アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、耐震工事をやる予定ですが実際の工事を施工している最中での苦情などありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 施主ですが頼んだ挙句にとんでもない事件が発生した等ありましたら
    教えて下さい。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/02 21:04
  • 最初に肝心な事を話さずに断りもなく水道、電気を勝手に使われる。
    取り外した下駄箱を下に降ろしたまま養生しないままその場所で作業を続けるのでほこりだらけ。
    集塵機も持って来ないので夜、帰ってから掃除機掛けを毎日してました。
    電気工事の資格も無いのに既存のFケーブルより分岐して細い線で別の場所にコンセントを
    作ったり。はなはだしいのはトイレを持って来なかったので何処で用を足しているのかと
    思ったら20L位のポリタンクを持って来たらしく建物の陰でポリタンクへ流して2~3日した後に
    見てみたらタンクの中身が空っぽになっていたのでどっかへ垂れ流していたんだと思いました。
    ハッキリ言ってがっかりしたんで一週間で見るに見かねて帰ってもらいました。
    常識が無い人って今時いるんですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/04 22:36

A 回答 (4件)

それは、施主が心配する事では、無いと思いますが。

施工店が、頼りなくて心配なさるのなら、その施工店は、
能力が無い、と言う事なので、最初から、採用してはいけません。

プロであれば、施主に苦情等のご迷惑をかけないよう、
段取りを、適切にとります。

施主が心配されることは有りません。

一般的には、音と振動、塗料の飛散、施工時間、等ですが、
これは工種によって異なります。

事前に工程表を作成し、施工内容、時間を決めて、
近隣挨拶をすると思います。

その時名刺を渡して、「何かありましたら、当社へ。」と
挨拶をします。
結果、苦情は、施工店に入ります。

ちょっと変わった事例では、新築の杭打ちの振動で、
想定外に遠いエリアから発生した苦情がありました。

振動が、地盤の固いところで反射して、遠くまで届いた事例です。
この回答への補足あり
    • 0

貴方は施主?施工者?

それによっても回答変わると思いますけど。
この回答への補足あり
    • 0

家を 工事する時は近所に挨拶は常識ですよ 車の出入りだけでも迷惑な者が居ますから まぁ 洗剤の一つでも持って行く事

• 0

「騒音」や「振動」などの苦情が出るかもしれないですね。

前もって、ご近所様に知らせておいたほうがいいでしょう。
    • 0