PowerBook についてお尋ねします。ほとんど初心者です。

G4 400 を購入しました。OS 9.1 です。Office 2001 も入れました。
将来的に語学書関係の DTP をやりたいと思っています。ただし、(あまり凝ったものでなくてもいいのですが)多少の図を入れたり、種々の色を使って直感的・視覚的に文の構造が分かるようなものを作成するのが夢で、ゆくゆくはホームページも作れたらいいなあ…と思っております。

このような領域で、基本となるような、分かりやすい指南書はないものでしょうか?
欲張りですが、できれば PowerBook G4 400 の操作一般に関するものと、DTP に関するものとをあげて下さると助かります。(両方の初心者なもので…。)

雑誌を読んでも、初心者なので、何がなんだか分からず、困っております。(それに雑誌だと、自分に合ったレベルの連載の初めから終わりまで揃えるのも、現実には結構大変なのです。)

どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。(あまり難しい専門用語も分からないので、その辺りもお手柔らかにお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金が有り余っていたら継続的に雑誌を購入されてもいいですが、たいていの雑誌は通常の連載記事以外に特集記事も掲載されており、この特集記事の方が役立つことが多いので、役立ちそうな記事が出ている時に購入されるといいと思います。



>因みにお聞きしたいのですが、私のような場合のDTP作業にとっては、例えば
>アップルワークスやWord2001やクラリスワークスやPowerPoint,etc.は、ある程度
>長期的に見た場合に、それぞれどのような位置付けになるのでしょうか?
>将来的にホームページも立ち上げたいのですが、やはりOffice2001も入れたことだし、
>お答えのとおりまずはWord2001を学ぶべきでしょうか?
アップルワークスはこの1つのソフトの中にワープロ、ドロー、ペイント、表計算、データベースのソフトがまとまって入っているものです。クラリスワークスはアップルワークスの昔のバージョンの名前ですから無視されても構いません。
PowerPointはプレゼンテーション用のソフトで、昔よく使われていたOHP(透明フィルム上にマジックで書いたものを投影機でスクリーン上に写して発表会で使っていたもの)にアニメーション機能などを加えてパソコン上で作成出来るようにしたものと解釈していいと思います。
Word2001はワープロです。

というように、それぞれのソフトによって用途が違ってきますが、最終的にホームページを立ち上げてみたいという目標をお持ちでしたらWord2001をメインに使い方を習得されるのがいいと思います。
ワープロでしたら基本は文字を入力し、他の画像などと共にレイアウトを施し、印刷をするというのが基本的な使い方となります。ホームページの作成も基本は同じです。従ってワープロである程度練習をすればホームページ作成へ移行するのは楽になると思います。もっとも、Word2001には簡単なホームページ作成機能(HTML書き出し)があるように聞き及んでいますので手始めには最適だと思います。
後になってもっと凝ったホームページが作りたくなった場合にホームページ作成専用ソフトを検討されるといいと思います。

以上、読みにくい長文となってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muadivさん、とても丁寧にお答え下さり、助かりました。

雑誌購入の要領、アップルワークス・クラリスワークス・PowerPoint・Word2001 相互の位置付け等、目からうろこ、です。

やはり、まずは Word2001 をしっかりと身につけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 23:08

9.1でしたらアスキーから「MAC OS 9 パーフェクトガイド 2001」と言うのが1280円ででていますが要点を付いていて分かりやすいですよ。



またBNNの「実用 OFFICE 2001 for Macintosh」「実用 Word2001 for Macintosh」(各2200円)も実用向けで詳しく分かりやすく解説されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、お答えありがとうございます。

「パーフェクトガイド」と「実用」2冊、具体的な情報をご提供下さり、感謝です。

早速本屋で検討してみます。

頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2001/07/05 15:37

PowerBookG4に特化した本というものはこの機種が出て間もないですし、どちらかというとプロ仕様ですから(まだ?)無いと思います。


しかし、マックはどの機種でも使い方はほぼ同じですから適当な本、例えばiBookとかiMacとか、をご覧になればだいたいわかると思いますよ。
機種によって少し形が違ったり、端子の位置が違ったり、付属のドライブがDVDとCD-ROM、CD-R/RWの違い、マウスとトラックパッドの違いくらいです。専門書売り場のマックコーナーに行けば少しは(^^;)あると思います。
雑誌でしたらMacFanBeginnersだったか、MacPeopleビギナーズだったか忘れたのですが、基本的な操作方法が毎号掲載されているものもありますので実際にご覧になりわかりやすいと思ったものをお選びになるといいでしょう。

そして、DTPとのことですが、プロユースなDTPの世界ではなくて素人が簡単に文章と絵をレイアウトしてカラープリンタ等に出力したいというレベルでしたらマックに付属しているアップルワークスをお使いになるといいと思います。と、思ったらOffice2001も購入されているのですね。でしたらWord2001をお使いになると良いでしょう。
どちらもマックコーナーに入門用の書籍が置いてあると思います。

最後に... わからなければ「ここ(goo or OkWeb)」で聞け!です(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muadivさん、早速お答え下さりありがとうございます。

>マックはどの機種でも使い方はほぼ同じですから適当な本…

そうですか、安心しました。本屋で見てみます。

>雑誌でしたらMacFanBeginnersだったか、MacPeopleビギナーズだったか…

今までは、行き当りばったりに購入していたのですが、どれか自分に合いそうなものを選んで継続的に購入し、あせらず腰を落ち着けて勉強してみようかと思います。

>Office2001も購入されているのですね。でしたらWord2001をお使いになると良いでしょう。

わかりました。Word2001を学んでみようと思います。

因みにお聞きしたいのですが、私のような場合のDTP作業にとっては、例えばアップルワークスやWord2001やクラリスワークスやPowerPoint,etc.は、ある程度長期的に見た場合に、それぞれどのような位置付けになるのでしょうか?
将来的にホームページも立ち上げたいのですが、やはりOffice2001も入れたことだし、お答えのとおりまずはWord2001を学ぶべきでしょうか?

もしよろしかったらお答え下さるとありがたいです。

お礼日時:2001/07/05 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G4 400Mhz + TigerかPanther

初めまして。初めて質問させて頂きます。

姉からPB G4 400Mhzのお下がりを譲り受けて2年。ずっとOS9.1を使用して来ました。特に不便も感じず使用してきましたが、Pantherに一目惚れ。Pantherに乗り換えたいと思うのですが、いかんせんご老体の400Mhz。果たしてまともに動くのやら・・・でも、健気に動いてくれるPBにはすごく愛着があるので機種交換もしたくないんです。
そこで質問?というかお伺いしたいんですが、G4 400MhzにPanther(あわよくばTiger)は無理があるんでしょうか?作業としては、officeを使用した文章作成及び表計算とネット閲覧です。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

ひとまず、PowerBookG4 400MHz Titaniumで、Tigerを使った感想を書きます。

一番は、動作速度が上がったことが実感できることでしょうか。立ち上がりもPantherよりずっと速い気がします。起動時のスライダーがす~~っと進みます。
ソフトもきびきびと動いているようです。まだ全てのソフトを試したわけではないですが、Photoshopも立ち上がりが速いように感じますし、ドッグに格納する際のエフェクトもすばやいです。
ダッシュボードなど、機能的にいろいろ増えている点もいいですが、こういう使用環境としての性能向上の方がありがたいですね。Tigerは全体的に良いという気がします。

ただ、昨日、システムを終了できなくなるというトラブルがありました。原因はよくわからないのですが、APPLEのディスカッションボードを参考に、ディスクユーティリティで起動ディスクのアクセス権修復を行うことで、復旧しました。
OSXは、OS9と違って、使いやすさが向上している反面、トラブル対策が高度だと思います。その点は、よくご理解された上で、OSXをご導入いただければと思います。

より良いMac環境になられることをお祈りいたします。

No.3の回答者です。

ひとまず、PowerBookG4 400MHz Titaniumで、Tigerを使った感想を書きます。

一番は、動作速度が上がったことが実感できることでしょうか。立ち上がりもPantherよりずっと速い気がします。起動時のスライダーがす~~っと進みます。
ソフトもきびきびと動いているようです。まだ全てのソフトを試したわけではないですが、Photoshopも立ち上がりが速いように感じますし、ドッグに格納する際のエフェクトもすばやいです。
ダッシュボードなど、機能的にいろいろ増えている点もいいですが...続きを読む

Qpowerbook G4 400MHz のHDD交換手順について

初めてHDDの交換に挑戦してみようと思ってます。PowerBook G4 400MHz OS9.2 純正10Gから80G(HTS541080)への交換となります。

分解方法は調べて分かったのですが、交換後の手順で行き詰まりました。

System CD から起動、ドライブ設定でフォーマット後、OSクリーンインストール。位の簡単なことは分かりましたが、もっと、詳しく簡単な手順、注意点がありましたら教えて下さい。
system CD はOS9.xを使用予定です。

データ移動はipodに旧HDDの中身を全てコピーして、新HDDに移動を予定しています。
ipodは第2世代 20G Win用(ここら辺が心配ですがMacで問題なく動いてます)

初心者ですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

> System CD から起動、ドライブ設定でフォーマット後、OSクリーンインストール。位の簡単なことは分かりましたが、もっと、詳しく簡単な手順、注意点がありましたら教えて下さい。

だいじょうぶですよ。とくにつまづくところとか、落とし穴はありませんので。

> ipodは第2世代 20G Win用(ここら辺が心配ですがMacで問題なく動いてます)

現状ではiPodのハードディスクはFAT32(Windows 95/98/Meの標準フォーマット)になっているので、HFS+(Mac OS 9、Mac OS Xの標準フォーマット)にしたほうが無難です。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120198

これで「復元」をするとHFS+にフォーマットされます。
(いちおう失敗したときのリカバリーができるようにしてから実行してくださいね)

QPowerbook G4

先日Powerbook G4 400 を どうにか立ち上げられました。ありがとうございました。けれど電池のレベルが1日中充電しても、半分までしかいかず、おそらく電池がなくなると、時間等がリセットされ、1904年?になってしまうと思います。
充電池と内蔵電池の両方がもうだめなのでしょうか?充電池だけ代えれば直るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

商品番号BT-027でありますよ。このページの下の方の「>」をクリックして出てきた2ページ目です。

Q古いPowerBook G4 550のドライブ・・

お世話になります。
OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。
が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。
単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか?
ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

Aベストアンサー

>OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。
とありますが、ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

YES ならば、回答は以下のとおりです。

原因:その PowerBook G4 550MHz の光学ドライブの故障だと思われます。
対処法:ドライブクリーナーを試すか、ダメなら、ドライブを換装してください。
注意:Mac OS 9 をインストールするパーティションは 120 GB 以下としてください。

あなたのハードウェア構成に、お手持ちのインストールディスクからインストールができないとしても、マウントしない、ということはあり得ません。

※光学ディスク(CDやDVD)をマウントしないことと、ロジックボードの仕様により127GB以上のハードドライブを認識しないこととは無関係です。

QPowerBook G4からiMacへの移行について

現在PowerBook G4を使用して、外付けHD500GBをTimeMachine用に200GB、iTunes等のデータ用に300GBとパーティションを切っています。
iMacを購入する予定なのですが、移行アシスタントでの移行を考えています。
その後外付けHDを使用するためには、改めてMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、Intel Macになりますので、GUID パーティションテーブルでパーティションを切り直さなければならないでしょうか?
TimeMachineはまたゼロから始めればよいですが、データ用に100GBほど入っています。
フォーマットの前には一度このデータを他のメディアへ待避させなければならないでしょうか?
その場合はiTunesの現在外付けHDにある元ファイルのリンクも切れてしまうと思うのですが、
リンクもし直しになるでしょうか?
その他、PowerBookからiMacへの移行で注意しなければならないこと等ありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Time Machine用のバックアップ先は、GUIDパーティションテーブルにする必要はありません。現状のままで外付けハードディスクを利用できます。

iTunesのライブラリは、「iTunes」フォルダと「iTunes Music」フォルダが分離している状態でしょうか?でしたらリンクは切れるでしょう。
「ミュージック」フォルダ以外の場所にiTuneのライブラリを置くには、「iTunes」フォルダごと移動して、「iTunes Music」フォルダを分離しないほうが、管理上楽だったのです。
まず、「iTunes」フォルダを別の場所に移動します。iTunesを起動するとき、Optionキーを押しながら起動します。すると新規にiTunesフォルダを作成するか、iTunesフォルダの場所を指定するか聞いてくるので、移動したiTunesフォルダを指定します。これでiTunesのライブラリを移動できます。
今回はこの方法が使えないので、次の機会で、参考にしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報