プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふつう油と水に界面活性剤などを入れて攪拌すると乳濁色液になるが時間の経過とともに分離してしまいますが 特殊な界面活性剤やその他のもので長期間安定して分離しないものがあるのでしょうか?
又 牛乳はなぜ分離しないのでしょうか

A 回答 (5件)

安定なエマルジョンは水性塗料、化粧品、ドレッシングなど多数あります。

多くの場合安定なエマルジョンです。乳化したいものと界面活性剤をまぜて乳化させます。
安定化させるためには、界面活性剤の選定が一番重要でスペック値を参考に選択します。次に重要なのがいわゆる保護コロイドです。中味は専門書で調べないといけません。(誰も教えてくれませんので。)
牛乳は固形分がすくないため安定であり、さらにカゼインが保護コロイドになっています。エマルジョンはPHの影響を非常に受けやすいので腐敗すれば凝集します。
安定な乳化は非常に困難です。
    • 0
この回答へのお礼

解かりました有難う御座いました
私の目的に合った保護コロイドを探すのが今後の課題のようですね。

保護コロイドの前に乳化剤ありきです。

山ほどありますのでじっくりメーカー側の話を聞いてから選択してください。
その後に保護コロイドの選定を行なうようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解かりました有難うございました

比較的寿命が長いエマルジョンのほとんどに保護コロイドが入っています.牛乳もしかり.

• 0
この回答へのお礼

わかりました有難う御座いました。

ありますね、結構濃度は影響します。

牛乳でも薄めると分離します。
表面に界面活性剤が付き分子が大きくなり運動しにくくなるのですよ。
濃くなればブラウン運動が起きにくくなるのです。
酢酸ビニール系接着剤など少し水分が分離しますが数年使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました有難う御座いました。

>牛乳はなぜ分離しないのでしょうか

経験上、分離しますよ。ためしに、室温で牛乳パックを1週間ほど室温で放置してみてください。すごい匂いになるので覚悟は必要ですが、ちゃんと分離します。

それとも、「長期間分離しない理由」、ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
牛乳はどんな状態においても長期間分離しないものと思っていました