アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の大学入学について

昔から大学入学をずっと目標とし一応進学高校にも入学、来年3年生になります。

実は今年離婚し親権を諸事情で譲りました。

お子さんを大学に進学させた方で奨学金等を使った方、全額親が負担された方。
どぉ支払いされたかをお聞きしたいです。

うちは夫婦正社員の共働きで
離婚の際、貯金1000万以上と一軒家も譲り(ローンは残り3年弱)、その代わり息子の養育費を見るよう話をしたのですが
いざ大学進学となった際に金銭面で援助しようとしなかったら私的には府に落ちません!

今新しい女が出来たようで旅行へも行ってるから余計で、そっちに金が流れるんじゃないかと。

一喝、前もって言いたくて!!
ただ、子供に負担させるのもありなのか?ご意見お聞きしたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

お子さんにも寄りますね。

高三になればもう「おとな」です。選挙権は18歳になりました。お子さんが優秀で国公立大へ入り奨学金を得られれば、還す負担はありますが、以前は返還免除職がありました、その時問題になるのがあなたの収入で、正職員ですと額が大きすぎる可能性がある、大学院では上限が緩くなりますが、大学では貧窮家庭が優先です、当たり前。これについてはお子さんとよく話し合って下さい。東大、京都大などには企業が出す奨学金があります、その企業へ入るのが条件ですが、それを拒否する事も出来ます、その場合銀行の学費ローンと同じ利息が掛かります。
    • good
    • 0

私も子供二人を大学を


出し無事に卒業しました。

在学中、主人がリストラに
あい授業料も遅れながらも
何とか主人の兄に若干工面
してもらいました。
子供達には、奨学金を
借りて今は、自分で
返済しています。

元旦那様には、額面を
ある程度決めていただ
いたらどうですか?
そこはきっちりした方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます。
色々ご苦労されたんですね。

私も養えない訳ではなかったのですが、何せお兄ちゃんの父親放棄状態のくせに下の子には溺愛してたので。で兄弟はめちゃくちゃ仲悪く…それは私から言わすと父親が差別扱いからお兄ちゃんがひねくれてしまったと言うか。
もぉ、そゆのもあってお兄ちゃんを守るタメと自分も精神面で限界で離婚しました。

幸い私は正社員で、お兄ちゃんも仕事頑張ってくれてうちの生活は割りと余裕です。両親も孫が心配とバッアップ体制は万全です。
ただ、元旦那には少しでも自分から金を出せるとこまで出させたいんです。

参考にさせて頂きます。
ありがとぉございます。

お礼日時:2017/10/01 08:54

あなたのお子さんを心配するお気持ちはわかりますが、


離婚した元夫が新しい女性と付き合うのは自由です。
すでに譲られた預金と家をどのように使うかも自由です。
厳しいですがそれが現実です。
昔から息子さんの大学入学をずっと目標としてきたのなら、
学資保険位入っていなかったのでしょうか?
預金と家を譲る代わりに大学の学費を含む養育費を支払うむね、
ちゃんと書面を交わさなかったのでしょうか?
学資分を別口座にしなかったのでしょうか?
それはさておき息子さんも来年は3年になるのなら、
当然父親と進学についての話をしなければいけません。
三者面談もあると思います。
息子さんから大学進学の意志と志望校、受験にかかる具体的な金額を
父親に提示し、相談するしかないと思います。
その上で父親がお金を出さないとなったら、
あなたのところに相談に来るのではありませんか?
その時元夫に直談判するなり、奨学金を利用するなり考えればいいと思います。
振り回されて一番傷つくのは息子さんだという事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます。

自由なのは分かってます。
離婚の際に財産をそれだけ渡すにも限らずケチなこと(要は貯金を減らしたくない、自分の物は自分)を言ってる時点でこりゃ駄目だなと思いました。
お兄ちゃんの時に使わなかった学資保険が100万、後、私の母が孫の為にくれた100万(こればっかりは私が管理していて了承済)多分これ以上出さない気でいるんじゃないかと。
年内に進学の件で話をしたいことはLINEしましたがスルーされてます。また日が近づけばもぉ一回連絡してみますが。

私、元旦那も大学に行ってないので無知でどれくらいお金がかかるのかのが分かってなく最近調べてるとかなり恐ろしい金額で。

大学出されてる方がどうされてるのかお聞きしたかったです。

私的にはこちらは20過ぎたら親権も関係なくなるのでそれと同時に援助し扶養等に入れようかとも思ってます。

彼女出来たようで結婚となれば小6の連れ子いますからまた同じような話が嫌でも出てきますから…て思ってあいつを見てます。

ホントありがとぉございました。

お礼日時:2017/10/01 08:27

お礼読みました。


「大学出されてる方がどうされてるのかお聞きしたかったです。」
学資保険を一人500万かけていました。
3人それぞれ別の私立に進学し、一人暮らしさせました。
大学まで入れたければ、最低でも500万の学資保険はかけておくべきだったと思います。
共働きなら月々2,3万位何とかなったのではないでしょうか。
元夫に相当腹を立てていらっしゃるようですが、
本当にお子さんのことを思うなら、スルーされて放っておくのではなく、
毎日連絡入れるくらいのことをしたらいかがですか?
貯金を減らしたくないと言われても、夫婦でしかも共働きなら
両者に権利があったはずです。
財産分割について書面を交わしたのでしょうか?
話し合いのみでもし元夫が学費を払わないとなれば、
一度法律の無料相談に行く位のことはしてもいいと思います。
面倒なのか優しいのか無計画なのかわかりませんが、
もう少しきちんと決めることは決めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!