アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BD=3/3+2BCの3/3+2はどこからきたのでしょうか?

「数学の問題について」の質問画像

A 回答 (6件)

「3/3+2BC」だと「 3/3 + 2BC 」としか読めませんよ。



テキスト分で書く場合には、面倒でも「 [ 3/(3 + 2) ]BC 」などと誤解が生じないように書いてください。

上の行に
 BD:DC = 3:2
とありますよね。つまり
 2BD = 3DC   ①

ここで、
 BD + DC = BC = 5   ②
です。

①より
 DC = (2/3)BD
なので、これを②に代入して
 BD + (2/3)BD = BC
左辺は
 BD + (2/3)BD = (3/3)BD + (2/3)BD = [ (3 + 2)/3 ]BD
ですから、
 [ (3 + 2)/3 ]BD = BC
つまり
 BD = [ 3/(3 + 2) ]BC
です。
    • good
    • 0

上に


BD : DC=AB : AC=6:4=3:2 =3k : 2k とおくと (k=0でないとする)
BC=BD+DC=(3+2)k より
BC=3k で(3+2)k=5=BC だから!
    • good
    • 0

上の解説にも書かれているのですが、


三角形の角の二等分線の性質、
AB:AC=BD:DC は重要なので覚えておくこと。
3/(3+2) はここから導かれています。
    • good
    • 1

BD:DC=3:2から


BD:BC=3:3+2
BC=BD+DCだからです。
    • good
    • 0

struct group_info init_groups = { .usage = ATOMIC_INIT(2) };



struct group_info *groups_alloc(int gidsetsize){

struct group_info *group_info;

int nblocks;

int i;



nblocks = (gidsetsize + NGROUPS_PER_BLOCK - 1) / NGROUPS_PER_BLOCK;

/* Make sure we always allocate at least one indirect block pointer */

nblocks = nblocks ? : 1;

group_info = kmalloc(sizeof(*group_info) + nblocks*sizeof(gid_t *), GFP_USER);

if (!group_info)

return NULL;

group_info->ngroups = gidsetsize;

group_info->nblocks = nblocks;

atomic_set(&group_info->usage, 1);



if (gidsetsize <= NGROUPS_SMALL)

group_info->blocks[0] = group_info->small_block;

else {

for (i = 0; i < nblocks; i++) {

gid_t *b;

b = (void *)__get_free_page(GFP_USER);

if (!b)

goto out_undo_partial_alloc;

group_info->blocks[i] = b;

}

}

return group_info;



out_undo_partial_alloc:

while (--i >= 0) {

free_page((unsigned long)group_info->blocks[i]);

}

kfree(group_info);

return NULL;

}



EXPORT_SYMBOL(groups_alloc);



void groups_free(struct group_info *group_info)

{

if (group_info->blocks[0] != group_info->small_block) {

int i;

for (i = 0; i < group_info->nblocks; i++)

free_page((unsigned long)group_info->blocks[i]);

}

kfree(group_info);

}



EXPORT_SYMBOL(groups_free);



/* export the group_info to a user-space array */

static int groups_to_user(gid_t __user *grouplist,

const struct group_info *group_info)

{

int i;

unsigned int count = group_info->ngroups;



for (i = 0; i < group_info->nblocks; i++) {

unsigned int cp_count = min(NGROUPS_PER_BLOCK, count);

unsigned int len = cp_count * sizeof(*grouplist);



if (copy_to_user(grouplist, group_info->blocks[i], len))

return -EFAULT;



grouplist += NGROUPS_PER_BLOCK;

count -= cp_count;

}

return 0;

}



/* fill a group_info from a user-space array - it must be allocated already */

static int groups_from_user(struct group_info *group_info,

gid_t __user *grouplist)

{

int i;

unsigned int count = group_info->ngroups;



for (i = 0; i < group_info->nblocks; i++) {

unsigned int cp_count = min(NGROUPS_PER_BLOCK, count);

unsigned int len = cp_count * sizeof(*grouplist);



if (copy_from_user(group_info->blocks[i], grouplist, len))

return -EFAULT;



grouplist += NGROUPS_PER_BLOCK;

count -= cp_count;

}

return 0;

}



/* a simple Shell sort */

static void groups_sort(struct group_info *group_info)

{

int base, max, stride;

int gidsetsize = group_info->ngroups;



for (stride = 1; stride < gidsetsize; stride = 3 * stride + 1)
    • good
    • 0

1行上のBD:DC=3:2から来てると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!