親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1. 倫理とは 人間と人間との関係を言い 特にはその関係の良し悪し
を問う場合というのは 意志が踏みにじられたと感じるときである。

2. 互いに表現の自由にのっとり意思疎通をおこなっているとき その
意思内容がないがしろにされたという場合 そのことが 倫理に悖る事件
である。

3. 意志の無視 これが 不倫一般である。



4. さらに細かい事情がある。相手の意志を無視する前に じつは 自
分で自分の意志ないし心を踏みにじっているのが ふつうである。

5. 人間どうしの関係において この意志の扱いという問題では 自分
も相手も 同じことである。

6. おのれのであれ・他人(ひと)のであれ 意志をないがしろにする
ときには おのづと《やましさ反応》が起きるからである。胸の動悸が早
まり 顔が赤まり 舌がもつれる。

7. 言いかえると ヤマシサ反応の起きているのを知りながら これを
無視して おのが欲しいままに突っ走る。これを 不倫と言う。




8. ちなみにこの不倫を《正当化》しそれに走らせるのは 決して感性
ではなく――なぜなら ヤマシサ反応は 感性に現われる―― じつは
理性である。

9. 欲望が促すとは言っても それを《よくないわけではないのだ》と 
理由を添えて われに画策するのは わが理性である。

10. 欲望には欲望の神がいる。よわさにおいて人間性がある。心に矛
盾をかかえてこそ 現実のほんとうの人間なのだ。と。


☆ 添削をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • ☆☆(№4お礼欄) ~~~~~~~~
    まさか やましさ反応が欠けているってわけぢゃないでしょうね?

    犬猫のごとく ひっついたりくっついたりしている?

    つまり 犬猫には やましさ反応はありません。
    ~~~~~~~~~~
    ☆ やっぱし こたえ無し・・・だね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 08:23

A 回答 (19件中1~10件)

ここからはただの感想文だけど。




例えば娼婦は男性の浮気心をくすぐる、
という前提で生活費を得ます。

必死で保険を売ったり
家のローンを売って
サラリーを稼ぐ銀行員と、
いつどこがどのやうにどれぐらひ
何故違うのでせう。


残念ながら、
ノルマを課せられ
壁に棒グラフを貼られ、


その棒グラフこそが自分の人生だと
長年に渡って言い聞かされ続けた社畜?や、

家に閉じ込められて、
妻や母?に成り切るのが正しい
と教え込まれたおんなは、




バカにならざるを得ませんが、




バカになりやすい人ほど
需要が高く生きやすい仕組みになっているのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 例えば娼婦は男性の浮気心をくすぐる・・・
☆ 両性のツイ関係は きわめて特殊な人間の二角関係です。

ふつうの二角関係は いわゆる三角関係が 出来にくい。
(男性・女性に関係なく 嫉妬などの感情はあり得るようで 三角関
係がないとは言い切れませんが)。

けれども ツイの関係には さらにもっと特殊な要因があるように思
われます。

二角関係では 互いの人格は 言わば向き合っています。自己のもと
にとどまり保守的です。

ところが ツイ関係にあっては 人格が一体となります。(ならない
場合というのは それだけの隙間を 故意にもうけてつき合っている
場合です)。

これは 《婚姻の善》として――《生きること》の善と同じようなか
たちで――認識されて来ました。

人格が一体となるとき 自由意志は互いに相手の意志をないがしろに
して行使することが出来ない。というところまで 発展します。

ゆえに 娼婦がどうのこうのというよりは 一般の二角関係としても
・特殊なツイ関係としても 意志や心や気持ちにさからう不倫理は 
人間性を損なうという問題を孕む。――と思います。


★ ~~~~
必死で保険を売ったり
家のローンを売って
サラリーを稼ぐ銀行員と・・・
~~~~~~
☆ これは 一般的な三角関係の・つまり 社会の問題です。
一階社会と二階社会とから成る国家という三角関係総体の問題です。

経済生活が 人格を否定されるような仕打ちにあったり 人間性を
発揮すると生きて行けないような情況で進まねばならなかったりす
るとき この状態を 卑下することも 投げやりになることもなく
人間と人間性に信頼しつつ うんうんとおのれを推してあゆむこと
これが のぞまれます。

不倫理の以前の問題になるかも知れません。

クウキを読まざるを得なくなり バカにならなければ生きて行けな
いというような情況は 誰の責任でもなく 言わば連帯責任として
取り扱って行く必要があるかと思われます。

それなのに 的を外す議論ばかりが展開されているのかも知れませ
ん。

バカになったあとは 物分かりのよい大人になるという寸法です。

トランプ旋風というのは このよどんだ空気を吹き払うというひと
つの意義があるかには思われましたが。


・ くら(座)‐ゐ(居):くらゐ(位)

お礼日時:2017/10/09 21:57

あ、これで落ちますねσ(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつかれさまです。σ(^_^;)

お礼日時:2017/10/09 20:24

反応遅くて澄みません。




継続的裏切り行為を【継続的居眠り運転】
に例えるのは分かりにくいのですね。



ぢゃあさ、
自分が故障品あるひはジャンク品なのを
自分が知ってゐるにも拘わらず、

自分は〇〇ブランドの正規品だと云って
自分を高値で売り付け、
商品に不相応なカネを取ることを

なりわいとしてをり、
そのことに違和感を覚えない人、

とでも云へば多少分かりやすくなりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 継続的裏切り行為を【継続的居眠り運転】
に例えるのは分かりにくいのですね。
☆ と言われるのでしたら たしかに《居眠り》というタトへが
しっくり来ない感じがします。と正直にもうします。



★ ~~~~~~
ぢゃあさ、
自分が故障品あるひはジャンク品なのを
自分が知ってゐるにも拘わらず、

自分は〇〇ブランドの正規品だと云って
自分を高値で売り付け、
商品に不相応なカネを取ることを

なりわいとしてをり、
そのことに違和感を覚えない人、

とでも云へば多少分かりやすくなりますか。
~~~~~~~~
☆ 哲学は やり取りをする場合には 粗探しになってしまいま
すが 

まづ
・ ある‐い‐は:《い》は こと・ものを表わす語。
        むく(向く)‐い:報い=仕返し
         〔のちに 報(むく)ひる とヒに間違えて
          変えた〕
        朝鮮語で 日本語の《が》に当たる《イ》なる
        語と同じだと推定されている。

・ なり‐わひ<成り‐合ひ:(あ>わ の変化は ここでは 母
        音の連続を嫌った結果)。もとは 《成り行き
        任せ》の意だったらしい。
(以上 大野晋による)。




ここで倫理ないし不倫理として問題になることは 
★ 違和感を覚えない
☆ のが どうしてか? です。つまり 詐欺につながるウソ・
イツハリをおこなっている。それと知っている。

なのに やましさを感じない?

慣れっこになって 鈍くなった?

――つまり 倫理の問題は 自分の気持ちや感じや心に従うか・
または逆らうか。ここに――ヤマシサ反応が出たときに どっち
に行くかに―― 出発点があるように まだ思っていますが ど
うでしょう。

お礼日時:2017/10/09 20:23

結局、不倫というのは、


継続的居眠り運転なんぢゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 居眠り
☆ というタトへが 分かりづらいのですが それは 運転している・
交通の場にあることは 知ってるんですよね?

それとも 何も知らないということでしょうか?

あるいは もちろん知っているのだが 知らない振りをしているとい
うことであるのか?



そうですね。最も素朴な要因を取り出すならそれは その種の運転を
するというときに こころは やばいことになると知っているという
ことです。


ヤマシサ反応とも言っていますが それを振り切って押し進むという
のが 広義の不倫ではないかと。


居眠りというのは このヤマシサ反応が起きていても 知らんぷりを
するという意味でしょうか?

そういう解釈もあり得ますが いまひとつ分かりにくいタトへのよう
に感じました。

お礼日時:2017/10/04 21:21

どうでもよい追記ですが。




勘違いや居眠りは、
悪意のが有無に関わらず、
指摘されなくても、
しないように最善を尽くすのが

上からの期待・命令であり、
【勘違い】【居眠り】は、
数回繰り返すと会社クビになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 勘違いや居眠りは、
悪意のが有無に関わらず、
☆ 居眠りは 他人(ひと)がいるところでは よほどのこと(睡眠不足)
でなければ しないと思うんですが。

勘違いは これは わたしに言わせれば ことさら咎めることは出来ない
とは思うんですけれど。

これは いくら注意をしていても 侵すことがあるのではないでしょうか?
わたしだけでしょうか。


★ 【勘違い】【居眠り】は、
数回繰り返すと会社クビになります。
☆ そうなんですか。決まりなら 致し方ないですね。

お礼日時:2017/10/04 20:21

ご返事ありがとうございます。



相変わらずPCが使えず、
スマホからの投稿です。

頂いたご返信には概ね賛同します。


ーーーーーーー


◆.【人】に【間】と書いて【ニンゲン】です。
◆. 親子であれ兄弟であれ友達であれ、
恋人や夫婦など男女の二角関係であれ、
初めに出会いありき、なのだけど、
◆. ふたり以上のヒト同士が
交通渋滞や交通事故を起こすことなく
お互いにスムーズに交わるためには、
まず【信頼関係】が必要で、
◆. ヒト同士のそれを築くには、
時間や空間や語らいや話し合いが、
わりと大量に必要で、
◆. でも【信頼関係】は
温めたり育むのが困難なのに対して、
◆.【裏切り】や【破壊】は一瞬でできるから、
◆. わたしはあなたを裏切りません!
◆. という契約を結ぶのが結婚で、


↑これらを初めからしなかたったか、
途中で無責任に閉ざしたり放置したり、
他に逃げたりするのが、

ひとのみちにあらず、なんぢゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 頂いたご返信には概ね賛同します。
☆ それはよかった。


◆. ふたり以上のヒト同士が
交通渋滞や交通事故を起こすことなく
お互いにスムーズに交わるためには、
まず【信頼関係】が必要で、
☆ それは 理念主義ですね。

信頼しうるかどうかをうたがい推し量っている場合にでも ゆづりあって
いれば やがて信頼が持てるようになると思います。

◆. ヒト同士のそれを築くには、
時間や空間や語らいや話し合いが、
わりと大量に必要で
☆ しょうが。


◆. でも【信頼関係】は
温めたり育むのが困難なのに対して、
◆.【裏切り】や【破壊】は一瞬でできるから、
☆ ただし 勘違いで 信頼関係が行き違いになることもあります。説明
すれば 分かるようになるのが 信頼関係なんでしょうね。


◆. わたしはあなたを裏切りません!
◆. という契約を結ぶのが結婚で、
☆ そんなに自信はないと思いますよ。ありますか? 少しづつ培って行
くとよいのだと思います。

それには 信頼関係の上で 自由にけんかをすることでは?


★ ~~~~~~~~
↑これらを初めからしなかたったか、
途中で無責任に閉ざしたり放置したり、
他に逃げたりするのが、

ひとのみちにあらず、なんぢゃないかな。
~~~~~~~~
☆ でも 互いに文句を言えばよいとも思います。たのしいツイ関係のあ
いだでは スピード違反とか駐車違反とかの交通法規を曲げる違法行為を
ひそかにやらかすこともあるかも知れません。


つり合いを取ってコメントするとすれば こんな感じですかね。

お礼日時:2017/10/04 20:16

何度もすみません。



勘違いと盲目は…
→指摘されても目覚めなかったり、気づいても気づかないフリをするのは【悪意】なんぢゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 気づいても気づかないフリをするのは【悪意】
☆ です。その時点から 確信犯になります。


★ 指摘されても目覚めなかったり
☆ 仮りに目覚めた場合を考えるなら その目覚める前までは 勘違い
は 善意でしたね。気がつかなかったんですから。


気づいて目が覚めた(=われに還った)あとに 勘違いでしたと認めな
いとすれば それが 反倫理ですよね。


つまり この質問趣旨に引き寄せて捉えるなら その頑なな態度をとる
というのは 自分自身のこころに逆らっていて へそが曲がった状態に
なっており そのことによって 相手の意志とこころとをないがしろに
している。・・・ということだと思います。

お礼日時:2017/10/03 17:04

ご返事ありがとうございます。



今PCが壊れており、スマホからの投稿なので長文が書けません。

言い訳ついでの言い訳になりますが、わたしは、己や他人が【人間として】【生きる】ことに対して【不熱心】だと云ったのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

気持ちは分かりますし 《思想として》 正論だと思います。その
まま 実践に乗り出して行ってよいと思います。


ただ 哲学は 余計なものでもあらゆる可能性を取り上げ 全体に
おける位置づけを 考えます。


《熱心・不熱心》は:
★ 己や他人が【人間として】【生きる】ことに対して【不熱心】
☆ というふうに規定して定義しても なお《人間とは何か?》
やその《人間として》の中身を 問わなければならない。

そこにおいて 《生きる》が どう位置づけられるのか?

その上で 《熱心》の問題が来ます。



《勤勉 と 怠惰》との区別は むつかしいですよね?

量の一定水準によって 質も変わるとは言いますが。



いぢわるではないと思うんですがねぇ。

お礼日時:2017/10/03 16:56

己にも他人にも不熱心で不誠実な姿。


ある意味、錯覚か盲目か曲解か勘違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 己にも他人にも不熱心で不誠実な姿。
ある意味、錯覚か盲目か曲解か勘違い。
☆ 容赦なくわたし自身のコメントを述べますが――いつも そうなの
ですが―― 《熱心かどうか》は おそらく程度問題でしょう。

ふとしたヒラメキでコメントを言ってしまったら その(言われた)相
手にとっては 有益な助言となったという場合が考えられます。

熱心ではなかったのですが その相手にとっては《熱心》だったと映る
かも知れない。

《誠実》は どうか? この場合は 自己の言葉や振る舞いについてウ
ソがなく ウソだったと分かった場合には その旨を伝えるし 真実の
言葉であったとしても 哲学の理論として――部分的にしろ――間違い
があったという場合 やはりそのことをきちんと申告する。・・・これ
が 誠実ですね。

つまり やぶにらみをすれば 《誠実であったが その言葉と振る舞い
は 理論的な誤謬をふくみ 不誠実であったときに むしろ理論的にた
だしかったという場合》があり得ます。

誠実が あやまちを侵す場合はすくないでしょうが。

《錯覚・曲解》は 怪我の功名でただしかったという場合が 誠実に比
べたら ぎゃくになると見られるでしょうか。たいていの場合は 確か
に間違いになるのでしょう。

《勘違い》は 大事に至る場合があるでしょうが 基本的に善意(つま
り 間違いなのを知らなかった)に発します。たいていは 容易にゆる
されましょう。

けっきょくとしては これらの場合は 悪意として・初めから知ってい
て・わざと《不熱心・不誠実;錯覚・曲解》を犯した場合は 不倫でし
ょうね。

勘違いと盲目は 悪意による場合は まれだと思いますが どうでしょ
う。

お礼日時:2017/10/03 12:57

僕はあまり善と悪とを説明することができません。



もちろん、人を殺したり、ものを盗むことは悪いことと思います。

小説などを読んで、これは良いことだ、これは悪いことだと感じることはできます。

立派な小説家は、その事象と心理を記述して、人々の感情を呼び起こさせる点で素晴らしい職業に思います。

善と悪とを考えているとき、それ自体の峻別がわからなくなるのですが、なぜか、わたしは充分に愛されて育てられたのだなあ、という気持ちが湧き起こってきます。

回答になっているかどうか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では 別建てで 〔さらなる〕問い求めをすすめましょう。

お礼日時:2017/10/01 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング