アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤ラッシュ満員電車についてなんですが、
毎日朝電車が満員電車で、辛いです。でも、移動手段がそれしかないので、耐えるしかないのですが、そこで皆様に伺います

もし

7:00台定期代金5%off
6:00台定期代金10%off
10:00台5%off

とあったら、満員電車って少しは軽減されると思いますか?

そして満員電車にたいしてクレームつけたことのある人っていらっしゃいますか?

A 回答 (23件中1~10件)

定期の代金は会社が出すのでoffは関係ない。

自分は会社の近所に引っ越しました。電車が止まった時、タクシー乗り場に行列が出来ていましたが自分には関係ありませんでした。
    • good
    • 0

時間をズラして早く行くしかない。

または、引っ越ししてラッシュに合いにくい場所に行くしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日友達に話したら、満員電車に着いて聞いてみたら、当たり前のものだと思ってた〜。どうにかなるんならどうにかして欲しい!っと回答が帰ってきました。
私も彼女と同じく、ずーとそんなもんだと思っていました

だけど、こちらのQ&Aを立ち上げて満員電車へのいろんな考えをお持ちの方が沢山いて「なるほど!」「そうか?」と、思うことの連続です。

ほとんどの方が文句もいわず、もしくは回避している

回避するのがいい方法なのか?鉄道会社に満員電車はおかしいと伝えるのもありなのか?

それも含め皆様の意見をもう少し聞いてみて、検討してみるのもありなのかなって思いました。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 08:19

再度回答させていただきます。


僕的には割引を作るよりも女性専用車をなくしてもらった方が効果的だと思います。YouTubeでは異常なほどに反対している人もいますが、僕は平和的な解決がいいと思います。京浜東北線に乗ったときにホームの端に階段があり、急いで飛び乗ると女性専用車に乗ってしまう人がいました。正直その時は女性専用車は迷惑だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性専用車両って、私は乗ったことがありません、


乗る電車に女性専用車両があるのか、ないのか?それも、何号車なのかもわかりません。だから、利用したことありません。

弱冷房車は、
よく見かけますが女性専用車両は、中途半端におもいます。

女性専用車両を作るより、
お年寄りや、妊婦、病気の方、車椅子の方、子連れの人用の車両を作って、そこにまとめちゃうってのはどうでしょう?

お礼日時:2017/10/08 08:27

割引があっても混雑は軽減されないと思いますよ。

なぜなら、会社には出社時間がそれぞれにあるし、割引があるからその時間を使って通勤しなさいと言うのは一つの会社のルールとしてあったとしても、複数の会社が合同の会議があったとしたら会議の時間に合わせないとならないでしょう。
さらには、7:00時台、6:00時台をまたいで通勤する人はどのような割引になるかなど鉄道会社も決めるのが大変です。鉄道会社が苦労して割引を作るなどないと思いますよ。まぁ、苦労して儲けるならあるとは思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。



鉄道会社が満員電車を見過ごしてるから良くないんだと思います。

今日も、うっすらちらつく雨のせいで、満員電車定員130%越えでした。
そして痺れを切らす頃次の駅に着く前に、必ず1〜2分停車します。車内は蒸し暑く、汗ばんだ人でめっちゃ、辛い時間でした。

今まで、ノンストップで次の駅に着くなんて事一回もありません。

鉄道会社の運営にも疑問をいだきます。

私が描いてるのは、
乗る時に通る改札の時間が8:00台ということです、
なので、
7:00〜7:59の間に(乗る時の)改札を通過する商品を5%offで購入ができる
6:00〜6:59の間の定期(商品)10%off
って事で、その他の時間に乗る人は通常料金設定です。


定期の時間外に乗ってしまった場合、普通運賃の差額が勝手にスイカから差し引かれてしまうという恐ろしいシステム。
イメージするだけでおそろしい、、。

もしくは

8:00から8:59分に改札を通過利用する人は値上げ!ってどうでしょう?10%増し
その上がりのお金で車両を一つ増やすとか、レールとホームを一つ増やすとか、車体改造費にまわす。とか、、w
ほら、
よくある土日の割増料金と同じ感じで、8:00〜9:59に改札を通る人はラッシュ割増料金という事だと鉄道会社ものってくれそう。

お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 00:28

満員電車でストレスですか?


いい時代になったなと感じています。
自慢じゃないけどずっと働いているので同様満員電車は慣れています。
クレームじゃなくて悪いんですが、JRも埼京線や新線池袋線ですか。
複数が通り、私の恐怖の満員電車は過去のものです。
痴漢には毎日、顔見知りのように会いましたし、浮遊したままドアの外に移動なんてこともありました。
でも、いまの若い人にそんなこと言ったってしょうがないですよね。
女性なら女性専用に乗るとか、どうしてもだめなら会社に言って時間の変更を頼むとかできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぇー!!そんな酷い時あったんですね!!

凄まじい、聞いているだけで、恐怖を感じます。
出勤嫌になりますよね。よく耐えられましたね、、、尊敬します。偉いです。

浮遊して外なんて、足を踏み外してホームと電車の間に落ちてしまう危険性もありそうですね、、。

その時代からするとよくなってきているのかもしれません。そう考えると
私は甘ちゃんですね。

通学の時間帯が、決まっているので変えられないんです、、。

就職する時は、満員電車などを考慮した会社を選ぼうと思いました。貴重なコメントありがとうございました。


それで今まで、クレームをつけ

お礼日時:2017/10/04 00:38

主さんおっしゃる通り、オフピークの考えをより細分化するのもありやと思いますよ。



まずは、電車遅れの原因を「混雑のため」などと堂々と言ってのける(⇒毎度分かっとるんやったら、何がしか対応せんかい!(>_<))東急はんに、是非とも最優先で導入していただきたいものですね!A(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!私も東急使ってます。きゅうきゅうな上に電車止まるし気持ちが、悪くなります。

細分化良い言葉ですね。ピークを分散させる方法をとってほしいものです。

東急さん、どうにかして下さい!!

お礼日時:2017/10/04 23:24

面白い考えですね。


混雑時をアップにすれば良いですね。

高速道路も値段あがったし。
早起きすれば渋滞しないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!値上げでいきましょう!

お礼日時:2017/10/04 00:45

2階建て電車も良いかも!


エスカレーター付きの
(乗り降りがスムーズに行く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階建いーですね!!そういう事であれば、後車両増やすってどうでしょう?あんだけ乗して動くんだから車両1つ2つ増やすくらいどって事ないと思いませんか?

お礼日時:2017/10/04 23:26

サラリーマンの方が多いと思われますねぇ…。

月の収入がある程度決まっているので、安くなれば安くなるほど、人は増えると思います。
本数増やすしかないね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、値下がりすると他から利用者が流れてくるって事ですね、
って事は、満員電車が解決しないって事ですね!なるほどそんな問題も出てくるんだ。気がつかせてくださってありがとうございます。
って事は、、、

ホーム延長、車両を3車両くらい増やしてもっと乗せれるようにするってどうでしょう?

お礼日時:2017/10/04 23:29

鉄道会社の立場から、offでなく、8時、9時台10%アップでしょうねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!値上げですね!!人員も取られるわけだからU Pって言葉しっくり来ます☆コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!