子供の頃見たアニメで、うろ覚えのもののタイトルを教えてください。
 それは、主人公が少年の多分サイボーグで、身体のシルエットはキャシャーンとよく似ていたのですが、色が真っ黒でした。ずっと、それがキャシャーンだと思っていたのですが、しばらく前にキャシャーンを見て違うと思いました。主人公の名前も話の内容も全く覚えておりませんが、確か何かの目的があって旅をしていたと思います。その途中で敵に襲われて闘うといった感じでした。全般的に凄く暗い話で、すぐに終わってしまいました。ただ、覚えているのは、毎回ラストが同じシーンで、去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。それと、黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが、もしかしたら主人公が変身するのだったかも・・・いや、バビル二世と混同しているかも知れません。
 大変あやふやですが、もし何か思い当たることがあれば、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

残念ですが、ここまでくるともう国産TVアニメで該当する作品は存在しないと思います。

15年ほど前に、TVアニメ全作品(少々の漏れはありますが)を図版入りで紹介したムックが発行されたのですが、それを見て調べてもそのような作品はありませんでした。
こうなると、どこかで大きな記憶違いをしてらっしゃるか、もしくは海外作品かということになります。

参考URLで、米国放映のトゥーン作品を調べることもできますが、膨大な作品数を1つ1つ開かなくてはならない上、日本に輸入されたかどうかも判らないので、お暇があれば、という程度で。

余談ですが、私としては#2の方の回答にあった「紅三四郎」がいちばん可能性が高いと思います。
根拠として、

・1話ごとに舞台が変わる旅モノ。
・絵柄がキャシャーンに酷似。ちなみに声も同じなのですが、それはあまり関係ありませんね。
・暗いイメージの作品。
・孤独な主人公。旅仲間としては、三四郎を慕ってついてきた少年とその愛犬がいますが、彼らはさほど大きな活躍をするわけではなく、三四郎の独りドラマという印象が強いです。
・#2の方の指摘どおり、普段は黒シャツ姿。赤い柔道着を着用するのは、毎回の敵との格闘時だけです。
・ラストシーンは大抵、夕焼けをバックにバイクで走り去る三四郎の姿。そこにナレーションが入ります。
・SF的要素もないわけではなく、ロボットを相手に闘うエピソードもあります。(が、殆どの場合、敵は人間でした。)

以上の点に加え、部分的に「キャシャーン」と混同して憶えてらっしゃるのではないか?と思うのですが、如何でしょうか。
前番組から継続してご覧になっていたとのことですが、「紅三四郎」の前番組「ドカチン」はご記憶にありませんか?現代へタイムスリップした原始人家族を描いたギャグアニメです。

参考URL:http://www.allthingsanimated.com/ata/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろありがとうございます。
確かに仰るとおり、何か記憶間違いしている可能性大ですね。
ドカチンは画像を見たところ記憶にありますが、どうも紅三四郎は見た記憶がありません。でも後番組であれば、これの可能性もありますね。
こちらとしても、これ以上記憶がありませんし、これで締めさせていただきます。皆様、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 09:15

黒スーツということで



<妖怪伝 猫目小僧>

紙芝居的アニメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと違うような気が。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 09:08

すいません。

再び#7です。
質問者さんの回答を読ませてもらったところ、「SF」らしいですね。この「SF」は「サイエンス・フィクション」ですか?「スペース・ファンタジー」ですか?
それと、いくつかの記憶の内、ほぼ間違いないと思える情報はどれでしょうか?
この2つだけでも絞れたら、ずっと探しやすくなると思います。

この回答への補足

ありがとうごさいます。
キャシャーンのようなタイプのSFでした。宇宙ものではありません。ずっと舞台は地上でした(地球かどうかはわかりません)。宇宙船に乗ったような覚えもないし、そのほかの乗り物に乗っていたこともなかったと思います。巨大ロボットも出てこなかったと思います。主要登場人物も主人公以外に覚えがなく、非常に孤独だった印象があります。
確実なのは、放送時間が夕方だったこと、主人公の色が黒だったこと、エンディングの場面がいつも同じだったこと、です。ヒョウについては、自信がなくなってきました。

補足日時:2004/09/11 11:31
    • good
    • 0

全く自信はありませんが、「どろろ」は違いますか?


私の生まれる前の作品なのでよくは知りませんが、白黒放送だったので、黒いシルエットと思ってしまったとか・・。
全体的に暗い話ですし、サイボーグではないですがまっとうな人間でもないです。
確か自分の体を求めて旅をしていたように記憶しています。

こうしてみると、ほとんどこじつけですが、私も他に思いつく作品がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どろろも見ていました。よく覚えております。時代劇ではありませんでした。カラー作品だったと思います。

お礼日時:2004/09/11 11:30

再び、No.5です。



yatchan18さんのお住まいはどちらですか?
そのアニメを見た番組のチャンネルは?
 →関東なら、12チャンネルとか..

アニメを見た時間帯は?
 →日曜日の朝、平日の夕方や夜7時とか..

学校でそのアニメの事を友達と話したとか...
家で弟と一緒に見たとか...

少しずつ思い出して下さい。

日本のアニメじゃなくて、アメリカのアニメを
吹き替えで放送したりすることもあるので、
まだまだいろいろ考えられますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実家は静岡県ですが、チャンネルは思い出せません。時間帯は、多分夕方です。6時から7時頃かと。それまで見ていた番組が終了して、そのまま同じ時間で翌週から続けてみていた記憶があります。多分弟も見ていたと思いますが(3歳違いなので)、これの話をしたことがあったような気がするのですが、覚えてなかったみたいです。主人にも聞いたことがありますが(こちらは4歳違い)、やはり知らないということでした。
それに、外国のものでもなかったような気がします。
たいていのアニメは覚えているのですが、昔から、この思い出せないアニメが凄く気になっていて、色々気をつけていたのですが、今まで一度も見たことありません。もう一度、あの絵を見たら思い出せると思うのですけど。
どうも、依然としてあやふやで申し訳ありません。

補足日時:2004/09/10 22:35
    • good
    • 0

>黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが



黒ヒョウが出ていたアニメと言えば、私は「闘士ゴーディアン」を思い出します。

http://www.kabegaminavi.com/page/page605-0.html

制作は「タツノコ」です。
http://tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_1/

内容はよく覚えていません。(^_^;)
ごめんなさい。

参考URL:http://tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これは聞いたことありませんでしたので、調べてみました。確かに黒ヒョウが出てますね。ですが、年代的にも新しすぎるようです。
 どうも、情報が少なすぎるようですね。確かに見た記憶はあるのですが、もしかしたらものすごい記憶違いをしている可能性もあります。

お礼日時:2004/09/10 22:08

http://homepage3.nifty.com/anime-dic/index.html

↑ここで調べられると思います。
年代別にリストがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このサイトは知りませんでした。今1965年から1979年まで見てみました。それらしいものは、他で画像を探してみてみましたが、どうもどれも違うようです。

お礼日時:2004/09/10 21:59

 アニメではないのですが、『快傑ズバット』ではないでしょうか?



>色が真っ黒でした。
 ヒーロー、ズバットの基本カラーは赤ですが、胸・グローブ・ブーツは黒。変身する前の「早川健」は黒のレザーの上下。

>何かの目的があって旅をしていたと思います。
 親友の敵討ち。

>去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。
 ドラマ部分に続いてエンディングにはいる。歌詞に~それでもひとりで旅を続ける~に似た部分が有る。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20040109/14731.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに似ていますけど、アニメでした。かなり綺麗な絵だという印象があったので、タツノコプロのものかと思って、以前調べたこともあったのですが、今まで一度も見かけたことがないのです。すぐに終わったのでもしかしたら打ち切りになったのかも知れません。

お礼日時:2004/09/10 21:08

キャシャーンに似たシルエットだと「ハリケーンポリマー」を想像しますが


こちらは赤でしたし、旅にはでません。

旅をしているだと「紅三四郎」ですかね。
赤い胴着ですが、黒いシャツを着ています。
タツノコプロのHPに作品紹介があるので確認してみてください。
http://www.tatsunoko.co.jp/

参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ハリケンポリマーも確かに見ていましたし、覚えています。それとは違いました。話から行くとSFだったんですが。

お礼日時:2004/09/10 21:04

情報不足ですね・・・


下記サイトでそれらしい物から検索してみて下さい。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/hidenova/robot/anime/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
確かに仰るとおりですが、これ以上の記憶がないのです。このサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/10 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q名探偵コナンの主人公設定について 主人公の設定についてなんですが、 主人公は新一の姿でも、コナンの

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公は
世界観の中で共通点ばかり目立つのです。
①2つの顔を持ち、イケメン設定で
モテる
(どちらの姿でも、モテる。
ハーレム状態)
②ラブレターやバレンタインチョコを
たくさん貰う
(描写されていないのでコナンの姿の
方はわからないが、新一時代では貰
ってたね。快斗はキッド姿でも、 貰っ
てたね。)
③間違えられるほど顔がそっくりです。
(読者から見たら、そうでもない。
似てない。でも、世界観の中では
変装しなくても似てるらしいですね。)
④両親が世界的に有名
⑤お金持ち
⑥能力が凄いし、頭がとても良い。
(語学堪能、身体能力が良いなど)
⑦ライバルもしくは親友とは同じよう
な環境
等々様々あります。

もしかして、裏設定とかあるのでしょうか?
親族関係とか・・・

指摘していただいてかまわないので教えて下さい。

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公...続きを読む

Aベストアンサー

青山剛昌のマンガはマジック快斗。

名探偵コナンは、青山剛昌が原案なだけ。
話はいろんなミステリー作家など様々。
作画もその時代の青山剛昌のアシスタント。

また、テレビシリーズと漫画では登場人物も若干違います。

基本的にどんな作品でもモテない主人公というは、私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!くらいのものです。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qアニメの主人公で、ひろとって言う名前の人いませんか?それかサブキャラでもいいんでいたら教えて下さい!

アニメの主人公で、ひろとって言う名前の人いませんか?それかサブキャラでもいいんでいたら教えて下さい!キャラクターに自分の名前があったらめちゃくちゃ感情移入出来るんで教えて下さい!

Aベストアンサー

男の子ならH2
比呂てのがいます

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qバビル2世

アニメ「バビル2世」ってビデオ屋にありますか?
もしあるなら、この回が何巻にあるか分かりませんでしょうか。

主人公の城?みたいなとこに、敵が乗りこんでくるんです。
その敵というのはロボットみたいなもので、主人公とロデムは城に設置された色んなトラップで敵が攻めてくるのを阻止しようとするんですが、敵はどんどん向かってきます。
落とし穴とかあったような・・・
ポセイドンやロプロスは他の場所で戦ってて、こっちに来れません。
間違ってるかもしれませんが、こんな感じだったと思います。


子供の頃なんでほとんど記憶が残ってないんですが、とにかくその回がとても面白くて気になってたんです。

Aベストアンサー

>と言うのは6話の「危機一髪バビルの塔」だと思います。
「第10話 必殺ロボット・バラン」ですよ

http://homepage1.nifty.com/psychopack/babil/yokoku.html


あと、少し情報を手に入れました


人口砂嵐機が故障。
予備装置もオーバーホール中という何ともお粗末な塔に危機が!
運悪くヨミの偵察機が付近を飛行中!
急いでロプロスを呼び偵察機を打ち落とす ...


で、#5につながります

参考URL:http://homepage1.nifty.com/psychopack/babil/yokoku.html

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qバビル2世のロプロス

気になって頭から離れないのでお聞きします。
「バビル2世」の中でロプロスというしもべがいましたが、途中から金色のロボットみたいになりましたよね(最初は赤茶色と記憶しています)。
Wikipediaではロボットらしいのでいいのでしょうが、どうして色が変ったのですか?
それと、「聖戦士ダンバイン」に出てくるビルバイン(?)も途中で単色に変ったと記憶していますがこれも合わせてお答えいただくと助かります。

Aベストアンサー

 ロプロスは最初は赤茶色でラ○ンに酷似していましたが、戦いで外装が剥がれただけですね。金色のロボット然とした姿が本当の姿です。
(もしかしたら、東宝からクレームが。。。)

聖戦士ダンバインのビルバインがガンダムカラーから、緑色基調のカラーになったのは、ただ単に戦闘において目立たない色にした方が都合がよいというショウ・ザマの判断だけのようです。
本編においても「塗装し直した。」としか言ってなかったように思います。


人気Q&Aランキング