プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値47の高校だったら普通どのぐらいの偏差値の大学に行けますか?

A 回答 (7件)

貴方自身の偏差値は?

    • good
    • 0

本人の努力次第ですが、中学段階で偏差値50行っていない状況だと、大学入試を意識した勉強についていくのも一苦労じゃないでしょうか。


いわゆるFランと言われる大学あたりが中心となるでしょう。
中学の基礎~標準レベルの内容に穴がある状況で、より難度の上がる高校の勉強に突入するわけですし。

商業・工業系の高校で成績最上位を維持できれば、推薦で思わぬレベルの大学に入れる可能性はあるにはあります(ですが、極めて難しいのが現状です)。
    • good
    • 1

無関係。

    • good
    • 0

あなたの偏差値のが重要かと?

    • good
    • 2

そこが都会の高校であれば、ほぼ底辺大学でしょう。


大学に進学するのは高校生の5~6割ですから、偏差値47の高校の普通の生徒だと、大学進学者の最低ラインとは言いませんが、それより僅かに上、最低ラインの連中と同等の進学先、となるでしょう。
その高校の進学実績を見ても、知らない大学ばかりということは。
勿論、その高校で成績トップ、ぶっちぎりのトップである場合は、この限りではありません。

殆ど底辺の大学に行く場合は、大学に行く方が得か、就職してしまう方が得か、良く検討した方が良いです。
そもそも、偏差値50の高校に受からなかったのは、中学の学習内容が身に付いてないからで、その状態で普通のまともな大学の勉強が身に付くことはありません。
当然、そういう大学を出た連中を、まともな大卒として見る会社は、殆ど無いでしょう。
たぶん、本来なら中卒高卒がやるような仕事に就くことになるでしょう。
ただし、転職等の際は、大卒、という経歴が聞いてくる、それでエントリーできることもあるようです。
高卒は高卒でしか無く、そういう場合は不利だそうです。

そこへ行くと、看護のような、職業訓練系の専攻への進学は、そういう高校からなら有力な選択肢だろうと思います。
看護師自体、キツイ汚い危険で、不人気職業です。不人気すぎていつも人手不足で、だから就職状況が良いのです。
学力勝負では無く体力勝負の職業ですから、勉強が今一つ苦手でも、体力があれば先が開けそうな分野なのです。
    • good
    • 2

あなたは高校が大学を受けると思っているのですか?高校の偏差値が47でもあなたの偏差値が70超なら国立難関大を受けなさい。

    • good
    • 4

偏差値40程度ではないでしょうか。

理系文系等で多少変わってしまうかもしれませんが。今後のあなたの努力次第で上にも下にも行けると思いますよ。(自慢になってしまいますが)私偏差値49の高校に通っていましたが偏差値60の大学にギリギリ滑り込めましたよ(^^) 大学の底辺をさまよっていますが、、、将来に関係する大きな選択だと思うのでじっくり悩んでくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています