アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の柔らかい方に質問です。
1日どのくらいの時間や頻度でストレッチしていますか。
またどのようなメニューでしているが具体的に教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございました。
    一応毎日ストレッチをしているので前屈や前後左右180度開脚はできるのですが、さらに負荷を高めたかったので質問致しました。開脚前屈も上半身が全て床につきます。

      補足日時:2017/09/30 18:47

A 回答 (5件)

さらに負荷を高めたかったという言葉を聞き返信します。


リラックマカフェさんは、補足コメントから、かなり柔らかい身体ですね。
ですから、そういう柔らかい身体の人に、ぜひおススメしたいストレッチです。

今回紹介したいのは、
例えばある人が、開脚前屈で上半身全てが床につく柔らかさを目標に、毎日柔軟体操を、家で何分間・どういう柔軟体操をやる事がいいか?という事ではなく、
リラックスカフェさんみたいな柔かい体の人に気持ち良さを試してもらいたい体操なんですよね(^_-)-☆

これを題して【タコのような柔軟性】の体操です。
例えば・・・開脚前屈で上半身全てが床につくという事は、その上半身が床につく事を目的に、一定の動きと伴いそこだけ(開脚部分)の柔軟性を高めるという事ですけど、
      しかし、そこで開脚前屈しながら、前後左右に体の動きをゆっくり入れて、開脚した足もゆっくり動くようにするという、
      そう!まるでタコのように ”くねくね!くねくね!”と、タコみたいに体全ての柔らかさを保つという手法です。

これはどんな体操をしている時も添付できるようなものです。
例えば準備体操で、頭を回す首の筋の体操も、それに連なって腰もグルグルとタコのように回転させ、手もグルグルとタコのように回転させ、体全体がタコのように”くねくね”と動きます。
でも主役は首の体操を重点にという具合です。つまり体全体が動き柔軟になるという事です。

ですから特定部分だけの柔軟性をもたせるのではなく、その特定部分を主役になるべく体全体の筋を、タコのように”くねくね!”と動かし柔軟性を高めるという添付性の柔軟体操です。


自分は2年前から、この方法をみつけましてやっていましたら、
この【タコのような柔軟性】をみつける前は、月1回は痛い腰痛で病院に行って注射を打ってもらって治していました。というのも格闘技をやっていますから、
体をハードに動かした後は、
普通の柔軟体操のクールダウンでは、どうしても体が日に日に硬くなってしまうんですよね。それで硬くなった腰に無理がかかると腰痛が発生してしまったという事です。

でもこの【タコのような柔軟性】をみつけたら、その腰痛が起こらなくなりました。つまりはハードに動かした練習の後の、硬くなった腰に、
フォーミングアップでもクールダウンでも使っていた【タコのような柔軟性】が効果がでたという事です。

自分はヨガもやってますけど、そのヨガにも使えますし、スタッティックストレッチにも、ダイナミックストレッチにも全てのストレッチに添付できるという、
これが【タコのような柔軟性】の添付性柔軟体操です。

くねくねくねくねと、1人でやっている時にしか恥ずかしくてできないというネックはありますけど、体を”とことん”柔らかくしてくれる手法です。
一度お試ししてください。
その気持ち良さは保証します(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
今日からタコストレッチ?を取り入れます。

前屈は足を頭にかけたり、立位体前屈の際に頭を足の間から出せますが、腰はまだ硬いので特に意識してストレッチします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 23:48

私は、長座体前屈をして、


ぜんこうくつうをして、
かいせんをします。
それを、毎日かかさず
やると柔らかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのくらい柔らかいですか。

お礼日時:2017/10/03 22:13

初心者は楽にのばせるところからです


全身の筋肉は繋がりあってると考えて、楽に伸ばせる部分を緩めておくと
きっつーい!いたたたた・・・とガチガチの部分の辛さが緩和されて伸ばしやすくなります
(上半身と下半身をつなぐ腰や体側面・太もも裏~ふくらはぎ部分など)


https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo
これをみながら楽に気持ちよくできるストレッチがあれば、そこで動画をとめてじっくり行うといいですよ
(30秒~60秒伸ばし、一休み、もう一回30秒~60秒伸ばし一休みといった感じで)


ストレッチ本をよんで、ポイントや注意点をしっかり抑えておいた方がいいです

http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6158
こちらの鍼灸のサイトにある紹介ストレッチが
初心者のかたにもやさしく、効果的なものがまとめてありますので参考になさってください。


伸ばすときは必ず目をつぶることが大事です
また歯を噛みしめたり、目をぎゅっとつむったり、膝・肩に力が必ず入りますので
のばしながら、体のどこかに力が入ってないか確認しつつ行うように心がけてみてください

力を入れたまま伸ばしても無意味になってしまいます
・・この点で目をつむっておくと体の状態をつかみやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/30 18:48

生ませつきの柔らかさもありますね。


私は男ですが生まれつき柔らかく、足も180度開きますしそのまま地面にも着きます。後天的に柔らかくするのであればお風呂上がりなどにストレッチがいいでしょう。筋肉がほぐれ、普段より柔らかくなるはずです。まずはあぐらをし、足の裏同士をくっつけ、両足が地面にもつくようにしましょう。辛くなければ前に倒れ地面着くようになれば柔らかいほうですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつきは羨ましいです。合せき前屈はできます。次の段階良ければ教えて下さい

お礼日時:2017/09/30 18:49

夜寝る前に5分くらいベッドの上で開脚ストレッチ等しています。


特に体の柔らかさが重要なスポーツとかしてたわけではないですが、180度開脚&ベッタリ胸もつきます。毎日しているので、継続は力なりかと……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。更にストレッチを強めていますでしょうか。

お礼日時:2017/09/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!