アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の出荷前検査は社内検査でも公的な資格が必要なんですか。
社内基準や資格なら無資格者が行っていようが日産内部の話なのできちんと検査していればユーザーには問題ないはずですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。


道路運送車両法の中に自動車の型式指定についての規則があります。
この規則の中で、検査主任技術者の氏名・経歴、完成検査の組織や実施要領など・・種々の件について届出しなければならないことになっています。
この届出内容から外れた(今回の場合は社内無認定の技術者だったはずです)人間が検査したので、法律(道路運送車両法)に触れる可能性があるということでしょうね。

ちなみに法律上では、本来は新車であっても登録してナンバーをつけて路上を走行するには1台1台国の車検場で検査を受けなければならないことにはなっているのですが、車の販売台数が増えてきた頃から、それでは国の車検場も大変ですし手間も大変なので型式指定制度(法律)を設け、その制度に基づいてあらかじめ(型式を)届け出ていた車種については、メーカーの完成検査ラインで検査に合格すれば、書類審査だけで車両持込はしなくて良い仕組みになりました。
そのかわり上記のように検査主任技術者の氏名の届出や実施要領通りの検査が法律で規制されていますので、そこから外れた検査が行われたことが発覚したために今回のような問題になったのだと考えます。

*私もたぶん検査自体は問題無いとは思っていますが、法律や社内規則に反した行為にはなるのでしょうね。

車検についても同様でして、本来は全て国の車検場で検査を受けることになっているのですが、法律で指定工場制度を設けていて、その制度に基づいて検査機器を揃え、国家資格の検査員に合格したメカニックが国に届け出た検査機器を使って検査をして合格した車に限り、合格書類の審査だけで車検証が発行される仕組みがあります。

ちょうどこの検査員以外のメカニックが検査の一部をしていたのに車検合格書類を出してしまったのと同様のことだと思います。
ちなみに民間の指定工場で検査員以外が検査したり合格書類を作ったり、また違法改造車を合格にしたことが発覚すると指定工場の停止または取り消し処分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような回答を待っておりました。

お礼日時:2017/10/01 21:16

法律違反の行為は罰されないと 司法国の規律が無い 無法はダメ


ユーザーには問題ないはずですが。 言い切れますか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適用する法令名はなんですか?

お礼日時:2017/10/01 14:08

決まり事なので 正しい資格を有しないとやはりダメです。


日本は資格社会ですし。
正しい資格を持たない社内資格者の検査で見落としなどが有ればいけないので 
有資格者による再検査で ユーザーの安全と安心を確保させなければ企業としてダメです。
コンプライアンスの欠如です。

まあ未来栄光 日産車に乗らなければ良いのです。日産の少ない利益も カルロスゴーンが
ヨーロッパへ持ち出してしまうので 日本に利益メリットも無いのが 現状の日産と言う企業。もう日本の自動車メーカーではありません 日本で生産してるだけ。
カルロスゴーン排除と ルノーとの提携解除しないと 日産という日本の企業としての魅力も全く無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

REありがとうございます
監督省庁に届け出る義務が有るのか、無いのなら社内で処理して公表する必要もないのにと思いました。

お礼日時:2017/10/01 12:15

クレーマーが多いからせちがない世の中になるんだよ

    • good
    • 2

完成車は車検基準に適合しているか確認することが必要なのです。


(まあ不適合はでないと思いますが・・・)
つまり自動車検査員の資格を持った人が検査をする必要がある。
この自動車検査員とはみなし公務員なのです。
だから内部の話では通用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。新車は陸運車検場か認証工場で検査して登録するものと思っていました。

お礼日時:2017/10/01 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!