アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をしていて思うのですが、
上から目線の男の人ってなんなのですか?接客業やり出してから、本当に男の人が嫌いになりました。店員に対して上から目線というか、クレジットカードで支払うときのカードの出し方も、説明が難しいのですが…(ほい)みたいな感じで。。 
ただ、そう感じてしまうのは、店員である自分の接客にも問題があると思ってます。男の人が苦手なので。
それを克服したいと思っています。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

詳しい状況が無いのではっきり断言しかねますが、「クレジットカードをほい」程度なら、別に本人も「上から目線」とか「下に見てる」とかいうつもりもないと思います。


確かに「客は店員にカジュアルな接し方をしてもいい」と判断するかは、男性でも人によると思います。ただ「カジュアルな接し方」が「=上から目線」ではないです。
こういう場合、そんなことを「上から目線」と判断してしまうあなたにも問題はあると思います。経験上ですが、コンプレックスや「下に見られている」という意識が強い人ほど、他人の些細な言動を「上から目線」「悪意」と判断してしまいがちです。自分にある程度自信のある人や、人を上と下とか判断しない人は、「クレジットカードを雑にほい」程度なら平然としているでしょう。自分が相手にそう思わないのと同じように、まさか相手もわけもなく自分を見下すなんてことはしないと考えるからです。

あと男女の違いもあると思います。
女性は所謂「外面がいい」とか「体裁を気にする」人が多いと思いますが、男性の多くはそこまでではないです。確かに営業職なんかしてる男性はビジネスにおいては異常に愛想よくなったりします。ですが、気の知れた仲間や家族にこのような接し方はしません。この愛想はあくまで「ビジネス」だからです。友達や愛する恋人に遠慮したり愛想振りまくなんて、信頼してない物同士のようでむしろ失礼。それどころかちょっとくらい失礼な発言や扱いが出来る者同士が「友」と考えます。
つまり、男性の「雑な扱い」というのは、好意やフレンドリーさの証であって「上から目線」等ではないのです。そこは履き違えてはならないです。こういった誤解は特に男性慣れしていない女性に多いです。

あなたが「客に雑に扱われた」と感じたとしても、(確かに変な客もいますから全てとはいいませんが)そういうことも確実にありますので、頭の隅に置いておいてください。
以上、あなたの接客の克服に繋がれば。
    • good
    • 3

自分の上司の男性も上から目線ですよ。


おそらく店員や部下を目下のものと扱っているのでしょう。意識してか無意識か知らないですが。されたほうが不愉快であるとか想像できないのでしょうね。
    • good
    • 2

接客の仕事をしているといろいろなお客様と接することになります


お客様はツネニ上から目線だと思っていればいいことです
あなたの接客に問題があるわけではありません
何か言って来た人には申し訳ありませんと言ってかわして下さい
男の人が苦手というのはそういった人にばかり接しているので嫌になっているのでしょうね
そういう人ばかりではありませんよ
あなたはまず接客するときには堂々としていることです
言葉にしても態度にしても
どうしてもおどおどしている人の場合だとこの人は間違えるのではないかと相手に思われてしまいます
あなたがおどおどはしていなくても相手にそのようにみえたら上から目線で言われるでしょう
あなたが接客という仕事で苦手な人がいなくなれば自然と男の人も苦手ではなくなるのでは
    • good
    • 0

彼らは、お客様は神様、と自分で思ってるからそのような態度を取るんですよ。


お金払うんだから当たり前、みたいな…。
自分の方が上の立場と思いたいのでしょう。
神様だと崇められてからにしろと言いたいくらいですけど。

でも、中にはありがとう、って言ってくれる方いませんか?男性でも女性でも。
神様とは程遠い人を気にしてても仕方ないです。感じのいいお客様に目を向けて下さい。
横柄な態度取る人などを気にするのはその後でいいのです。
    • good
    • 0

>>上から目線の男の人ってなんなのですか?



イロイロ理由はありますが・・・
1)基本的に接客業の人に対し、そういう人は相手を「人間」と見ていません。奴隷と思っています。
2)会社の中で上司とか役員になっている男性って、昔の「殿様」のような気分になっていたりします。やはり店員さんを対等な人間とみなしません。

ということで接客業の人間に対しては、「上から目線」になる男性が多いのでしょう。

ちなみに、米国では、キリスト教の教えが広まっているので、「人間は神の下で平等」という意識を多くの方が持っています。
ですので、会社の中では、上司と部下という関係で、部下の方は上司の命令に従います。
でも、職場から離れると、「おたがい人間どうし」ということで、対等な立場と考えて、上司にあたる人が変なことを言ったりすると、対等な立場から、部下は上司を怒ったりするみたいですね。

同じように、接客の現場でも、仕事上で、接客担当とお客様という立場であっても、「人間として平等」と考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

接客業をしている限り避けられない問題ですので、仕事だと割り切って対応する事が重要だと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています