プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、人を怒れません…


怒れないというか、怒り方が分かりません…

下手に怒って、逆に相手に怒られるのが怖いだけなんですけど…

なんて言うんだろう((語彙力))


私、頭悪いんですよ←自覚

だから、言葉とか、思いつかないし…


口論で勝ったことない…((勝ち負けなんて、あるのだろうか、、


いっつも、論破?されてばかり、、



∩(´;罒;`)∩くやしい!


怒ったら、そのまま返ってくるのが怖くて、何も言い返せないです。


本当に人生損してますよね( ´・ω・`)


特にお兄ちゃんと口論なりやすいです。


お兄ちゃんは頭良くて、負けてばかり((だから、勝ち負けとかあるの?


お兄ちゃんは、心の器が狭過ぎです

些細なことで反抗する。

お母さんとかも、お兄ちゃん怒ったら、手もつかないので、、お兄ちゃんの言うことを、怒らず聞くんです((語彙力…つたわるかな…


なんかお兄ちゃんの話になってきてますねw



そういう怒れない人ってやっぱ、豆腐メンタルというか、気の弱い人ですよね…?

皆さんの意見が知りたいです。



ご回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

貴方の個性ですから問題ありません。


但し、YES, NO は明確にする必要はあります。
    • good
    • 0

みんなが、すぐキレたら、この世は、戦争だらけ!いいのですよ。

貴女のように、怒らない?怒れない人が居ても。笑 ただ、ストレスがたまりますので、日記などに恨み辛みを書き残して、メッタメタにしてやりましょう。案外スッキリします。
    • good
    • 0

すぐ怒る人は、メンタル・キャパシティが狭いから怒り、不快感を吐き出さないとパニクる人ですよ。


メンタル・キャパシティは、読んで字の如く、精神的な許容性です。
怒れない人は、上手く脳内で処理して流しているから、怒りが爆発しないんです。

男性は精神的に弱いので、怒りや不快感を吐き出して体力で発散しないと精神的に耐えられない傾向があります。
女性は忍耐力があり、溜め込んだ怒りや不快感を落ち着いて吐き出す傾向があります。
よって、お兄様はまだ精神的に未熟で、脳が発達途中で、怒りや不快感を上手く制御出来ない年齢、そうですね、高校生くらいじゃないかと思います。
男性は理論的にまくしたてる。女性は感情的にまくしたてる。故に男性は女性の感情に押され、女性は男性の理論に丸め込まれます。
お兄様の脳は理性と感情が上手くバランスを取るよう成長している最中です。
お腹空いたさんの脳は理論的思考が成長している最中です。
怒らなくて良いんです。
お兄様とご自身を天井から見ていると想像して、この場合、私が兄の立場ならどう言うだろう。どう感じるだろう。と俯瞰(ふかん)して理論的思考を鍛えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

私も人に怒れないことが多いです。


心の中では怒っていても、それを表には出せなくて、怒り方が分からないっていうのもよく分かります。
口論になっても毎回相手に言いくるめられてしまって、それで嫌な気持ちになるのも分かっているので怒りを表に出すことをしなくなりました。

怒って口論で相手を言い負かしても、それでスッキリすることって少ないです。
怒った側も怒られた側も嫌な気持ちしか残りません。

でも、何も言わないでいるのはストレスになるので自分の思ったことは言うようにしています。
自分の意見を言えれば、怒れなくても良いんじゃないかなと思います。

あと、本当に腹のたつことがあれば怒れると思いますよ(^-^;
質問者様は普段は怒りよりも理性が上回っているのだと思います。
それってすごい長所だと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0

貴方がお優しく、器の大きな人なのだと思います。


メンタル弱い人は周りをイライラとすぐにキレますよ。
お兄さんは周りから好かれてはいないでしょう。
些細なことで反発してお母さんを傷つけるような人はダメな人だと思います。
    • good
    • 0

私なんかフツーに歩いているだけなのに「ごめん、余計なこと言った?」と謝罪されます。


その他にも「睨みを利かせる」だの「怒ったらきっと怖いと思う」と言われます。
一方で年下には妙に親近感を持たれます。
昼休みに校庭でボーっとしてたらクラブの後輩から脅かされたり抱きつかれたり、売店で買ったアイスクリームを食べてると横から食いつかれたり。
私はこう思うんです。
下の者は上の者に興味というか関心があるんです。
好奇心からちょっかいを出して、相手の反応を楽しんでいるみたいな感じです。
あなたも受け止めてくれる人を探したら良いんです。
もうお兄ちゃんのことは諦めて下さい。
    • good
    • 0

怒られたら怖いのは誰でも当たり前です。


気が弱いのではなく優しいんですよ。
それにきっと大人なんだと思います。
怒られて怒り返すしてけんかするのはお子様です。
怒る人はむしろ虚勢を張るために怒ることがあります。
気の弱さを隠すために怒ることもあります。
世の中には自分よりも頭がよくすぐれた人がいっぱいいる。
でもプライドが高くそれを素直に認められなくて、下に見ている人間につっかかる。
お兄様も、人を論破することで自分の立ち位置を必死で守ろうとしているのかもしれません。
そういう人は相手にしない方がいいです。
あなたにはあなたの良い所がきっと他にいっぱいあります。
それを伸ばして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!