【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

中2女子です。美術部なので、運動不足が嫌で、
全身を鍛えたく、以下のように、一週間でトレーニングメニューを組みました。
一応、筋肉の超回復等調べて組んだのです
が、効果があるように組めているか、今更ながら自信が無くなってきまして、、改善点や良いところなどアドバイス頂けたらと思います。

月、木:膝つき腕立て(肩幅より広く)10回、膝はつかず幅を狭くし主に腕を30回、背筋30回、腹筋(真ん中の方)10回、(左右)10回ずつ、軽くももあげやステップ、ランニング10分
火、金:踏み台昇降30回、太股トレーニング8×2、ふくらはぎ(上の方)20+15、(下の方)30+20、軽くももあげやステップ、ランニング、腹筋火曜は真ん中の方10回、金曜は月、木の通り
水:腹筋左右10回ずつ、軽くももあげやステップ、タバタ式トレーニング(ももあげ)一回
土日:腹筋月、木の通り、軽くもよあげやステップ、タバタ式トレーニング(ももあげ)一回

あとは、週2~4回水泳、3回空手、平日は登校3km下校3km
トレーニング回数は刺激に慣れてきたら少しずつ増やしていく予定です。
私としては、毎日ほどよいきつさです。
評価お願いします

A 回答 (2件)

全身運動としては特に問題がないように思いますのでアドバイスだけ


・腕立て伏せは肩幅より広く肩の横に置くと肩のトレーニングに 胸の横において上から見ると肩とひじの角度が45度になっていると胸がメインに
脇を締めながら行うと腕のトレーニングになります 少し意識して色々やってみてください
・プランクトレーニングも試してみてください(検索したらいろいろ出てきます)空手や水泳にも効果があるのでお勧めです。
・スクワットやウォーキングランジも取り入れてみてください 特にランジはお勧めです
・背中のトレーニングがないので地面に足をつけたままでもいいので懸垂をしてみてください 目指せ自重懸垂!

美術部とは思えないほどのメニュー 頑張ってください(私も美術部でした)


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メニューを見るとかなり頑張り屋ですね。


筋トレは回数より時間やフォームが大事ですよ。あと、呼吸方も大事です。効果のないフォームの崩れた筋トレを30回やっても疲れるだけで効果は高くありません。例えば腹筋など分かりやすいです。腹筋は床から完全に上体を起こすと思われがちですが、正しくはおへそに向かって上体を曲げるだけで良いんです。その時にお腹を触って見て下さい。かなり力がはいり効いています。上体をあげる時に息を吐く、戻す時に息を吸うのが良いですね。力を入れる時に吐く、抜いた時に吸うがイメージです。あとランニングの10分は必要ないでしょう。腹式呼吸を20分やった後に筋トレでかなりの効果はあります。メニューなんですが、毎日全身のメニューをやっていますね。今日は上半身明日は下半身などの方がやりやすくて継続もしやすいのではないでしょうか。長くなりましたが参考になればと思います^_^
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
呼吸はあまり意識してなかったのでとても参考になりました。。
早速、呼吸含めフォーム全体次から意識してみたいと思います。
鍛える部位ももう少し工夫してみたいと思います

お礼日時:2017/09/30 12:45

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