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a1=1/5,an+1=an/4an-1によって定められる数列anの一般項を求めよ。


おしえてください!

A 回答 (1件)

解いてみましたが、私がならった方法で解いてます...


わかりにくかったらすみません!
答えも合ってるといいのですが...笑
参考になればと思います!
「a1=1/5,an+1=an/4an-1」の回答画像1
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この回答へのお礼

わかりやすすぎましたありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/01 12:53

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Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q模試ノートの作り方がよくわかりません。

高2の男です。
模試を受け終わったら「模試ノート」を作って復習する人が多いので、
僕も取り入れたいと思っているのですが、作り方がよくわかりません。
インターネットや、本屋さんでどんな風に作るのか調べて、
実践したんですが、途中で挫折してしまいました。
その時のやり方は、
国語→わからない語句の意味を調べてノートに書くだけ。
数学→左ページに間違った問題を書き、右ページに解説を見て自分で解く。
英語→間違った問題を書き、その下に解説を自分なりにまとめて書く。
挫折の原因は問題文を書いてたからというのとノートをきれいにとる!っていう意識が強すぎだからだと思います。
そこで気分を新たにこれからしっかり続けていきたいのでおすすめな作り方を国・数・英の3教科細かく教えて頂きたいです。
オレンジペンは使用した方がいいのかとか、ノートの構成とか細かく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の最大の失敗は、模試ノートを「なぜ」作るか、目的が定まっていないところだと思いました。


目的がはっきりしていなければ、いくら形式を整えても効果はありません。
形式にこだわってきれいにノートを作ろうとする子ってクラスにいつも何人かいましたが、正直、成績は……でした。


ちなみに、私の模試ノート(という名称も意識せずに、模試の復習をノートにしていただけですが)の作り方です。
一応、まじめに勉強しはじめて半年くらいで偏差値が10近く上がったので、効果はあったのだと思います。


目的:模試で自分が間違ったところをまとめて、自分の弱点を把握すること。そしてその把握した弱点について集中的に勉強する。


国語→自分の弱点は、漢字・古語などの暗記だとわかっていたので、模試で間違った問題(=まだ覚えていない漢字や古語)をノートの半分に書き、もう半分に意味を書く。そして、間違った問題を覚えるまで別の紙(広告の裏とかです)に書き、ノートの意味を書いた部分を紙で隠し、口で暗唱する。完璧に暗唱できるようになるまで、毎日紙に覚えてない単語を書き続ける。


数学→間違った問題を、先に解説をざっと目を通し間違った理由(単純な計算ミス、公式の覚え間違い、問題の読み間違い、など)を考える。自分なりに考えた間違えた理由に気をつけながら、もう一度問題を解く(あらかじめ間違っていた理由がわかれば、やったことのある問題なら一発でとけます)。問題は模試に書いてあるのだからノートには写さず、模試の間違った問題にしるしをつけておく程度。同じ間違いをしないように、問題集などから類題を探して解く。公式の覚え間違いなら、この機会に完璧に覚える。


英語→自分の場合は、英語の構文と単語の知識不足が間違える理由だとわかっていたので、模試の中でわからなかった構文や単語(得点に絡んでいないものでも)を抜き出し、国語と同様に単語や構文と意味をノートの半分ずつに書き、覚えるまで別の紙に書き続ける。また、長文の速読も苦手だったので、模試の英文を制限時間内に読めるようになるまで何回も読みなおしました。


色ペンなんてほとんど使いませんでしたし、ノートも汚いものです。
自分で自分の弱点を把握できれば、それでいい、というスタンスでした。


質問者様の模試ノートを作る目的をちょっと考えてみてください。

質問者様の最大の失敗は、模試ノートを「なぜ」作るか、目的が定まっていないところだと思いました。


目的がはっきりしていなければ、いくら形式を整えても効果はありません。
形式にこだわってきれいにノートを作ろうとする子ってクラスにいつも何人かいましたが、正直、成績は……でした。


ちなみに、私の模試ノート(という名称も意識せずに、模試の復習をノートにしていただけですが)の作り方です。
一応、まじめに勉強しはじめて半年くらいで偏差値が10近く上がったので、効果はあったのだと思い...続きを読む

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q名詞節をつくる際のHow+形容詞+S+VとHow+S+V+形容詞の違い

名詞節をつくる際のHow+形容詞+S+VとHow+S+V+形容詞の違いは何でしょうか?
自分は意味は大体同じで前者の方は強調のニュアンスがあると解釈しているのですが。

Aベストアンサー

how 形容詞 SV という名詞節は
How 形容詞 VS? という疑問文の間接疑問,
How 形容詞 SV! という感嘆文からきている
いずれの解釈も可能です。

上の場合,「どれくらい(形容詞)か」で,程度を聞くわけですが,
日本語で「どれほど(形容詞)か」で「なんと」というニュアンスが出るのと同じで,感嘆文との区別は文脈次第です。

いずれにしても,how +形容詞でひっついて「どれほど~」と一まとまりになります。

how SV 形容詞があるとすれば,how は「どのようにして」とか「どうして→なぜ」の意味で形容詞とは切り離されている場合です。
how he is so busy「どうして彼はそんなに忙しいのか」
how busy he is「彼はどれくらい忙しいのか」「彼はなんと忙しいのか」

Q数Bの問題です。

回答おねがいします。

次の条件によって定められる数列{an}の一般項を求めよ。

(1)a1=3、an+1=an-5

(2)a1=1、an+1=3an

(3)a1=2、an+1=an+n^2+n

(4)a1= 1、an+1=3a+2

Aベストアンサー

(1)a[1]=3、a[n+1]=a[n]-5

a[n]-a[n-1]=-5
a[n-1]-a[n-2]=-5
...
a[2]-a[1]=-5
辺々加えると
a[n]-a[1]=-5(n-1)
a[n]=a[1]-5n+5=3+5-5n
∴a[n]=8-5n (n≧1) ...(答え)

(2)a[1]=1、a[n+1]=3a[n]

a[n]=3a[n-1]=3*3a[n-2]
=3^2*a[n-2]
=3^3*a[n-3]
...
=3^(n-1)*a[1]
=3^(n-1)*1
∴a[n]=3^(n-1) (n≧1)
 
(3)a[1]=2、a[n+1]=a[n]+n^2+n

a[n]-a[n-1]=(n-1)^2+n-1
a[n-1]-a[n-2]=(n-2)^2+n-2
...
a[2]-a[1]=1^2+1
辺々加えて
a[n]-a[1]=Σ(k=1,n-1) k^2 +Σ(k=1,n-1) k
a[n]=2+(1/6)(n-1)n(2n-1)+n(n-1)/2
=(1/3)n^3-(n/3)+2 ...(答え)
or
=(1/3)(n+2)(n^2-2n+3) ...(答え)

(4)a[1]= 1、a[n+1]=3a[n]+2
a[n]=3a[n-1]+2

a[n]+1=3(a[n-1]+1)
=3^2*(a[n-2]+1)
=3^3*(a[n-3]+1)
= ...
=(3^(n-1))(a[1]+1)

a[n]=(3^(n-1))(1+1) -1
∴a[n]=2*3^(n-1) -1 (n≧1) ...(答え)

(1)a[1]=3、a[n+1]=a[n]-5

a[n]-a[n-1]=-5
a[n-1]-a[n-2]=-5
...
a[2]-a[1]=-5
辺々加えると
a[n]-a[1]=-5(n-1)
a[n]=a[1]-5n+5=3+5-5n
∴a[n]=8-5n (n≧1) ...(答え)

(2)a[1]=1、a[n+1]=3a[n]

a[n]=3a[n-1]=3*3a[n-2]
=3^2*a[n-2]
=3^3*a[n-3]
...
=3^(n-1)*a[1]
=3^(n-1)*1
∴a[n]=3^(n-1) (n≧1)
 
(3)a[1]=2、a[n+1]=a[n]+n^2+n

a[n]-a[n-1]=(n-1)^2+n-1
a[n-1]-a[n-2]=(n-2)^2+n-2
...
a[2]-a[1]=1^2+1
辺々加えて
a[n]-a[1]=Σ(k=1,n-1) k^2 +Σ(k=1,n-1) k
a[n]=2+(1/6)(n-1)n(2n-1)+n(n...続きを読む

Q古典について教えてください。源氏物語 若紫

本文

尼君、髪をかきなでつつ、尼君『けづることをうるさがり給へど、をかしの(1)御髪や。いとはかなうものし給ふこそ、あはれにうしろめたけれ。
(2)かばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを。
故姫君は、十ばかりにて殿におくれ給ひしほど、いみじうものは思ひ知り給へりしぞかし。
ただ今おのれ見捨て奉らば、いかで世におはせむとすらむ。』とて、(3)いみじく泣くを見給ふも、すずろに悲し。
幼心地にも、さすがにうちまもりて、伏し目になりてうつぶしたるに、こぼれかかりたる髪、つやつやと(4)めでたう見ゆ。
A(5)生ひ立たむありかも知らぬ
若草をおくらす露ぞ消えむそらなき
B初草の生ひゆく末も知らぬ間に
いかでか露の消えむとすらむ

と聞こゆるほどに、僧都あなたより来て、僧都『こなたはあらはにや侍らむ。今日しも端におはしましけるかな。この上の聖の方に、源氏の中将のわらは病みまじなひに(6)ものし給ひけるを、ただ今なむ(7)聞きつけ侍る。いまじう忍び給ひければ、知り侍らながら御とぶらひにもまうでざりける。』とのたまへば、尼君『あないみじや。いとあやしきさまを人や見つらむ。』とて、簾下ろしつ
またゐたる大人、げにとうち泣きて、


1、
本文中の(1)の『御髪』の読みを現代仮名遣いで答えてください

2、
(2)の『かばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを』の意味として当てはまるものを1つ選んでください
1、これほどの年になればもっと髪の長くきれいな人もいるのに
2、これほどの年であれば、ひどく幼くふるまう人もいるのに
3、これほどの年であれば、たいそう和歌の上手な人もいるのに
4、これほどの年になれば、とてもしっかりした人もいるのに

3、
(3)の『いみじう』、(4)の『めでたう』は音便になっている。それぞれの元の形を答えてください。

よろしくお願いします

本文

尼君、髪をかきなでつつ、尼君『けづることをうるさがり給へど、をかしの(1)御髪や。いとはかなうものし給ふこそ、あはれにうしろめたけれ。
(2)かばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを。
故姫君は、十ばかりにて殿におくれ給ひしほど、いみじうものは思ひ知り給へりしぞかし。
ただ今おのれ見捨て奉らば、いかで世におはせむとすらむ。』とて、(3)いみじく泣くを見給ふも、すずろに悲し。
幼心地にも、さすがにうちまもりて、伏し目になりてうつぶしたるに、こぼれかかりたる髪、つやつやと(4)めで...続きを読む

Aベストアンサー

1、
本文中の(1)の『御髪』の読みを現代仮名遣いで答えてください
A=みぐし
2、
(2)の『かばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを』の意味として当てはまるものを1つ選んでください
1、これほどの年になればもっと髪の長くきれいな人もいるのに
2、これほどの年であれば、ひどく幼くふるまう人もいるのに
3、これほどの年であれば、たいそう和歌の上手な人もいるのに
4、これほどの年になれば、とてもしっかりした人もいるのに
A=4
*「故姫君は、十ばかりにて殿におくれ給ひしほど、いみじうものは思ひ知り給へりしぞかし。」の部分がヒントです。答えやヒントは前後の1~3行ほどの部分にあることが多いです。
3、
(3)の『いみじう』、(4)の『めでたう』は音便になっている。それぞれの元の形を答えてください。
A=『いみじう』=いみじく
  『めでたう』=めでたく
*音便は、動詞・形容詞・形容動詞(以上用言)に起こります。それも、イ音便・ウ音便・促音便は、語尾が連用形の時に起こります。撥音便はラ変動詞・形容詞補助活用・ナリ活用形容動詞の場合には語尾が連体形の場合になります。ただし、バ行四段・マ行四段・ラ行四段・ナ変の場合には語尾が連用形の場合に撥音便になります。(以上が音便の原則ですが、上記の条件の中にある語で、全て音便が起こるわけではありません)
ウ音便と形容詞の関係ですが、形容詞の連用形の下に、助詞の「て」・「して」、用言が来る場合、語尾の「く」の部分(形容詞の正活用の連用形の語尾は「く」・「しく」)が「う」に変わるだけです。ですから、「う」を「く」変えればいいので簡単です。
「めでたう見ゆ」の場合、「見ゆ」はヤ行下二段活用の動詞=用言なので、「めでたう」の「う」はウ音便という事になります。ですから、「めでたう」の「う」を「く」に変えればいいのです。なお、「いみじく泣く」と本文は答えに変えています。本文を打つのも大変だったと思います。

1、
本文中の(1)の『御髪』の読みを現代仮名遣いで答えてください
A=みぐし
2、
(2)の『かばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを』の意味として当てはまるものを1つ選んでください
1、これほどの年になればもっと髪の長くきれいな人もいるのに
2、これほどの年であれば、ひどく幼くふるまう人もいるのに
3、これほどの年であれば、たいそう和歌の上手な人もいるのに
4、これほどの年になれば、とてもしっかりした人もいるのに
A=4
*「故姫君は、十ばかりにて殿におくれ給ひしほど、いみじうも...続きを読む

Q1 朝ごはんを食べたのに、もうおなかがすいた。 I (I/hungry now,/(be)/had/

1 朝ごはんを食べたのに、もうおなかがすいた。
I (I/hungry now,/(be)/had/though)breakfast.

2 トムは昼ご飯を食べてから出掛けた。
Tom(after/(eat)/lunch/out /he/(go))

3 この公園に来るのは久しぶりだ。

1番と2番は並び替えで(be)(eat)(go)は必要ならば適切な形に変えます。
3番は英文に直します。
出来る人はできれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

I (was ) hungry now though I had breakfast.
Tom ( went ) out after he ( ate ) lunch.
It is a long time since I came to this park.

Q数列{an}を次のように定める。 a1=1, a(n+1)=an/(3an+2)(n=1,2,3,…

数列{an}を次のように定める。
a1=1, a(n+1)=an/(3an+2)(n=1,2,3,…)

(1)bn=1/anとおくとき、b(n+1)とbnの関係式を求めよ。

(2)数列{an}の一般項を求めよ。

どなたかこの問題を教えてください!

Aベストアンサー

(1)a(n+1)=a(n)/3(an)+2
これを逆分して
1/a(n+1)=3a(n)+2/a(n)
=3+2/a(n)
したがって
b(n+1)=3+2b(n)
(2)b(n+1)=3+2b(n)
より、
α=3+2α
α=-3
となるから、
b(n+1)+3=2{b(n)+3}
b(n)={b(1)+3}•2^(n-1)-3
b(n)=2^(n+1)-3
1/a(n)=2^(n+1)-3
a(n)=1/2^(n+1)-3
なところですね。


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