絡の為って名目で、名簿を作ってるからなんですね。
「名簿、もしくは連絡網を作りませんか?」って、先輩方に提案してみてはどうでしょう。
そうすれば、携帯はもちろんのこと、住所までわかっちゃいますよ(笑)

あと、先輩と仲良くなるには、いろいろ相談をすること。
授業のことでも、部活の悩みでも、とにかくわからないことを
「教えてくださいっ」って聞いてみるといいですよ。
先輩っていうのは、後輩にいろいろ相談されたりすると、
(慕われてるな)って感じて嬉しいものです。
私は、この方法で先輩と仲良くなってますよ。

こんなんで、参考になったでしょうか。
ともに、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
うちの部活にも名簿らしきものはあります。…が電話とかメールとか、勝手に出来ない雰囲気なんですね…(==;)
hoshimiさんのところも体育会系なんですかvうちもです。
いつも指導して頂いているので、先輩方に分からないことを聞くのは常なのですが、ウザイと思われやしないかと結構びくびくしてます(^^;)先輩としては、分からないことを聞いてもらうっていうのは嬉しいものなんでしょうか…?

アドバイスありがとうございましたv
共に頑張りましょうね!!(><)

はじめまして、こんにちは。

ほほ~。私も経験しましたねえ。
私はクラブ中に直接聞きましたよ。
「先輩おんなっけないすね~」とかいいながら。
彼女がいないのも知っていたし告白すればうまくいったんだろうけどしませんでした。
先輩と今の関係が好きだから。
(手編みのセーターとかあげてましたけどね)
10年以上たった今も仲良くしています。
参考になるかなあ。
なかよくなれるといね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆すごいですね~10年!そういう関係もあるんですねぇ…。目から鱗です。
彼女いなくても、好きな人がいたりして…と思ったりもするんですが、自分の気持ちが固まってるなら、気持ちを知ってもらうためにも、やはり直接聞いたほうが良いんでしょうね。
参考になりました。仲良く…なりたいです(笑)なれるようにがんばります。