プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフでハーフは、どの位までの時間でラウンドすれば後ろの組、ゴルフ場に迷惑かけないだろうか?また、普通前の組とどれくらい空けると注意されますか?

A 回答 (3件)

平地なら2時間15分。

ホール間が長いなら2時間30分ぐらいでしょうか。ただし待たされるのは、自分たちでは管理しようがないので、その場合は、時間よりも、前の組と間隔が開かないようにすることが重要ですね。

ショットのぜひや、プレーヤーのスキルレベルより、早くラウンドする方法を身につければ、初心者でも達成は可能です。
    • 0

先頭組ではないとすれば、パー4であれば前の組がグリーンにいる間にはティーショットは打ってないと遅いでしょう。

パー3であれば、前の組がホールアウトするときにはティーグラウンドにいないと遅いでしょう。

言い換えれば、丸々1ホール空いていると注意もされるし、かなり急がないとまずいでしょう。
とはいえ、1ホール空いているのを詰めようと思うとかなり大変なので、そうなる前に少し急いだほうが良いでしょう。
ティーグラウンドに着いてすぐにティーショットができる状態であれば、少し離れていると思ったほうが良いでしょう。

理想的には、前の組が届かない距離まで離れたら打てる状態で待っていることでしょう。
パー4やパー5であれば、ティーグラウンドに上がったときに前の組が2打目を打っている最中くらいが良いでしょう。

とはいえ、実際には球を捜したり、グリーン周りでてこずったりすれば、多少離れてしまうことは仕方ありません。
が、そのような時にどうやって追いつくかが大事です。
    • 0

大方のコースでは、

2時間20分以内のラウンドを求めて居ます。
    • 0