プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見を聞かせて下さい。
ゲームの世界のように始まりがあって終わりがあるように
この社会 国によっては違いもあるとは思いますが、日本は、終盤に向かってるのでしょうか?

何かこれ以上劇的になにか社会が良くなるようには思えなくて悲しいです。

A 回答 (3件)

日本は、終盤に向かってるのでしょうか?


  ↑
歴史を見てください。
栄枯盛衰は世の習いです。

かつて、唐、漢の時代は、中国は世界一の
大国でした。
それが、時代と共に衰退し、清の時代には
外国の侵略を受け散々でした。
毛沢東時代は底辺にまで落ち込みました。
そしていま、カムバックしようとしています。

英国もしかりでした。
第二次大戦前までは、英国は世界一の強国でしたが
今では、ヨーロッパの一つの国に過ぎません。

国家というモノは滅びて無くならない限り、浮き沈みする
ものです。
日本もしかりで、つい最近までは、ジャパンアズナンバーワン
と今にも米国を追い越す勢いでした。
今は衰退期、良く言えば熟成記に向かっているわけです。

ワタシ達が生きている間は無理でしょうが、
そのうち復活しますよ。

生き残るのは、最優秀でも最強でもない。
環境に適合出来たモノが生き残るのだ。

日本は外国から良い所取りをしてここまでやって
きました。
こういう国は、環境適合性に優れていると思います。
米国が滅んでも、日本は生き残ると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。やはり戦争でもしない限りむずかしいのでしょかね〜

お礼日時:2017/10/01 11:02

なにを終わりと考えるかによって全く変わります。


 あの、へいあ〜んな貴族政治が武家の力によって崩壊した後に来たのは、マジで弱肉強食の”応仁の乱”。でもこのおかげで、農民から秀吉が出、人質生活のベテラン家康が飛び出て、尾張のうつけが畿内の王となった。

 つまり時代の境目では、”すべてひっくり返すことができる。”(モノポリーゲームでいう「出発点Goへもどる!」オセロでもいいな。ビジネスで言えば「違法はダメだが、無法は儲かる。」)

 そして2020年を超えて起きるだろうと言われる”オリンピック不況”が来ると同時に、2022か2024年かは知らないが大量の退職者が出る。いよいよ若い世代の重しが取れ、つぎつぎと立ち起こる変化の大津波。この変化に耐えられるのもが生き延び、それ以外は全滅(つまり飼われるってこと)。
 現に今、上から目線で講釈している連中やマスコミの人気者がまったく省みられることなく消えていっている。

 さあ、チャンスだ。天下を取るなら今からだ!
 これから良くなるといった、他人任せのことではダメだ。
変化の引き金を引いてやるつもりで周りを見回せ!おもしろいじゃね〜か。
    • good
    • 0

どうでしょうねぷん


どこかの宗教では無いけれどぷん 善と悪の戦いアルマゲドンが来てぷんぶは
後千年栄えるとかぷんぶは

確かに 現代は世の中が悪過ぎる 人間が悪過ぎるので
私も上記のようになるのかなあとか 思ってしまいますぷん・・
頑張れ善人ぷんぶは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!